ゼクシィBaby みんなの体験記


2017-05-09から1日間の記事一覧

水道の栓が外れたように破水! 身動きするたび流れ出し、お腹もへこんでパニックに…

出産予定日は1月8日でした。 妊娠38週。全くおりてきてる気配がないと言われた予定日約1週間前でした。 日々の生活では適度な運動はしていましたが、旦那から夜の散歩をしないかという話があり、12月29日、初めての散歩。話しながら2キロほど歩きました。 …

重症妊娠悪阻で4ヶ月間休職、10kgも体重が減少。復活の兆しは夫特製ステーキ?!

妊娠3ヶ月目に入った頃、まず風邪みたいな症状で身体がダルくて起き上がれなくなり、仕事をお休みさせてもらいました。 それまで就職して4年間、一度も休んだことがなかったので、仕事を休むのも気が気ではありませんでしたが、2日くらい休んだら大丈夫だろ…

夫婦だけのフリーダム生活から一転! 赤ちゃんとの暮らしで夫も私も家事スキル向上中

結婚して夫の通勤に合わせた土地へ引越し、地の利のない土地での生活に慣れるためと言いながらパートタイムで働き、かなり楽をさせてもらった3年間。 私は昔から宵っ張りで朝が弱く、何もない日は昼まで寝るのが幸せ。もちろん朝食は抜き。夜中は2時3時まで…

「お腹に何入ってるん?」子どもたちにパワーをもらって頑張れた、保育士の妊婦生活

初めての妊娠!赤ちゃんを授かったと分かった時は心から嬉しい反面、同時にどうしよもない不安も押し寄せてきました。 私は保育士で、妊婦にはハードな環境もたくさんあります。 子どもを抱っこするのは日時茶飯事! 時には重い荷物を持ったり、子どもがジャ…

揺らして、まわして、タイミングを見極めて着地!双子の寝かしつけは“シンクロ”が鍵 by ミハイロ

抱っこして、眠ったら布団に置く。ただ、それだけのミッションなのですが、甘くみていると深夜の無限ループ地獄に陥ってしまいます。 彼らは「高性能感知型センサー」を背中に装備しているため、寝付く前の中途半端な状態で布団に置くと、即座にセンサーが作…

公園だけじゃない!良いことたくさん♪ ママも子どもも楽しめる、ご近所の遊び場 by チカ母

乳幼児期の子どもと遊びに行く場所と言えばやっぱり児童館じゃないでしょうか。冷暖房完備でオモチャもたくさんあって、お母さん同士のコミュニケーションも取れる。 前回エピソード:「うちの子可愛いいぃぃぃぃ!!!」産まれてから180度変わった、子どもの価…

「実は育児はもっと楽。息子さんは育てにくい子です」心理士の言葉に涙がポロポロ…。 byアマミモヨリ

前回のエピソード:「これ、パパにくれた!」言い間違いは指摘せず、正しく言い換える。発達障害の息子への伝え方 by アマミモヨリ 2歳をすぎても言葉はなかなか増えず、発達支援センターに面談に行くことにしました。このときも発達障がいの可能性には全く…

顔がブツブツブツ…

生後1ヶ月頃、顔に湿疹が出て、とにかくブツブツになりました。 黄色いウミみたいなのまで出てきて、においもするし、見た目もブツブツだらけで可哀想でした。 乳児湿疹が出ることは聞いていましたが、ここまでブツブツになるとは。 私自身、ニキビ体質でも…

あきらめないでよかった不妊治療

結婚してから2年が経ち、ずっと夫婦で赤ちゃんが欲しいと思っていましたが自然妊娠にいたらず、病院を受診しました。 私に生理不順があったり、高プロラクチン血症の症状があったりしましたが、先生からは「排卵はあるし、高プロラクチン血症は薬による治療…

予定日から3日後の出産

第一子の妊娠、出産でした。 妊娠は4週目から始まった悪阻により発覚しました。 最初は悪阻だとは気づかず、風邪から来る体調不良かな?それともどこか悪いのかな?といった状態でした。 元々婦人系の検査で要経過観察でしたので、再検査時についでに診察し…

上司の理解と仕事に対する誠意

派遣会社での営業職で女性の多い職場です。 営業職ということもあり、クライアントとの対面は全て自分とクライアントだけの都合で調整できることもあり、転職の際は妊活を視野に入れ、この仕事を選びました。 当時の上司には子供もおらず、妊活自体経験があ…

前駆陣痛とは?

約5年前に1人目を妊娠しました。 妊娠中期後半に切迫早産と羊水過多で入院はしたものの、なんとか予定日までもちました。 予定日当日の検診で、まだ産まれないと言われたので、その日の夜に旦那と、しばらく行けなくなるしと焼肉屋へ。 しかし注文中にいきな…

初めての母親学級に参加してみた

安定期に入ってから引越し、職場の退職とイベント盛りだくさんだったのですが、落ち着いたので区主催の母親学級に行ってみましたー! 1番の目的は友達出来るかな?で。とにかく今住んでる辺りに友達のいないわたし。誰か同じ環境の人と話がしたくてしたくて…

美味しそうに見えなかった異国のベビーフード。息子の意外な反応にもっと早く試せば良かった!

イタリアに住む私たちですが、こちらのベビーフードをあげることができず、日本のベビーフードを高級品のように扱う私。ある日たまたまいただいたイタリアのベビーフードで考えが変わりました!