ゼクシィBaby みんなの体験記


2017-05-25から1日間の記事一覧

お宮参りが乳児湿疹のピーク! 赤いプツプツをがっつり修正された初めての記念写真

お宮参りの時期が乳児湿疹のピークとなってしまった長男。記念撮影をずっと楽しみにしていたのに、出来上がってきた写真は痛々しい印象…。それを軽減するために写真の修正をお願いしたのですが、初めての記念写真にがっつり修正を入れられることには多少の葛…

いつ言う?誰に言う? 職場よりも気をつかう…親戚・友人への妊娠報告のタイミング

妊活中に聞く知人の妊娠報告は、うらやましくもあり、落ち込みました。流産してからは、より妊娠報告に敏感になりました。言っても流産してしまうかも、妊活の人が不快に思うかも、でも言わないでいるのもおかしいし・・・となかなかタイミングがつかめませ…

胎教のために作ったクラッシック音楽のプレイリスト。でも、実は聴こえていなかった!?

妊娠中、胎教として聴かせよう!と張り切って通勤時間にクラシック音楽を聴き続けていました。しかし生まれてきた子供はクラシック音楽ではなく、休みの日に聴いていたJ-POP歌手の音楽が大好きです。その原因となった、私の胎教に関するある間違いのお話です…

産む前から恐怖MAX! 周りから「痛い」と脅かされた一人目の後陣痛、実際は…?

1人目妊娠中によく周りから、陣痛の痛みや苦しさ、辛さ…そして、産んだ後の爽快感!を聞かされました。 そして、その後にまだ痛みがくると聞かされたのが後陣痛。産んだ後なのにまだ痛い思いをするの?!という気持ちでした。 そんな時、『後陣痛がとても痛…

紫外線対策はベビーも必須!新生児から使える、低刺激UVケアを発見 by 内野こめこ

敏感な赤ちゃんの肌。冬に生まれた我が家の次男も、保湿剤の塗りがちょっと甘かっただけですぐに肌が荒れてしまいます。紫外線が気になる季節にもなり、日焼け止めは一体何を使えばいいかと悩んでいた時…妊娠線ケアクリームでお世話になったナチュラルサイエ…

「おひつから直接ご飯を食べたい!」と訴える息子。とりあえず、やらせてみたら…  by 横峰沙弥香

やって欲しくないことや危ないことを子供に覚えさせるためにはやはり、ある程度は実際にやらせてみることも必要なのではないかと我が家では考えています。 あくまでも「危なくない範囲で」という条件はつきますが。 まだ言葉の通じないやんちゃ盛りの小さな…

使いやすくて自分好みにできる!オリジナルの母子手帳ケースを作ってみた by たきれい

こんにちは。たきれいです^^今日は、お母さんの必須アイテム、母子手帳ケースDIYのお話です。 1人目と2人目はネットで市販品を買いました。どんなのが使いやすいか分からなかったので、レビューを参考にしました。 3人目になると、どんなものが使いやすい…

あんなに好きだった夫なのに…!寝息も触られるのも嫌になった、つわりの魔力 by チッチママ

みなさん、初めまして!チッチママと申します!クールで塩対応な旦那さんと、旦那さんのことが大好きで仕方ない私は、学生時代からの大恋愛を経て結婚。(私からの一方的な)愛に満ちあふれた夫婦なのです。 そして新婚生活が始まって半年が経ち、私達にもつ…

4000g越えのビッグベビーを生んだ後に待っていたのは…陣痛並みに辛かった後陣痛!

現在、2歳半を過ぎたお兄ちゃんと3カ月の妹がいる我が家。娘を出産してまだ日が浅く鮮明に覚えているうちに、この2回目の出産でとても強く記憶に残った「後陣痛」の痛みについて書いておきたいと思います。 まず、一般的にあまり強くないと言われる1人目出産…