ゼクシィBaby みんなの体験記


2017-04-06から1日間の記事一覧

「我慢しすぎ!」と怒られた。不規則な陣痛、引き裂かれそうな痛みのまま自宅待機

「あ~これはまだまだ産まれないね」と言われた、予定日12日前の金曜の妊婦健診時。 土曜は幼なじみとのランチを予定していたし、その後は実家に来てくれる主人とゆっくり出かけようかななんて考えていました。 ……ところがどっこい。 友人とランチを終え、自…

愛犬や甥姪も、赤ちゃんに病気を移しそうで嫌…。「完璧に」の気持ちが招いた産後うつ

晩婚で婦人科系の疾患を持っていたため、結婚して直ぐに不妊治療を行い、やっと赤ちゃんを授かりました。 出産は家から車で2時間の距離にある実家への里帰りを選択。 私自身が4人姉妹の長女で年の離れた妹の世話をしていたことや、看護師で小児科経験もあっ…

赤ちゃんとお出かけ、でも授乳できる外出着がない?! 産後のオシャレ迷子からの脱却

今では片付けのプロとして「引越しオーガナイザー」を名乗り、 引越し前後の整理収納サポートやコンサルティングのお仕事をさせていただいてますが、片付けに目覚めたのは7年前の1人目妊娠の時。 以前は汚部屋暮らしでした。 産後は汚部屋から脱却して快適…

身の毛もよだつ! 妊娠性掻痒の虫が這いまわるような痒み。全身搔き壊して血まみれに

妊娠3ヶ月に入った秋の頃。 両脚の脛が痒くなりましたが、乾燥しているからかな?と呑気に構え、特に対処せずに様子を見ていました。 しかし、妊娠週数が進むにつれて太股、お腹、背中、腕…と痒みの範囲は徐々に上に広がってきたため、皮膚科を受診。 妊娠…

困惑、拒絶、譲歩、容認。顔で語る、「初めての梨・四段活用」 by カフカヤマモト

こんにちはカフカヤマモトです。 平凡な家族(我が家)の日常を描いた著書『家族ほど笑えるものはない』から、今回は我が家のムードメーカーである“娘”のお気に入りシーンをピックアップしてお届けします。 娘の反応がいちいち楽しかった離乳食。 この頃から…

子どもの成長記録どうしてる?賃貸でもOK!見栄えもかわいいDIY成長録 by たきれい

こんにちは。たきれいです^^今日は、子どもの成長記録を壁に飾って記録したDIYのお話です。 前回エピソード:女児判明で夫の愛が半分…どころか7割減!? ってどーゆーこと by たきれい 夫の実家に、子どもの成長記録を記録した柱があって、うちもやりたいー…

私「育児グッズが欲しい」、夫「いらんやろ」と即却下。モヤモヤが溜まった私が夫に送った反撃メール by 園田花ヨウ

前回エピソード:子どもの好き嫌いが多い=ダメなママ?子どもの味覚について思うこと by 園田花ヨウ 私に必要だったのは、思っていることを夫に冷静に伝える事でした。 子供が生まれるという事はどんどん先々でお金が必要になるので節約はもちろん我が家に…

なかなか寝返りしないのんびり赤ちゃん。親のやる気ばかりが空回り!

うちの娘は言葉は早かった一方で、寝返り、おすわり、ハイハイ、歩き始めなどの動きの面での発達は慎重で遅かったです。ずりばいからやっとお尻を上げてハイハイをしはじめたのは、生後11か月になってからでした。 特に、寝返りは、赤ちゃんがうまれてから一…