赤すぐみんなの体験記


2017-05-24から1日間の記事一覧

せっかく心を込めて作ったのに〜!手作りの布玩具をなぜか泣いて嫌がる我が子

仕事が産休に入るとすることがなくなり、時間を持て余すようになりました。そこで、手芸が好きだった私は、産まれてくる赤ちゃんのためにいろいろなものを手作りすることに。しかし、がんばって作った布玩具は気に入ってもらえず、怖がられてしまいました。

どんどん増えていく安産祈願のお守りたち。産後は少しずつお礼参りしています

妊娠中に身に付ける安産祈願のお守り。私の場合、初めは自分で授与していただいたお守りだけを大切にしていたのですが、色々な方からお守りをいただいて、どんどん数が増えていきました。とても嬉しく、ありがたかったのですが、あまりの数の多さに少々困惑…

母乳育児中も「甘いものは一切だめ」と決めつけない。少しの工夫でノンストレスに!

ママは食事で我慢することが多々ありますが、少し工夫を加えることで、ノンストレスに過ごすことができます。チョコレートだって、スコーンだって食べられる!食事以外のストレス発散方法でも、上手にストレス発散しましょう。

悪阻の辛さ

悪阻はドラマの世界だけと思ってました。 吐き悪阻、寝悪阻、食べつわり、匂い悪阻の全てを経験しました。 延々と洗面所でツバや痰、胃液を吐き続け、ずっとずっと眠くて、でも何か食べたくて。 冷たいオニギリやスティックパン、蒟蒻畑を凍らせた物が食べた…

妊娠初期に続いた40度の高熱。2週間の入院でなんとマイナス10kg痩せ

私が妊娠初期の症状で苦しめられたのは、2週間続いた40度に近い高熱の症状でした。高温が続くと羊水の温度が上がり、お腹の赤ちゃんが危険だと言われ、気が気ではない毎日を経験しました。これは、高熱とつわりのために2週間入院した経験談です。

妊娠線

妊娠してお腹が出始めた頃から、毎日朝晩の2回妊娠線ケアの為に、専用の保湿剤を使っていました。 そのおかげか、妊娠中期までは全く妊娠線は出なかったのですが、妊娠8ヶ月になると急激にお腹が出てきて、塗っていてもお腹はひび割れてしまいました。 保湿…

育児も家事も美容も両立

はじめまして。第一子(男の子)を出産しました。私は美容に力を入れてきました。毎月4万円は美容にお金を使っていました。しかし、結婚し家を建て子供を授かり、出産してから1ヶ月はなかなかエステに行けずお手入れもおろそかになっていました。毎日当たり…

「産後の晩御飯問題クリア!」快適だった宅食ライフは夫の愚痴で強制終了 by肉子

こんにちは、肉子です。 前回のエピソード:「菜箸どこ?」「鍋のふたは?」10分おきに起こされる。義母inマイキッチン ー里帰り無し初産 中編ー 初産の時は、お姑さんに家へ来てもらい産後の家事を手伝ってもらったのですが、二人目出産後は夫婦だけで乗り…

「ママ友作りに焦る必要なんてなかった」と気づいた矢先の転勤! でも…きっと大丈夫。by志乃

この春から、主人の転勤が決まり、年長の娘を連れて、仙台から東京へ引っ越して来ました。 前回のエピソード:流産のつらさを救ってくれたのは、同じ経験者の「共感」でした by志乃 子連れでの引っ越しは、これで二度目。前回は、イヤイヤ期真っ最中でした。…

ダブルでワクワク!ダブルで大変!? 3回の検査で双子の性別が判明♪  by ウラク

性別は産まれたときの楽しみに取っておきたい、という気持ちもあったものの、双子だとそういうわけにもいかず。 産まれた後もきっと大変、事前にいろいろとベビーグッズを準備しなくてはと思い、予め知らせてもらいました。 前回エピソード:ゴウン!ゴウン…

つわり

只今妊娠7ヶ月目にはいりました。 2人目の妊ママです。 1人目の時も妊娠悪阻で入院マイナス10キロ妊婦生活スタート。 今回の2人目も妊娠悪阻で入院、マイナス6キロ妊婦生活スタートでした。 1人目も2人目も。匂いつわり。食べ物つわり。唾液つわりがひどかっ…

体重コントロール

現在、妊娠6カ月。 妊娠したらつわりで少し痩せるかな・・・?と期待していたのですが、つわりはほぼなく、むしろ若干の食べづわりのようなものがありました。 産婦人科の口コミを見ていたらどこも「体重のチェックが厳しい」とあり、日々の食生活に気を使い…

立ち会い出産のパパの努力

破水をしてしまい、陣痛促進剤を使っての出産。なかなか赤ちゃん下りてこなく、子宮口が開かなくて2日かかった難産でした。1分置きにくる陣痛の痛みが本当に辛かった。やっと赤ちゃんが入口まで下りてきて吸引分娩するからと、先生を助産師さんが呼んでく…

陣痛は痛いものと思っていたら…

妊娠中、便秘が酷く便秘薬と下剤を合わせて服用していました。 いつも通り寝る前にその両方を服用し、朝方、お腹の痛みで目が覚めたのですが、薬の効果としか思わずトイレに行ってまた布団に戻りました。 いつもならばそれで腹痛は治るところ、ちょっとだけ…

なかなか体重が増えず。。。

出産時体重2500グラムで一か月後の検診ではとも大きくなって順調に成長をしていました。 里帰りをしていてその後、家に戻ったのですが 旦那と暮らしてから数ヵ月して検診に行くと子供の体重が成長曲線を大きく下回っていることに気がつきました。 そこから小…

つわりが怖くてたくさん調べたけれど・・・

私のつわりは、年末にとつぜんやってきました。 初産なのもあって、私の場合はとにかくつわりが来る前に、つわりの回避方法や一番つわりがつらくなる時期など、とにかく先回りして調べるようにしていました。 「だいたい8週ぐらいからつわり・・・?私8週で…

協力を全くしない旦那にイライラ

出産後、一ヶ月は実家に戻り育児をしていました。 そして一か月後、旦那のもとへもどりました。 帰って来てすぐ、無言で赤ちゃんの写真を撮る旦那に疑問をもちつつも赤ちゃんのお世話にそれどころではない私はとくにきにせず、、 その後5日間 無言で写真を…

妊娠4週目で妊娠したと確信

私の場合は、妊娠性鼻炎から始まりました。ちょうど妊娠4週の頃は、ネイルの試験を1週間後に控えていて、最後の猛特訓中で、発覚したら試験に集中できない気がしたので、身体をいたわりつつ、試験が終わった次の日に検査薬をし、陽性反応が出ました。 その1…

手術と入院

7ヶ月くらいのときにおちんちんの玉の大きさが左右違うことに気づき近くの小児科で診てもらったら、中に水がたまってるとのこと。男の子だとたまにタマタマの大きさが途中から違ってしまうこがいるらしい。でもだいたいのこは1歳までには水が吸収されて同じ…

幸せの始まり

妊娠発覚前後のこと。 彼氏と付き合って4ヵ月が経った頃、私たちは一度お別れをしました。急に『もう好きじゃない。別れてほしい。』と告げられ、私はどうすることも出来ず、さよならしました。出会ってすぐ交際が始まり、同棲や将来の話も出てた矢先のこと…

ブイバック

第一子を緊急帝王切開で出産した私は、術後も点滴や輸血などをしており、体力もなかなか回復せず、自然分娩出来なかった自分を責めたりと、あまり良い思い出ではありませんでしたが、やはり無事に産まれてきてくれた我が子が愛おしく、兄弟が欲しくなり、息…

お腹の張りと胎動への不安

17歳で妊娠した私は、色々な不安や心配もちろん嬉しさもありました。 お腹がでてくるにつれ、守ってあげなきゃ 生きてると実感がわき、毎日とても幸せに過ごしていました。 月がたって、妊娠7ヶ月の25週目。 食器洗いをしているとお腹がパンパンに、 最近よ…

総合病院のいいところ

私が住んでいる家の近くには総合病院があり、歩いて10分程度で小児科もあるし、なにより分娩費が割安なため、この病院に決めました。 駅から近いということもあり病院はいつも混雑していてお会計で時間がかかったりして毎回待たされていました。 また、入院…

妊娠後期って…

私は比較的つわりもなく、とてもアクティブな妊婦だったと思います(笑) お腹が大きくなっても動くことをあまり大変だと思わなかったし、出血もなく順調な妊婦生活をしていました。 しかし後期になると皮が足りない!!って思うほどお腹が大きくなり、腰痛…

つわりの時はマックのポテト

私は4週というわりと早めに妊娠がわかりました。 そしてその1週間後の妊娠5週目から丁度妊娠五ヶ月になるまでつわりが続きました。 私の場合吐きづわりで、お腹空いているけど食べると吐くの繰り返し、朝起きると吐き気との戦いでした。ほんとに食べることが…

陣痛のピークなのに数分居眠り…。ダラダラ続く微弱陣痛で、寝不足のまま挑んだ出産

約2日間、弱い陣痛が続いた後にようやく入院の許可が下りた私。しかし陣痛はなかなか強くなりません。陣痛促進剤を入れても思うように効果が出ない中、破水。想像していたような強烈な陣痛は感じられないまま出産を終えた体験談です。