赤すぐみんなの体験記


2017-05-08から1日間の記事一覧

赤ちゃんのへそからドロッとした膿が!ただのでべそだと思っていた「臍肉芽腫」

娘が生後二か月になった頃、へそから黄色い膿が出てくるようになりました。気になって小児科を受診した結果、へその緒の組織が残って炎症を起こす「臍肉芽腫」になっていることが判明。そのときに先生から提案された治療法は、とても意外な内容だったのです。

乳児湿疹にオムツかぶれ。肌トラブルがひどかった生後1ヶ月の赤ちゃん

なんといっても私が一番悩まされたのは生後1ヵ月の時期です。 生後0ヶ月の新生児のうちはこれといって大変だった記憶がなく、慣れない授乳や頻繁なオムツ替えには手こずりましたが、1日を通してほぼ寝ているだけの赤ちゃんです。寝顔ばかりですが寝不足でも…

基礎体温表だけでは見極められなかった子作りのタイミング。排卵検査薬を併用して見事妊娠!

そろそろ子どもが欲しいと思った私は、基礎体温表を付け始めました。起床後すぐの体温を測り、グラフに記していく作業。とても小まめな作業で億劫に感じましたが、これも妊娠するためだと自分に言い聞かせ続けました。 基礎体温表を見ると、低温期と高温期の…

コレって風邪じゃないの!? 滝のように流れ出てくる鼻水は「妊娠性鼻炎」だった!

妊娠8週を過ぎた頃に突然起きた「大量の鼻水」。ただの風邪かと思いきや、2回目の妊娠でも全く同じ鼻水の症状が起こります。これはまさかの妊娠初期症状の可能性が!周りのママ友からも聞いたことがなかった「妊娠性鼻炎」という妊娠初期症状に戸惑った、私…

全身全霊であやす兄とMAXな笑いでこたえる妹。母には立ち入れない兄妹関係 by カフカヤマモト

こんにちは、カフカヤマモトです。 平凡な家族(我が家)の日常を描いた著書『家族ほど笑えるものはない』から抜粋してお届けしているこの連載も、いよいよ最終回です。 最後は、兄妹関係の変遷がわかる、兄妹シーン5連発です。 前回エピソード:居眠り中で…

妊娠中一番辛い時期だった!布団の中で、つわり、痛み、不安にひとり向き合い続けた安静生活 by モチコ

妊娠判明とともに、子宮内の出血を指摘された私。しかしその1週間後の診察で出血は収まったと言われ、妊娠前と同様、フルタイムで働き、日によっては残業をしたり飲み会に参加したり(もちろんアルコールは飲んでませんよ!)という生活を送っていました。 …

体調が悪い→イライラ→子どもにあたる→大後悔…。魔のスパイラルから抜け出したイライラ減対策 by 園田花ヨウ

前回エピソード:私「育児グッズが欲しい」、夫「いらんやろ」と即却下。モヤモヤが溜まった私が夫に送った反撃メール by 園田花ヨウ 私の場合、熱がとても高い時は(39度とか40度)、怒ることもできませんが、それ以外で熱が無くてお腹が痛いとか、頭痛が続…

全てが計画通りではないけれど、やってよかった! 無痛分娩のメリット&デメリット

計画通りいかない事も 無痛分娩で予定より一週間早く生もうと試みましたが、陣痛促進剤が効かず…! 2日に渡って試みましたがダメで、自然に陣痛が来るのを待て、と一度退院するハメに。 喘息持ちだった人は使えない薬があるせいで、陣痛促進剤が本来の力を発…