赤すぐみんなの体験記


2017-04-05から1日間の記事一覧

とうとう妊娠35週!頻尿や尿失禁、足のつりに悩んだ日々を乗り切って

時は過ぎてみれば早いもので、妊娠35週目に突入しました。出産まであともう少し!待ちに待ったわが子に会えると思うと、居ても立っても居られません。その反面、初めての妊娠と出産は毎日が初めて経験することばかり。自分の体調変化に戸惑うことも多々あり…

待望の妊娠なのに…。“不安感”に取り憑かれ、血眼になってネット検索を続けていた私

辛い不妊治療を経て念願の妊娠!ようやく不妊のストレスから解放されると思ったのもつかの間、今度は赤ちゃんが無事に成長するか心配で、毎日のようにメソメソしながら妊娠生活を送っていました。

家事をするのだって立派な育児参加!新米パパが考えた僕にできること

育児はとても大変なもの。夫としての立場は仕事をしてお金を家に入れていればそれでいいわけではない。嫁の育児負担を減らす為に夫が出来る事についてお伝えします。

パパのように毎日の任務が欲しい3歳児。幼稚園に通うのは僕の初仕事!

息子は3歳8か月、二人目の子どもです。 よくしゃべる息子は言葉がたくさんでてきていて、意思の疏通がかなりできます。そうなると親としても楽しいのですが、成長とともにこれまでと違う複雑な思いも増えてきます。すれ違ったりイライラされる、ということも…

「撮影したけど、人には見せられない!!!」こどもの写真あるある(乳幼児編) by ちちかわえみぞう

皆様こんにちは、春になると後頭部をポンと叩いて目玉を取り出し、洗って戻したくなるちちかわです。 前回エピソード:引っぱる、転がる、ぐるぐる回る…巷であるある!!『子ぐずり百景』 by ちちかわえみぞう 春といえば、卒業入学シーズンでもあり、出会いと…

「お父さんは子供嫌いなのかと思っていたけど…」父の本当の姿が垣間見えた、妊娠報告 by ゆうひまほ

私の父に、妊娠を伝えたときの話。 心拍が確認できてから、妊娠三か月ごろに父に伝えに行きました。 前回エピソード:どっちが本当?「腹帯しないと逆子になる」「別につけなくても」…妊婦を惑わす異なる意見 by ゆうひまほ 私の両親は、私の物心がつくかつ…

「真っ暗・寝たふり」作戦でGO!1歳2ヶ月でトライしたねんねチャレンジは大成功!? by 眉屋まゆこ

0歳のうちは寝ぐずりが酷く、毎晩ひたすら大号泣でした。 布団の上で寝かしつけなんて夢のまた夢。 ねんトレ(ねんねトレーニング)本を買ったり色々試してみても変化はなく… 前回エピソード:豆腐を食べたら顔に赤みが!姿を変え名前を変え、日常に潜む大豆…

「うちの子、二重でよかった」を連呼するママ友…。モヤモヤを払ってくれた実母の言葉

生後9ヶ月の娘と帰省、友人の赤ちゃんに会いに行った時のお話です。 初めての子育てに悩みながらも、我が子は本当にかわいく、毎日楽しく育児をしていました。 少し息抜きに、そして出産した友人に会いに行くために久しぶりに帰省。ママになった友人、生まれ…