ゼクシィBaby みんなの体験記


2017-03-14から1日間の記事一覧

まるでママ友! 里帰りなし産後を一緒に乗り越えた旦那は、何でも話せる育児のパートナー

関西が地元の私たち夫婦は、仕事の関係で関東に住んでいること、実家の母親の調子が良くなくて帰るのも考えてしまう状況であること。 この2つの事情で、私たち夫婦は里帰りせず、夫婦だけで育児をする事になりました。 大変か大変じゃないかと聞かれると、…

「婦人科に行きなさい」と言い続けてくれた母に感謝! 妊娠は難しいと言われた私の妊活

私はずっと生理不順で、高校生のときから母に連れられて産婦人科に通っていました。 母は『女の子なんだから生理は大切で、今は良くても将来のことを考えて絶対に通わないといけない』と、熱心に私に言ってくれていました。 その時の私は『生理がきたら面倒…

妊娠初期のつわり体験談

6週目頃~つわりが始まり、いきなり食欲が落ち食べられなくなりました。 その時は丁度クリスマスで、せっかく予約したチキンの匂いがきつく、ムリヤリ食べましたが全然おいしく感じませんでした。ケーキも勿体無い精神で何とか食べました。 そのまま正月は…

あれ?いつから本番??

計画無痛分娩で、前日入院して出産準備。 昼頃には子宮口は開いたものの、赤ちゃんがなかなか降りて来ず、やっと分娩室に移動したのは夕方6時頃でした。 出産の説明会の時に分娩室でいきむ練習があるとは聞いていたので、先生や看護師さんに言われた通り、い…

ピリピリ痛いのはまさか…妊娠後期に帯状疱疹。でも「今、かかって良かった」その理由

妊娠37週に入るころ、突如右肩に謎の湿疹ができました。 最初は痒くて、ムヒとか塗ってました。 3日くらいして、右脇にも湿疹が。そして少しピリピリする痛みが出始めました。 うーん…これは何かがおかしい。 母に見せると、帯状疱疹じゃないの?って。 「ま…

人生初のインフルエンザ感染。上の子たちの食事に赤ちゃんの授乳、一体どうすれば?!

私、人生初、インフルエンザに感染しました。 頭痛から始まり、悪寒、節々の痛み、発熱…いつもなら1日寝れば大抵治ってしまうような風邪とは比べ物にならないくらい辛い!! いくら着込んでも、湯たんぽ入れて布団に入っても寒さが消えません。熱は上がって…

悶々とした家族会議に終止符。ちゃんと話を聞けて、子連れ歓迎のモデルルームを発見! by 熊野友紀子

前回エピソード「もう先送りできない!迫り来る我が家の「3年後問題」について真剣に考えてみた by 熊野友紀子」からの続き… そうです、家を買うって大変なことですよ!子どもが小学校に上がってしまったので、彼らの生活を考えるとエリアは今の学区内で探…

市販の点鼻薬が心配…花粉症妊婦の私が出会った“ボソボソ”先生 by ゆうひまほ

妊娠中は、薬による胎児への影響が心配されるので、市販薬の服用は控えたほうが良いと言われています。 私も妊娠中は市販の薬は極力使わないようにしていました。 妊娠してすぐの2月頃、花粉の季節も近かったので花粉症の薬をもらえたら、と思い、 アレルギ…

激痛を受け流す私を直撃したもの…ラミナリアの恐怖3連発!「先生ーーー! 血が流れてるの感じるよーーー!」by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 分娩を翌日に控え入院し、硬膜外麻酔のチューブを入れられた私は、一息つく間もなく次はラミナリアを入れられることに。 前回のエピソード:看護師に押さえつけられ、隣室からはうめき声…。恐怖感MAXのなか打たれた無痛分娩前…

え?記憶と違う!? 思い出のつまった素敵な森は…母となった今、ホラーな場所に!by チカ母

その公園は、近所の友人たちとよく遊んでいた公園で、私の幼少期の思い出の多くはその公園と森で出来ていると言えるほど、記憶に残っている場所でした。 せっかくなので、娘にもお母さんが遊んでいた公園と森で遊ばせてみよう、と思い懐かしさを胸に、その公…

我が家は泣いたら即だっこ!たっぷり甘やかして応えることで信頼関係が生まれる

赤ちゃんは言葉が話せないため、お腹が空いた、オムツが気持ち悪い、暑い寒い等を泣いて訴えますが、すべて確認したのに泣き止まないこともありました。その際は、病気や体調不良等の症状がみられなければ夜泣きと思うようにしています。しかし、新生児期の…