ゼクシィBaby みんなの体験記


2017-03-25から1日間の記事一覧

産後すぐの子宮と骨盤の不思議

出産したその日の夜のこと。 お産自体は初産にしては速めの約7時間で無事終えたのですが、分娩時に大量出血したため貧血で起き上がれず、それから丸1日寝たきりで過ごしました。 夜中、横になっていると子宮に違和感。 トン、トン...と上から優しく押される…

授かり婚のはずが…10週で流産に。居場所を見失っていた私にかけられた義母の言葉

数年前です。彼(現夫)とのデート中に異常なほど車酔いをするようになりました。今まで平気だった電車やバスで吐き気を催すように。 そういえば生理も来ていない…もしかして…と思い病院に行くと、案の定、赤ちゃんを授かっていました。彼も私も子供が大好き…

出産って命懸け

第一子の出産はなかなかの難産でした。 妊娠後期は羊水過少症になり安静必須。 あまり動けない生活はつらく、早く産みたいとまで思いましたが、いざ陣痛が始まり、12時間。 陣痛が進まず促進剤を使うことに。 いざ分娩台へ乗ったあとも、陣痛があまり強くな…

労わりたいのか怒らせたいのか… 出産後の夫の言動

帝王切開にて出産し、翌日のことです。 術後、背中から痛み止めのお薬をいれてもらっていたのですが、わたしには合っていなかったようで中止になりました。 そこから、激痛との闘いでした。 後陣痛で気分が悪く、お腹も腰も重く痛い。 そんな中、夫がお見舞…

体重増加→糖高め→子宮頚官短い 次々と新たなる問題!!

妊娠して5ヶ月目頃、体重が一気に増加し先生から「甘いものを控えて!!あと糖分も制限してね!!」と厳しく注意されました。 頑張って制限していたら、何とか体重をキープすることができ、ホッとしていたら… 今度は「糖が高いねー制限してるよね??」と言…

次は普通分娩でお産したい!

出産予定日の二日前に無痛分娩で出産しました。 妊娠が分かり、産婦人科やお産の種類を調べていている中で、無痛分娩に興味を持ち、自宅から近くて無痛分娩をしているクリニックでお産することに決めました。 朝方(3時頃)、就寝中に腹痛で目が覚め、便通か…

1ヶ月健診中に私が大量出血→即入院

娘の1ヶ月健診。娘はなんの問題なく、小児科の先生とお話していると、生理二日目のような、血が出ている感じが。。。 立ち上がると椅子が血で真っ赤に!!そのまま隣の産科へ移動し診てもらうも血は止まらず、なんと分娩室へ。 CT検査もしたものの出血の原因…

妊娠高血圧を経て

妊娠高血圧症候群にかかり、4日かけて誘発分娩のはて、子宮口2センチから開かず、緊急帝王切開! 脊髄麻酔に物凄くビビって始まった、人生初の帝王切開という手術。 産まれた瞬間の安堵感。 感動!その後の手術中1,400mlの出血。呼吸どんどん苦しくなってい…

妊活

私は結婚して5年でようやく子どもを授かることができました。 結婚してからずっと妊活していたわけではなく、仕事の都合で3年は避妊していました。 タイミングを考え、そろそろと思ったときには激務の仕事のため、生活は乱れ食生活もひどく、体はボロボロで…

もっと自分で調べておくべきだった。出産手当金!

結婚し、子供に恵まれ寿退社となり、そんな時に出産手当金の話を聞いて会社に聞いた所、条件を満たしているから貰えます!との事。 なので申請書を貰い、退職して無事出産後、医師に申請書を書いてもらい、お金も支払い、会社に出しました。 1ヶ月程でお金…

帝王切開

初めての妊娠で不安だけど楽しみの方がいっぱいでした。 妊婦検診で6ヶ月頃から「逆子だねー」と言われてました。 「でもまだ気にしなくていいよ。この時期は動くから。逆子体操もしないでいいから。」 と言われてたので気にしてなかったけど…。 8ヶ月をすぎ…

自分で乗り越えなきゃ!と強がりすぎて相談せず、助産師さんにも心配された初授乳

初産で母乳についての知識は全くなく、乳首が黒くなるだの伸びるだの…そんな情報程度でした。 初産婦向けに産婦人科が行っていた母乳学級を受け、母乳の仕組みを知り、乳頭チェックまでしてもらいました。 習った乳頭マッサージを自宅で行うも、初心者には痛…

初産で破水?!

私自身が2060gと小さく産まれ、遺伝のせいか、妊娠中お腹の子も最初から最後までエコーで小さいと言われていました! 36週入っても逆子が治らず…予定日よりも2週間早く帝王切開をし、出産する予定でした。 帝王切開の日程を決め、旦那と病院の帰り道で、 「も…

偏頭痛

つわりも落ち着き、産休前の仕事に精を出していた妊娠5ヶ月の頃。 仕事の仲間が家の都合で長期の休みに入ってしまい、私の仕事の負担が倍ほどになりました。 当時の私は憂鬱になるどころが、やってやろうという気持ちで、かなり無理をして休みもなく毎日毎日…

突然告げられた子宮頸管の短さ

妊娠後期に入って、産休より早めに休みに入った頃でした。 妊娠29週の妊婦健診で子宮頸管が短いと告げられました。 それまで、なんの問題もない健康な妊婦だと思って過ごしていたので、計測の間違いなんじゃないかと思いました。 上の子も37週2日で産まれて…

妊娠中の食事

妊娠がわかったのが7月。 それ以前、それ以降も特につわりの症状はなく、強いて言えば眠気があったかなぁ?ってくらいでした。 もともと好き嫌いはなくって妊娠中も特にたべたくないものもなかったです。 飲み物 特別飲んでいたものは、鉄分入りの飲むヨーグ…

微弱陣痛で苦しんだ二日間。新幹線で駆けつける予定の夫は、トラブル遭遇で車で6時間かけ立会い。夫、娘、私の家族3人で頑張った出産。

妊娠中、特別問題もなく自分で言うのもおかしいですが周りから見ても元気な妊婦でした。 なので、なんとなく安産でスピード出産かななんて思っていました …しかし…。 出産日前日 午前 ・妊婦健診にて子宮口3センチ開いてると言われる 前駆陣痛も遠のいた気が…

陣痛が来たかと思えば…

朝方4時。突然の子宮の痛み。 一瞬夢かなとも思ったのですが、その後も不規則にやってくる陣痛。 そして、おしるし! それから11時ごろには30分間隔に。でも我慢できる程度なので、もう少し様子を見ていました。 13時ごろ間隔はさらに短くなり、8分間隔に。…

女の子が欲しい☆

一人目の時は自然に男の子ができました。 二人目は女の子が欲しいな~って思って、産み分けにチャレンジしました。 私は帝王切開だったので(帝王切開のところ参照)産めても三人まででしたので、チャレンジは二人目から始まると思いました。 女の子と一緒にお…

検査薬もあてにならない!!

生理が遅れて検査薬を試してみても陰性。その後生理がくるというのを3度程繰り返して多少諦めモードに入ってた頃でした。 お!また生理が遅れてるー!と生理予定日から10日くらい経った頃に検査薬使用。 安定の陰性(うん、やっぱりねと思ってしまう)。でも…

破水にも4分おきの陣痛にも気づかず怒られた初産

25歳のとき待望の妊娠。出産予定の8週間前まで仕事を続け産休に。 毎日楽しみに過ごしていました。 陣痛の間隔が10分おきになったり破水したらすぐに病院へ連絡するように言われていたのでドキドキしていましたが、待てど暮らせど出産に至らず、前駆陣痛のよ…

妊娠したかも・・・?

ずっとお互い妊娠願望が強かったのですが、なかなか授からず…. 一年が過ぎ…この度授かったのですが、4wくらいに、何故か今回は、できた気満々で居ました。 本能なのでしょうか? 気づいたら無意識に自然とお腹をさすることがしばしばあり…。 それで5w目に入…

予定日超過、バルーンで誘発分娩

2016年9月、24歳で初めての妊娠&出産を経験しました。 出産するまでは楽しみももちろんありましたが、不安も大きかったです。 予定日までには産まれるかなーなんて思っていたのに、予定日を過ぎても全然気配なし。40w1dの診察で子宮口は1cm程。 入院の日が決…

初期つわりが終わったと思ったら次は後期つわり

BMIが17.8の痩せ型です。 17週の終わり頃には初期つわりがようやく終わり、嘔吐することもなくなりましたが、体重が-3kg近く減りました。 少しずつ食べたいものも食べれるようになり、安心していた所、20週に入り夜だけなど部分的に気持ち悪くなるように… …

長時間陣痛から帝王切開までの想像以上の出産

出産について友達や職場の人からいろんな体験談をきき、想像した上で陣痛開始日を迎えました。 皆の話では、24時間かかったけど産まれてきたら痛さを忘れた、痛いのはいつか終わる、帝王切開後はお腹が痛くてその後も傷口が痛む、旦那に立ち会ってもらって心…

卵が危険なんて知らなかった!!

大人の食べるものを欲しがっていた4ヶ月。 まだ早いと我慢させ続け、念願の5ヶ月に離乳食スタート! あまりにも順調な離乳食生活☆毎日のお料理も楽しくてしょうがない!! 7ヶ月になると食べられるものも増え、卵黄に少しずつチャレンジ!卵黄一個食べれ…

陣痛促進からの帝王切開

予定日を1週間過ぎても産まれる気配が無く、まずは陣痛促進剤を使ってみよう、という事になりました。 入院1日目は朝から点滴にて、少しずつ促進剤を入れていきます。 中々効かなかったものの、夕方頃にはかなりの痛みが…。 しかし本陣痛に繋がる気配が無く…

帝王切開に対する勘違いと子供への愛情について

初めて出産するときのこと。 自然分娩したかったのですが、逆子ちゃんといわれ、逆子体操やお灸お祈りしたりしましたが、治らず帝王切開決定で日にちを決める誕生日になりました。 苦労もせずに産んで子供に愛情がわくのだろうか…。 そんな余計な心配ばかり…

1歳半検診

市主催の1歳半に行ってきました。持ち物は母子手帳と案内と一緒に送られてきた問診票のみ。 まず歯磨きについて20人程で話を聞きました。 次にマンツーマンで積み木が積めるか、言葉だけの指示で何か出来るか、絵を見て聞かれた車や動物を指差し出来るかなど…

人体の神秘に感動! 陣痛は「赤ちゃんとママをサポートする優しさ」と感じた出産

39w2dで、2,400gちょっとの小さな女の子を出産しました。 突然の破水からでしたが、とっても安産でした。 38w4d 健診で「子宮口の開きは1cmちょいだね。まだまだかな!」と言われる。 39w1d AM7:00 前回の健診後からずっと、全く何の兆候もなく、いつもと変…

いきなり破水からの入院

31週2日目の朝方に、いきなり水が大量に出る気配で目覚めました。 バシャーって感じです。 あわててトイレに行こうとしたら、もう一度バシャーと出て、下着もパジャマもびしょびしょになりました。 トイレでも少しでて、最初はおしっこか水か分かりませんで…

仕事か子どもか。優先順位をかえました。

サービス業(接客、販売)に勤めていましたが、休みもカレンダー通りではなく、早番遅番、残業で毎日の生活リズムが安定しなかったので、思い切って仕事を辞めました!! やりがいのある仕事でしたので、会社には、時間帯や休み等働き方を変えてもらえるよう…

ほんとは男の子が欲しかったの??

立ち合い出産を希望していた主人。LDRに入って1時間も経たないうちに分娩に至りましたが何とか仕事からかけつけて間に合いました。 準備していたビデオカメラで撮影をしながら、初めての我が子の誕生をとても喜んでいました。 無事に産まれてきてくれたこと…

2人目出産でおねえちゃんトラウマ?

流産という悲しい体験を経てやっと授かれた二人目。しかし、いざ出産が近づくにつれ産むことの恐怖が増してきました。 そしていよいよ出産当日。夜から陣痛がはじまり、二回目の電話で、来てくださいと言われ、お姉ちゃんと旦那と3人で車に乗って病院へ向か…

辛かったつわり。

妊娠五週目頃、大晦日に熱が出ました。 熱はすぐに下がったものの食欲が戻らずにお正月のご馳走も食べられませんでした。 食欲がないのは熱のせいだと思っていましたが、何日か経ってようやくこれがつわりか!と気づきました。 母親は三人子供を産んで、一度…

陣痛時のマッサージ

初めての出産。 周りからも進められて立ち会い希望でした。 予定日一週間前におしるし、そのまま前駆陣痛へ。 本陣痛か見分けがつかず、病院に行くもまだだねーっということで帰宅…。 ただ、痛みはずっとあり苦しい。 旦那さんは仕事のため念のため母に来て…

見て!!

妊活3回目の生理予定日当日朝。フライング検査でした(使用した検査薬は普通の生理予定日一週間後からのもの)。 朝の尿は成分が濃く、場合によっては生理予定日当日でも反応が出ると聞いていたので、ダメ元で試してみると…陽性反応が!!! 嬉しいような、…

つわりがこんなに辛いとは…

結論から言います。「つわり」は辛い。 妊娠がわかり、しばらくするとだんだん「ムカムカ」するようになってきました。 船酔いのような、二日酔いのような…。とにかく何をしていても気持ちが悪い!! 私は美容師をしていて、普段立ち仕事なんですが、立ってい…

ほぼ予定日通りの出産

出産予定日の4日前からおしるしがありました。 前の出産が破水からだったので、トイレに行ったとき初めにふいたティッシュに血がついたときは、これがおしるし??なんて思うくらいでした。 わからなかったので、病院に電話したら、自宅で様子を見てください…

正月を病院で過ごすことに…

私は健康や体力に自信あったし、結婚して妊娠して出産して子沢山かな~なんて考えてました。 37才で主人と出会い妊娠!順調かと思っていた4ヶ月…流産。 精神的にまいってしまいましたが、主人の支えで立ち直り、38才で再び妊娠。 今回は無事に生まれるまで大…

体調がおかしい…妊娠したかも?!

最近、体調が良くないなー。 と思い始め、毎月きちんと来ていた生理が、先月から来てないなー…となんとなく気になってきたのが妊娠9週目の時でした。 当時タバコを吸っていた私。 朝はブラックコーヒーとタバコが定番でした。 しかし、これをやると物凄い吐…

心拍確認できなくて

体外受精で妊娠し、5週目で胎嚢確認ができました。 しかし、6週目~7週目で3回ほど受診しましたが心拍確認がはっきりできず、いつも先生の第一声は暗い声。 かなり絶望的な気持ちで過ごしました。 でも、たくさん話しかけて、もしだめだったとしてもこの子の…

5度目の出産なのですが…

今回は無痛ではなく和痛でした…が。 よく出産を経験するたびに「経産婦さんだから楽ね~」なんて妊娠中、そして出産を迎えるたびに周りの方や助産師さんにお声掛け頂きます。 が、私は出産を経験するたび出産に時間がかかるような…そしてうまくイキめず周り…

妊娠がわかった時から

検査薬を使って妊娠が判明! 次の日に病院で検査して妊娠は確定と言われたのですが、それからは妊娠する前とあまり変わらない生活が続き、ほんとに赤ちゃんいるのかなっていつも不安になってました。 病院は初期は2週間に1回だから、 「赤ちゃんほんとにいる…

1歳代からはじめるスポーツクラブ。 ベビー体操教室で予定のない平日も大充実!

1歳8ヶ月で、スポーツクラブのベビークラスに入会した息子。 スイミングと体操、2つのレッスンを受けることができるのですが、今回は主に体操について書いてみたいと思います。 私たちが通っているスポーツクラブの体操教室のおおまかな流れは…。 ・一列に並…

産院選び

産院選びはとても重要だと思います。 私がここで産みたいと思った当初の理由は、単に自分の職場から1番近かったということでした。 最近はエステや岩盤浴、ヨガ、食事にはフランス料理などがでるホテルのような産婦人科がある中で、昔からある古い産婦人科を…

不満の毎日から変わる

初めての出産体験後の話です。 私は、里帰りをしずに、家に居ました。 けど、お互い20歳。子供は、産まれたて。 夫が家に居ないことが、当たり前で。 家事も育児も助けてくれる事はありませんでした。 そんな時に、喧嘩をしましたが、何度喧嘩しても直らず…

乳頭がとれそう!!

妊娠33週から始めた乳頭マッサージ。 陥没乳首ではないが乳首が短かった私、 どうなるかと冷や冷やしていたが、無事に出産を終え…いざ!母乳育児!! 短い乳首を必死にくわえておっぱいをのむ我が子 。 頑張ってくれているが、こっちは乳首が悲鳴を上げて…

ずっとこの生活が続くと思っていた

初めての育児で、いっぱい育児本を読んで予習していたけど、現実は本の通りに行かず、ミルクは吐いてしまうし夜泣きは毎日続くし全ていっぱいいっぱいでした。 仕事も辞めて、社会から切り離された気持ちになったし自分が母親になるのは早かったんじゃないか…

無排卵月経、妊娠の前兆

私は生理不順で産婦人科に通っていました。 原因は無排卵月経。先生には普通では妊娠しにくいから今はとりあえず、カウフマン法というやり方でホルモン剤を飲み排卵をさせる様にしていました。 何ヶ月かに一回ホルモン剤を飲むのをやめ排卵しているか確認す…