赤すぐみんなの体験記


2017-05-04から1日間の記事一覧

それってマタハラ…? 妊娠を「絶対に周りに言うな」と言う上司、外回りへの配置転換

私が職場で受けた、ショックな出来事について書かせていただきます。 私は営業部署の事務として働いていました。 職場がある地域の特徴なのか、元々上司や先輩の話口調は若干キツめなのですが、特に気にすることもなく5年半が過ぎたころ、入籍をすることに…

空気を読んでくれるありがたい赤ちゃん

つわりが始まったのは7週の終わり頃。 職場の上司に妊娠したことを伝え、この先迷惑をかけることがあるかもしれませんが…と相談をしたばかりの時でした。 その後は休み休み働いていましたが、つわりがひどく、職場で倒れてからは休職。 その後、主人とも話し…

陣痛?前駆陣痛?

おしるしがあった日の夜、いつも通り就寝。 深夜2時頃に強めの生理痛のような痛みで目がさめました。 その後、少し呼吸が荒くなるような痛みが何度か来て眠れなくなりました。 間隔を計ってみると10分ほど。だけど、正直これが陣痛なのかな?とよくわかりま…

一難去って、また一難。

二人目の妊娠が分かり、病院へ行きました。その時は、妊娠5週でした。 胎嚢と心拍は、すぐに確認出来ました。それと同時に卵巣が腫れてる事も分かりました。 医師からは『10cm以上になったら、対応を考えよう』と言われ、その時に7cmと10cmでした。 医師か…

色々、初体験

子どもが生まれて初めての家族旅行は、首がすわった5ヶ月頃。 行き先は大分県日出。宿は赤ちゃんプランがあるところを選択。添い寝であれば、追加料金かかりません。 お風呂は周りに気兼ねなく入れる家族風呂。ただ、赤ちゃんプランがあるホテルの割にはベ…

ヤブ医者

初めての妊娠で、毎日毎日不安で不安で、産婦人科に行った日だけ安心するってくらい心配症でした。 そな日々の生活の中、トイレに行って用を足し終えたら、生理3日目位のまあまあの出血。「えっ!」 怖くなったのでとりあえず携帯で調べたら、案の定「流産」…

自宅でまさかの破水!

予定日の前日、自宅で夕食の準備をしているときから、前までとは少し違う強いお腹の張り、痛みがありました。 そんな日に限って、夫の帰宅は遅く、22時を過ぎて帰ってきました。 その時には既に10分間隔を切るくらい。産婦人科に電話して指示を仰ぐと、もう…

メリーでママもらくちん!

生後3ヵ月の子の母です。 産まれる前に里帰り出産し、生後2ヵ月前くらいまで、実家でのんびりさせてもらいました。 自宅に帰ってからは、夫が仕事夜遅いので、お風呂から寝かしつけからすべて1人!! 最初は大変でしたが、だんだんと慣れてきました。 生後2…

帝王切開の出産費用

妊娠32週に突然逆子になり、Babyはそのまますくすくと育って大きくなり戻らなかったため、37週で帝王切開での出産となりました。 32週まではなんの問題もなかったため、出産費用は出産一時金でどうにかなると思っていました。 しかし、帝王切開手術分の負担…

37週目、予想外の里帰り前に自宅で破水

自宅から実家までは電車で1時間の距離。 近いし初産ということで、38週に里帰りする予定でした。 37週になり、いつ産まれてもいい時期になっていましたが、検診でもまだ赤ちゃんは降りてきてないし、たくさん歩きなさいと言われていたので油断をしていまし…

楽しんでやるといいのかも

結婚後妊活を始めてはいましたが、生理不順で中々タイミングも分からない状態でした。 そこで、基礎体温を取り始めましたが、慣れるまでが大変。 計らなきゃという思いがあり、変な時間に急に目覚めて寝ぼけ半分で計ってたり、寝ぼけて勢いよく起きたり、お…

生後3週間、まさか最後の授乳になるなんて…!「周産期心筋症」で私がICUに入院

二人目の出産を無事終えて、自宅で家族四人仲良く過ごしていました。 産後3週間後。夜間に背中の息苦しさや咳、全身の倦怠感があり、病院を受診しなくてはいけないと思うほどの辛さ。 朝、旦那に仕事を休んでもらい、上の子を保育園へ送り出し、下の子は母乳…

思わぬ食事制限生活

もともと冷え性の体質、ちょっとしたストレスからの生理不順もあり、いつものクリニックで漢方を処方してもらっての、念願の第一子妊娠です! 待望という事もあって、生理予定日頃から薄々妊娠に気付き、期待のあまり(笑)つわりにも敏感だった様に思います…

まさか眠くなるなんて…

明け方3時、生理痛のような痛さが10分間隔から始まり、トイレに行くとおしるしが! 遂に時が来たかと病院に電話をすると、間隔が5分になったら来てくださいね~とのこと。 しかし痛みは遠ざかったり復活したりしながら間隔は一向に縮まらず、寝不足のまま翌…

心音確認

2回目の検診! ちゃんといてくれるかドキドキの中、経膣検査… 画面には一回目の時より成長した赤ちゃんが映っててくれました。 ちゃんと心臓が動いてるのも分かりました。 それから、先生が心音を聞かせてくれたのですが、それがなんとも言えないくらいの感…

お腹の赤ちゃんの声を代弁できるのはママだけ! 「どうしても不安」と再受診したら…

妊娠4ヶ月の頃。ちょうど主人もお休みだった連休に、ランチに行こうと街へ出ました。 なんだかいつもと違うお腹の感じと、腰の痛みがあり、連休最終日には足を引きずる程の痛みになりました。 立ち仕事をしていたので、原因は仕事かなぁとも思いましたが、そ…

待望の2人目妊娠、なのに「すぐに糖尿内科へ行って」?! 初期からの妊娠糖尿病

41歳、高齢出産のリスクは覚悟していたが、私の2回目の妊娠は初期から高い壁が立ちはだかった。 妊娠して幸せな気持ちで検査を受けたが、次の検診で先生に「血糖値が高めですね」と。 血糖値?今まで意識もしたことがなかった。1人目妊娠の時は何もなかった…

読み聞かせ、歌あそび…親子あそびはちょっとした工夫で子どももママも、もっと楽しくなる!

みなさんこんにちは!三人の育児に奮闘中ののばらと申します。さてみなさん、赤ちゃんへの読み聞かせってどうしてますか?私も6カ月の息子のために、本屋さんに行っては喜びそうな絵本を買って読み聞かせをする毎日。でも、正直反応はイマイチで…。赤ちゃん…

妊娠しても仕事を続けたかったけど…。体が悲鳴をあげ退社することを決意

妊娠してからもできる限りギリギリまで仕事を頑張りたいと思っていました。上司に報告する時は頭を下げて、今のままの仕事内容で働き続けたいとお願いしました。というのも、1日中立ち仕事で力も使う作業が多い仕事だったからです。他の社員の人たちは妊娠す…