ゼクシィBaby みんなの体験記


2017-02-17から1日間の記事一覧

やる気がない

初めての妊娠で何がつわりかもわからない。でも、ずっと二日酔いみたいなのが続き、何も食べる気が起きないしずっと眠たかった。つわりがおさまってきたころにようやくあれがつわりだったのだと気づく。その時は食欲ないくせに、何か食べたいと思ったらそれ…

生後一か月で渡独。日独ルールの違いの狭間で自腹切った予防接種代642ユーロ

日本で出産し、一か月検診を無事終えてからツレの働いているドイツに渡りました。国が変わることで何かと不便はあるんだろうと漠然と思っていたのですが、してやられたのがこの予防接種。結論を言うとドイツで自腹を切りました。 日本で予防接種は自治体が行…

乳頭亀裂&出過ぎるおっぱい

3年前、元気な女の子を出産しました。 最初からわからないこと尽くしで試行錯誤しながら、育児に没頭する毎日。そのなかでも辛かったのが母乳育児。うまくいけば完全母乳で育てたかった私ですが、なんせ出る出る湧き出る母乳。(笑)出るにこしたことはありま…

第2子出産話

妊娠39週6日で第2子出産。 夜23時頃陣痛10分間隔から病院へむかい、到着後入院。 翌8時には産まれるねと言われていたものの、7時前には陣痛室から分娩室に移動したのに微弱陣痛のせいか中々産まれそうになく、陣痛室に戻され、再度8時位に便意があったた…

妊活は大変だけど、原因がわかればすぐ授かりました。

27歳で結婚し、30歳までには妊娠することを目標にしていました。でも、29歳までは妊活という妊活はしておらずたまたま子供ができないだけかなという気持ちでいました。 29歳になり少し焦り始めたので基礎体温や排卵検査薬を使って何度か試しましたが、子供が…

切迫早産から予定日2週間超過

結婚2年目で授かった念願の第一子。予定日は2016年末でした。 つわりは結構キツかったものの赤ちゃんは順調に育っていました。30週に同じ県内の実家に里帰り。 里帰り後、35週での健診で赤ちゃんが下がってきてるし、私の血液検査で炎症反応が出てるとのこ…

無熱性けいれん

娘が生後5ヶ月のときに無熱性けいれんを発症し、パニックになりました。 明け方、授乳後にオムツ替えをし終えたところ、なんだか様子が変だと思ったら、手足をつっぱり硬直し、目は焦点が合わなくなり、呼吸も停まっていました。名前を呼びかけても無反応。…

悪阻の薬があればいいのに…

妊娠がわかってすぐから5ヶ月まで悪阻がありました。 症状は主に吐き悪阻で特に朝起きた時が気持ち悪かったです。 まず食べ物の匂いとテレビの食事の映像が気持ち悪く感じることから始まりました。 その頃から食事の支度をすることが困難になり家事を諦めま…

もしかしてまた破水…

1人目の時も破水から始まったので、今回は陣痛から始まってくれたらいいなとおもっていた。 暖かくして特に足首のツボをあたためると陣痛にいいと聞いたのでよく足湯にいった。 オロナミン○を飲むと陣痛がくるというジンクスも聞きその日はオロナミン○も飲…

出産は絶対立ち会いがオススメ!!

出産から早くも1年がたちますが、自分が経験したことをみなさんに伝えることができるなら記録したいと思います。 私は初産の為、絶対に旦那立ち会い希望でした。予定日すぎても産まれる気配がなかったので11日後に入院し、促進剤を使い出産に挑みました。 ネ…

便秘解消に処方されたラキソベロン

妊娠3か月めくらいのとき、便秘が1週間続いてたので、検診のときに担当医に伝えたら、それは良くないですねとラキソベロンという下剤を処方してもらいました。 水に溶かして飲むタイプ。味はしません。 就寝前に飲んだら次の日の夕方頃腹痛がして便秘解消。 …

不妊治療の病院は合わないと思えば転院すべき

すぐに子供ができるものだろうと、働きながら授かればいいなとしか思っていなかったのですが、結婚して、5年が経ち、妊活をしてみようと、排卵検査薬を使用し、自分でタイミングをみて子作りをしましたが、2.3回トライしても授かりませんでした。 看護師の友…

帝王切開は立派なお産

妊娠28週に入り、つわりが治った頃に赤ちゃんが逆子と診断され、逆子体操の毎日でした。産休取得の翌日からお腹が張り、切迫早産の危険及びへその緒が赤ちゃんの首に巻いていたため、入院となりました。仕事を休まず、残業をしていたため、赤ちゃんがしんど…

2人目まさかの2分!

予定日から1週間過ぎた日の朝。 8:30…お腹に痛みを感じる。 測ってみると7分間隔。 でも掃除したいし、ご飯食べたいし。 2歳の子供もご飯食べてるし。 やれることやり終わってから電話することに。 9:20…病院に電話。 予定日超過、経産婦だから今すぐ来てと…

初産!陣痛26時間!

初めての出産。。不安と期待でいっぱいでした。 やっときた陣痛は早朝旦那が仕事へ玄関を出た瞬間! 陣痛だとわかったけど少し耐えてみた。 だけど五分間隔になり旦那を呼び戻し病院へ、、 そのまま入院になりお昼過ぎに、、 あれ?陣痛の間隔が十分間隔に。…

しまった!?里帰り出産

妊娠9ヶ月に入ったところで、里帰り出産をしました。初産で、陣痛が始まった時一人だと不安だろうということで、主人共々あまり深く考えずに里帰りにしました。 これが、なかなか失敗でした。 大学から家を出て、10年ぶりのがっつり実家ぐらし。実家は自宅か…

2度のつわり体験

約3年前長女を出産し、ただいま二人目を授かり妊娠8ヶ月です。長女の妊娠に気づいてからすぐ悪阻が始まりました。食べないと吐くし結局食べても吐くし、落ち着くまではトイレの目の前で横になっていました。好んだ食べ物は、フルーツ缶詰め、いちご、トマト…

勝手にわが子を連れて行かないで!義母が憎くて仕方がなかったマタニティブルー期

初めての産後は実家で1カ月間過ごしました。気兼ねなく過ごせる実家は、とても居心地がよかったです。赤ちゃんのお世話や私の食事など、一生懸命に協力してくれる両親の姿。改めて親は本当に有り難い存在だなと感じていました。 実家での生活も終わり、私が…

自営の私。まさかの、できちゃった結婚!

私は、初妊婦です。 付き合って2ヶ月しかたってない彼と まさかのできちゃった結婚でした。 妊娠がわかった時は、正直、喜びよりも 不安の方が100倍上回りました。 なんの不安って、一番は仕事、お金の事です。 私は、自営で妹と、リラクゼーションサロンを…

いきなりの妊娠

私が妊娠していることがわかったのは、思春期の頃から母親と上手くいかず家を出てひとり暮らしを始めて間もなくのことでした。夜勤もある病院勤め、急性期病棟だったこともあり、とにかく動き回ったり力仕事をしていました。 ある夜勤の日、まっすぐの廊下が…

陣痛と分娩の痛み

1人目が生まれたのは2014年6月。 妊娠中に、子供がいる友人に陣痛や出産時の痛みを聞いていたものの、「まぁ、なんとかなるだろう」と軽く考えていた私。 明け方の破水から始まった出産までの道のりはとても険しかった。陣痛が始まってからはずっと絶叫。 自…

2人目の妊活

私はデキ婚で、1人目はまだ結婚する前に子供がすごく欲しくて子供ができないなら結婚する意味あるのかな?なんて自分の中の葛藤があり、ずっと生理不順だった私は、三ヶ月以上生理がきていなかったので産婦人科に初めて行きました。 そして、薬をもらってそ…

どうやって回転したの?

妊娠23週目くらいから体の左側に背骨を向ける形で逆子のポジションをキープしていた我が子。胎動があると、膀胱のあたりをキックされるのでなんか変な感じ。 まだその時期は赤ちゃんも小さく、くるくる自由に回る時期なので気にしなくて大丈夫ーと先生も言っ…

出産のフルコース

38週で予定日10日前の早朝、 尿漏れかな?と思うくらいのちょっぴり破水から始まり、病院へ。 すぐに入院となり、子宮口も堅い、まだ降りてきてもいない状態での破水だったので、本日中に陣痛が来なかったら、翌日促進剤投与、ということに。 のんびり病院で…

術後三日目から外出届

予定帝王切開にて、無事に3070gの女の子を出産。 その日は赤ちゃんは看護師さんたちに任せてゆっくり就寝。 翌日は、授乳は一回のみと決まっていたので、部屋でのんびり過ごしつつ、 傷が痛いながらも、歩行訓練を兼ねて娘の顔を見に行っていました。 後陣痛…

妊娠から出産まで

今はもう娘は3歳8ヶ月なので、思い出です。 赤ちゃんがお腹にいると分かった時、本当に嬉しかったです。 外出先で何度か体調が悪くなり、変だな? って思って検査薬を試しました。 はじめは反応がなく、違ったんだ・・・っと落ち込みました。 でも体調はずっ…

1人目の時よりいろんなことに気を付けていたのにまさかの妊娠糖尿病

結婚してなかなか授からずようやく4年目に37歳で38週1人目の男の子を出産 その時は7ヵ月での糖負荷テストで1度ひっかかり再検査でクリアし、その後何事もなく個人病院で出産出来ましたが黄疸があり光線治療を受けたりで退院も1日延びました その子が今、2歳1…

お着替え

生まれたてって本当にお着替えたくさん必要です。一日に何度替えても吐くし、飛ばすし、汚されます。授乳やおむつ替え、沐浴もしてさらに毎回のようにお着替えまでしていたら、ママは休む暇もありませんよね。 でも、着替えって誰にでもしてもらえるんです。…

無痛分娩を希望していたはずが…

とにかく、怖がりで痛みに弱く、独身時代にパニック障害があったこともあり、お産が恐怖でしかありませんでした。 その為、妊娠初期から無痛分娩を行っている病院を選び、調べに調べていざ、予定日近くなり39週の産前最後の健診で、赤ちゃんが4000グラム近い…

頑張りました。

1月の上旬に 初めての予防接種へ。 助産師さんから ・接種当日は問診票が沢山あるから 事前にもらいに行って、書いておきましょ。 ・何回も病院に行くのは、赤ちゃんにも 負担(風邪など感染の予防)になるので 受けれる種類のはいっぺんに済ましましょ。 ・病…

つわり時に食べてたもの

つわりで食欲がないときは毎日何が食べれるか探りながら過ごしていました。 うどん、そば、そうめん、コンビニおでんの大根、サンドウィッチ、キウイ、みかん、ゼリー、アイスの実が基本的に食べれるもので、時にはパスタが食べれたりおにぎりが食べれる時も…

大人?と思うぐらい寝ない我が子

飲んだら寝るの繰り返し…なんて言葉は我が子には通用しませんでした。 2ヶ月くるまでもあまり寝ない子で、一日トータル10時間寝たら良い方でした。しかし、朝8時に目が覚めてから夜の23時まで寝ないことも2ヶ月に入ると増えてきて、かといって母乳をあげて30…

最後まで迷った無痛分娩

今回が2度目の出産となります。一人目は自然分娩で出産したのですがその時の痛みが忘れられず今回は無痛分娩をしようか迷いました。 私がお世話になった産院は、無痛分娩にとくに事前予約はいらず、いつでも切り替えてくれます。しかし、費用がプラス六万円…

欲しい時に授かると思っていた

30才で結婚が決まり、子供がすぐに欲しいと思っていた私は排卵日を聞きに婦人科へ 卵胞の大きさから計算し排卵日を教えてもらってタイミングを持ったけど失敗 翌月も失敗 基礎体温をつけてみると高温期が一週間もなかった そして排卵予定日にまだ卵胞が成長…

早く決断して良かった!

33歳での結婚だったので、すぐ妊活を始めました。 しかし、3ヶ月経っても妊娠せず、世間で不妊治療が話題になっていたこともあって不妊への不安が募るばかりでした。 不安でいるよりはハッキリさせようと、不妊治療で有名な体外受精専門のクリニックを夫婦…

ソフロロジー分娩

通っていた病院がソフロロジー法を勧めていたので、産前に教室に参加したり、就寝前に分娩室で流れている音楽を聴いたりなどして、出産に備えていました。 予定日の前日、腹痛で目覚め痛みの間隔を測るとなんと2分をきっていました。しかし深呼吸したりして…

次々かわる体調と身体の変化

妊娠7か月になり、急にお腹が目立ちはじめました。 不妊治療を経て、念願の第一子と安定期に入った7ヶ月までの体調です。 妊娠5ヶ月頃まで、お昼後かなりの眠気に襲われていましたが、急にすっきり!それまでは、頭痛や寝起きの眠さや不調があると、仕事に行…

地味につらい!妊娠糖尿病

私が妊娠して一番つらかったのは、つわりでも禁酒でもノンカフェインでもなく妊娠糖尿病。 うっかりひっかかった検査の当日から毎回の食事記録に毎食前食後の血液検査が発生しました。 その血液検査が本当地味に痛い。セルフだから嫌さが倍増。 指先に針先あ…

原因不明不妊からあっさり妊娠

なかなか妊娠せず、病院での不妊治療に通ってから1年半、タイミング療法の日々は夫婦仲がギクシャクし、本当に辛かったです。耐えかねて、人工授精に踏み切りましたが妊娠には至らず。病院の検査では特別な原因も見つからず、もうどうしていいかストレスが酷…

気持ちばかり先走っていた妊活初期よりは・・

結婚して2年なかなか授からず、妊活始めるぞ!と気合いを入れてから半年、ありがたい事に授かりました。 でも、実質これが良かったのかな?と思うのは、時間に規則正しい生活を始めてからの3ヶ月だったと思います。 基礎体温をつけたり体を冷やさないように…

稽留流産からの再度妊娠→超安産!

私は初めての妊娠のとき12週で流産と診断されました。それから妊活と言うほどなのか分かりませんが、基礎体温、排卵検査薬をチェックし無事2周期目にまた授かる事が出来ました。つわりは長く7ヶ月頃までありましたがその他何も異常は無く健康妊婦そのもの…

完母にしたい想い

初めての出産という事もあり、育児本やネットで母乳育児のメリットや素晴らしさを目にするたびに、自分も出産したら母乳育児をしたいと思っていました。 しかし産後、私の体調が悪くなりなかなか思うように頻回授乳ができずに体調が安定するまではミルクと混…

寝かしつけがこんなに大変だとは、、、

新生児は1、2時間毎に起きて授乳やオムツ替えがあるものとは覚悟していました。3、4、5、6ヶ月となっても、夜8時~朝7時までの睡眠の間に、8~10回は起きる我が子、、、何が原因かいろいろ考え、悩みました。 お腹がすいた?オムツ?寒い? 、、、一通りの思…

退院後の悪露トラブル

息子の出産には異常なく、出産時出血量も普通で子宮の戻りも良いとのことで退院。退院後1週間後突然の発熱胸の痛みがあり産婦人科に受診し、乳腺炎かと思われるとのことでマッサージをうけていると寒気に襲われ、熱を測ると39度。子宮の戻りをエコーでみると…

噴水のように止まらない嘔吐と下痢!家庭内感染で続々被害が拡大してしまう…

当時0歳11ヶ月の息子は、朝起きるとすぐにミルクを飲んでいましたが、その日は半分も飲めずに哺乳瓶を返されました。「そういえばなんだか機嫌も悪いような・・・?」と思い熱を測ってみましたが、特に変わりもなかったのでいつも通り家で過ごすことに。少し…

毎日の当たり前に感謝

初めての育児で毎日が新しいこと、分からないことだらけです。 出産直後は赤ちゃんの様子が気になり過ぎて、ちょっとした変化にビクビクするように生活していました…私の心配はよそに、息子はどんどん元気に成長しています。 最近になって首も座り、生活リズ…

正期産の時期になってからが勝負!

36週の臨月に入り、腰骨~骨盤にかけてと、恥骨が重さに耐えかねて痛くなってきました。 臨月に入る1ヶ月前ぐらいから徐々にウォーキングは始めていましたが、37週に入ってから重さが特に気になってきました。 腹帯をして、少し固定して歩くとマシになりまし…

3週間

出産予定日が1月だった私は実際出産したのは3週間も前の12月でした。 飲食店勤務で産休まで働き産休中も毎日買い物に1時間以上歩いてました。37週の検診の日の朝、お腹が痛いと思いトイレに行ったら出血していて陣痛もいつの間にか10分感覚になっていまし…

エコー見る度愛おしさが日々増えていく

毎日たくさん飲んでたお酒が受け付けなくなったある日に検査したら陽性。嬉しさと不安が同時に来ました。産みたい気持ちは素直にありましたが、お金とかのことを考えると不安でした。実家も遠くて、訳あって未婚シングルで育てなきゃいけなかったので…。やっ…

ノーリスク妊婦のつもりがまさかの切迫入院

妊娠初期から多少の食べ悪阻はあったものの妊娠前と変わらない生活を送れていて、妊娠中って意外と楽なんだなーと思いながら過ごしていました。 会社でも、妊娠してからも変わらないね~!と言われ、ちょっとだけ良い気にもなっていたと思います。笑 産休ギ…