赤すぐみんなの体験記


2017-05-18から1日間の記事一覧

胎教のために10万円超! ママは全く興味のない英語教材を勢いで購入、どうなる…?

妊娠5ヶ月。たまたま足を運んだ育児用品店で「英語教材」のPRイベントが行われていました。 マタニティ時期から始める英語の胎教で、無料体験申込ができるというもの。 正直、私は英語にまったく無関心でした。強いて言えば、夫が少し興味がある程度。 その…

味わったことのない感覚と溢れる涙

私の場合、妊活をしていたわけではありませんでした。 突然の妊娠で妊娠が発覚したときには、すでに気持ち悪い日々でした。 お腹はすくけれどとにかく朝から晩までずーーと気持ち悪かったです。 私の場合は吐きたいけれど吐けない。それでも体重は2.3キロ落…

予感的中、3人目はやっぱり早かった! パパとお散歩から入院、そのままスピード安産

今回3人目の出産でした。 一人目は微弱陣痛で予定日5日遅れ、促進剤を使って痛み出してから4時間半ほどで3,205gの男の子を出産。 二人目、軽い生理痛のような規則正しい痛みから病院へ向かい、生まれるまで2時間半で3,210gの男の子を出産。 なので、今回3人…

ずっと順調だったのに…36週で早産に。小さく産まれて大きく育ってくれた娘に感謝

妊活をして半年。妊娠が分かり病院に行くと「予定日は3月3日ですね」担当の先生から言われました。 当時は仕事をしていて職種は営業。外回りの車の運転や出張も、産休に入るまで行っていました。 妊娠初期は悪阻があり、夕方になると気分が悪くなり、夕飯に…

不妊治療からの念願の双子、お腹でスクスク成長中です!!

結婚してから妊活をする前は、看護師として夜勤もバリバリこなし、ストレスも多い中、不規則な生活を送っていました。 もともと生理不順があり、年齢的にも子供が早く欲しかったので、思い切って退職しました。 そこから近くの婦人科に通い出し、タイミング…

赤ちゃんの脂漏性湿疹を治したい! 弾力のあるモコモコ泡で洗うための秘密兵器

生後3日目、産院で初めての沐浴指導。 母親学級で人形をお風呂に入れたことはありましたが、生身の人間はこれが初めて。 助産師さんに言われるがまま、固形石鹸を手に付けて、その手で生まれたての我が子を洗います。 手が滑って水没させたらどうしようとド…

不妊治療

私は結婚する前からずっと生理不順で産婦人科に通っていました。 薬で排卵をおこさないと生理がこなかったり、無排卵月経だったりする状態でした。 結婚を機に、同じ産婦人科で不妊治療に移行しました。 色々検査して原因は多嚢胞性卵巣症候群でした。 クロ…

色々試して

皆さんと違うかもしれませんが、私は入籍して新婚旅行に行って結婚式という順番だったので、とりあえず結婚式が終わるまでは妊活はしないでいました。 そして結婚式が終わり、いざ妊活と思っても何をどうしていいかもよくわからず、でもすぐできるだろうと特…

痛みとの戦い

長い長い妊婦生活がようやく終わりを迎え、赤ちゃんの誕生を心待ちにしていた。 妊娠中はずっと悪阻が続き、出産の痛みもこの悪阻で苦しんだ10ヶ月に比べれは、ほんの一瞬のこと! 周りには安産の人が多く、初産だった私は、陣痛の痛みも分からなかったし、…

寝返りとともに破水! そして…あれっもう産まれたの?

一人目の出産体験です。 予定日の一週間前の深夜3時過ぎ、 寝ていた私は大きなお腹の向きをかえて寝返りをうちました。 そのとき、パチッというラップ音がしたような感覚がお腹のなかで起こり、なにかしら液体が少量降りました。 トイレにいってみると、自…

初つわり…

初めての妊娠で、5週~6週のあたりでつわりが来ました。 夜ご飯を食べた後、胃に違和感を感じ、その日はただ食べすぎたのかなー?と思っていました。 夜中に目が覚めてもまだ違和感があり、なんか変だ!と感じていました。 次の日、日中は普通に過ごし、夜ご…

妊娠初期、自宅安静で半径1.5メートルの生活に。快適に過ごすための極意とは by pika

こんにちは、pikaです。2歳の双子男児を育てています。 双子妊娠中のお話。 今回は、自宅安静のときの過ごし方についてのお話です。 前回エピソード:繰り返す出血に今できることは「安静」のみ!ほぼ室内を出ずに過ごした妊娠初期 by pika ひとくちに「自…

イヤイヤ真っ盛りの兄&首がすわってない妹。憂鬱なお風呂タイムの乗り切り方 by ヒビユウ

2人目が産まれてからの、最大の難関…それは「お風呂」と「寝かしつけ」。今回は、我が家の「お風呂」についての体験談です。 前回エピソード:「つーか、オマエだれ?」ママが何かわからん小さい奴を連れて帰ってきた!3歳児の衝撃 by ヒビユウ 毎日、その…

1秒でも無駄にすまいと全力疾走していたワーママの頃。「自分の幸せ」も考えたら見えたこと by tomekko

こんにちは。Tomekkoです。 前回はワタシが仕事復帰を決めたきっかけのお話でしたが、今回は、ワーママ激闘時代を振り返ってみたいと思います。 仕事復帰も落ち着いてちょっとお疲れのママたちに、少しだけ立ち止まって読んでいただけたら嬉しいです。 前回…

ツワリでほぼ寝たきりの生活に・・・

私は妊娠5週後半からツワリが始まりました。 最初は空腹時に気持ち悪さがあり、その都度少しずつ食べてましたが、夕方から夜にかけては消化できなくなり、胸焼け胃もたれするように。 さらにたこ焼きとかお好み焼きとかポテチとか味の濃いものが食べたくなっ…

「産んでからが辛いから楽しいのは今のうちよ!」という励ましに困惑

8ヶ月に入ると妊娠の事を知らない人も分かるようで、職場でいろんな人に声をかけてもらえるようになりました。 勝手にお腹を触られる気まずさには少し慣れてきましたが、いまだに慣れないことがあります。 それがこの励ましです。 「楽しめるのは今だけよ!…

赤ちゃんが降りてこない 予定日超過の出産

妊娠まではとてもとても順調でした 元々生理不順で3ヶ月来ないことも当たり前だったのに、結婚してすぐ子作りを開始したところ、その初回が排卵日!思いがけぬ早さで妊娠。 体重も管理でき、つわりも酷くなく、至って順調でした。 ところが、出産の方は難だ…

陣痛って なんだっけ?

いよいよ来ました、予定日の前々日。 しっかり焼肉を戴きまして。 次の日の早朝に家で破水。病院につくと「高位破水ですね、24時間以内に産みましょう」と。 陣痛は、まだきてなくて、そわそわして。 6時間後に、それっぽいのが! 生理痛みたいな感じ。 でも…

生理不順脱出も、ヨガ効果!?

10代の頃から3ヶ月から半年は生理が来ないのが当たり前だった私。 一度婦人科で検査してもらったが、特に異常もなく…。学生時より定期的に低容量ピルを飲んでも効果は一時的なもので、諦めていました。 20代最後の歳になり、新しい事始めなくては!という気…

病院ってすごい!

結婚式を無事に終えて、ハネムーンベイビーが欲しーい!と考え、計画的にピルの服用を中止したものの…そう簡単にはできず。 身体を冷やさない工夫をしたり、子宝神社で神頼みやお守りを身につけたり、基礎体温を測ってみたりするもののなかなか授からず…。 …

寝ながらぶんぶん頭を振る赤ちゃん。髪は摩擦で消失し、頭から火が出そう〜!

生後2ヶ月頃から寝返りをしそうな気配があった息子。旦那は生後3ヶ月で寝返りをしたと義母から聞かされていたこともあり、私も今か今かと寝返りを待ち望んでいました。