赤すぐみんなの体験記


2016-11-21から1日間の記事一覧

予知夢…なのかな?

生理予定日の3日前。 とても天気が良い休日で気づいたらリビングで30分程うたた寝をしていました。 普段ほとんど夢を見ないのですが、夢の中に2年前に無くなった祖父が出てきました。 病院のベッドに座り、なぜかとても若々しく元気な笑顔でこちらを見てい…

想像以上!足のむくみに苦しむ日々

妊娠が判明してから、すこぶる順調で、妊娠9ヶ月まで、特に困った変化はなにもなかった私。 予定日の1ヶ月前に産休に入りました。 安心して自由きままな生活を送っていたのですが、36週に入り、ある変化があらわれました。 足がむくんでパンパンにはり、足首…

胎児発育遅延、入院、緊急帝王切開まで

長女を妊娠、出産した時の話です。 妊娠初期から成長が遅め、小さめだったのですが、30週を過ぎたあたりから成長の伸びが鈍化し、自宅安静に。 主治医も慎重になり、大学病院で精密検査も受けました。 初産のため里帰りを考えていたのですが、里帰り出産先の…

予定日超過、陣痛促進剤での出産

予定日は10月21日。 その日の1週間前の検診で、「これはまだ産まれなさそうだね~」と言われ、もし産まれてこなさそうなときどうするかを初めて聞いた。 それまで、まさか産まれてこないとは考えていなかったので、そこで初めて『陣痛促進剤』という存在を知っ…

初産だから時間がかかると言われたけれど。もし家に帰っていたら…と思うとぞっとします

これはわたしが、出産が終わった後に思い返すとゾッとしてしまった経験です。今2ヶ月になる息子を育てているのですが、初めての妊娠・出産ということもあり、妊娠期間中は出産に備えて体験談や乗り越え方など、色々な本を熟読して勉強していました。 幸い臨…

奇跡の妊娠

結婚して、新婚旅行が終わり いつ妊娠しても良い状態になったのに、気づけば2年が経過して、ヤバイとおもいレディースクリニックに行くことにしました。 通水検査もして、特に問題もなく、タイミング次第をうけました。基礎体温もはかっていたので、朝に号…

赤ちゃん返り?

二人目を妊娠中、お腹がでてくるにつれて上の子(1歳6ヶ月)が赤ちゃん返りを見せるようになりました。 突然ハイハイしたり、とっくに卒乳してるのに、私の服を引っ張って胸を覗いたり、時にはおっぱいを吸おうとしたり.....。 ある時から、お腹を上の子が叩…

愛しているのに自由にならない体

妊娠中から持病があり、赤ちゃんは欲しかったけれど、産む自信がなかった。育てる自信もなかった。 でも、そんな我が家に天使は舞い降りた。 まさかの妊娠だった。 今まで、まさかまさかと思いながら、結婚して13年。赤ちゃんは、こなかった。 生理がこなけ…

3度も夢で……

9歳年上の旦那とスピード婚で、第1子を授かりました。今は妊娠7ヶ月に突入。お腹もかなり出てきました。 今回の体験談なのですが……今はもう性別は判明してるのですが、先月まではまだわかりませんでした。旦那とも「どっちかねー?」などとワクワクしてたの…

高熱が続いて判明した「尿路感染症」。生後4か月にして10日間もの入院に涙…

息子はいたって元気。おっぱいの飲みも悪くない。 でも、なんか、体が熱い…。計ってみると、39度もの高熱! せきも鼻水もないけれど「風邪かなぁ?元気だから、様子見たら治るかもしれないけれどとりあえず診てもらおう」と軽い気持ちで街のこどもクリニック…

世界が変わった日

静かに雪が降る日のこと。 仕事中、里帰り先の妻から陣痛が始まったと連絡があった。いよいよかと思い、時計に目をやると午前11時。視線をそのまま上司に移すと、いつものように退屈そうにPC画面を眺めていた。 おもむろに立ち上がり、上司の前に立った。 『…

一度にふたりは愛せない?!

『産後クライシス』という言葉を、友人から聞き、私はそれに片足突っ込んでる(突っ込んでた)な~と思いました。 産後ウツとか言われると、なんとなくイメージできましたが、なぜ夫婦の間が冷え込むクライシスが産後に特別に起きるのか? 産後ウツでイライ…

わたしもママに

私は、教職を仕事にするくらい子どもが大好きでした。 でも、結婚をし引っ越しをなければならず、仕事を退職することになりました。 それでも、やっぱり子どもはわたしにとって天使で、自分の子はどれほどかわいいのか、といつも思っていました。 早く子ども…

腰痛陣痛

初めての出産のため里帰りしました。産休に入りすぐに帰省。 仕事していたせいもありあまり準備をしておらず、里帰りしてから入院準備、赤ちゃん用品をそろえ始めました。 臨月に入り、いつ陣痛がおきてもおかしくなくなると、陣痛について調べました。 安産…

食べても飲んでも

夫婦共に子どもがほしくて待望の一人目です。 検査薬を使用後、病院に行く前に妊娠したんだな~と自覚を持ったあたりから、つわりが始まっていたようです。 バイトもしていたのでバイト先には早めに報告をしましたが、臭いがキツイ所でしたので日に日に気持…

子育ては母親だけの仕事じゃない!全てを丸投げして遊びに出かける夫にイライラ…

結婚してすぐ子供ができたことに加え、夫の仕事の都合で度々引っ越しをしていたので、ずっと専業主婦をしています。 仕事に出ていませんから、友人や知り合いができるといっても子育てを通しての友人ばかりです。そして引っ越しをすると、また近くに友人のい…

母が強し

出産の際に、立ち会いで旦那と実母が陣痛が始まってからずっと付き添ってくれました。 陣痛も最初は微弱で、痛みもさほど強く無く、これは出産まで余裕かな?と思っていました。 しかし現実は甘くなく、陣痛の間隔が狭まると同時に強くなっていく痛み。 それ…

えっ!妊娠してた

もともと、ダンスや、エアロビクスを教える職業に就いていました。 プライベートでは、ホットヨガに通ったり、スケートボードをしたりと休みの日でもアクティブに動き、お酒も大好きなので週に4回は、旦那と晩酌。 今年の4月に入り、大好きなお酒が急に飲め…

まさかの展開

初産のため予定日超過は覚悟していましたが、予定日の約1カ月前、朝から不規則なお腹の張りが。 今日はよくお腹が張るな、体調が悪い日だと思っていましたが、痛みがどんどん増してきて、夜には寝られない程に。 インターネットで症状を検索すると、前駆陣痛…

お腹に話しかけたらその通りに!

先日3人目を出産しました。3回とも、嘘のような本当の話があります。 上の2人は同じ総合病院で産みました。 地域でも大きなMFICUがある病院です。 検診は主治医制だったのですが、お産に主治医がいるとは限りません。 たくさんの産科医がいますが、もちろん…

切迫早産で緊急帝王切開

2人目を年子で妊娠しました。 1人目出産が帝王切開だったため、2人目は37週に予定帝王切開で出産するはずでした。 33週に入った頃からお腹が張ることがちょくちょくありましたが、1人目は予定日を過ぎるくらいのんびりしていましたので、今回も特に気にもせ…

待望の妊娠。それまでの卵巣嚢腫摘出、うまくいかない妊活。でも赤ちゃんが決めていたの?

結婚から3年。夫婦共々子ども好き。 なのに、なかなか赤ちゃんを授かることができずにいた。 卵巣嚢腫摘出をしたり、病院にも通ってみたが、赤ちゃんを授かることができずにいた。 夫婦ゲンカも増え、2人の距離が離れたことも。 それでも一緒に、2人の赤ちゃ…

産休直前に妊婦が全力疾走

これは私が妊娠していた時の話です。私は看護師として働いていました。 つわりや切迫の恐れとなんとか付き合いながら、周囲の助けもあり働くことが出来ていました。 大変なこともあったけど、明日からいよいよ産休!と思った出勤最終日…。 偶然目の前の患者…

難産でした

予定日を2日過ぎた早朝に陣痛?のような軽い痛みが定期的に来たのですぐに病院へ。しかし陣痛は遠のいてしまいました。 帰されるかな?と思っていると、予定日過ぎてるし誘発剤とバルーン使っていこう!ということに! そんなことになるなんて思ってもいなか…

おっぱいを拒否されプチ鬱状態に…。でも母乳だけがすべてじゃない。ミルクでもちゃーんと子は育つのだ!

初めての出産には不安が伴うものですが、妊娠中は我が子に会える楽しみで早く産まれてこないかな?と願ったものです。 妊娠中、子供に出来ることはできるだけしようと、葉酸・鉄分サプリを摂取したり、食事にも気を使い、出来るだけいっぱい寝て無理をしない…

ニオイつわり

普通は8週目くらいからくるつわり。 私は妊娠がわかってすぐの4週~9週がピークでした。 一番ひどかったのは朝。 起きてすぐ胸焼け… 口にできたのは、冷たい水かマミーやリンゴ、オレンジなどのジュースのみでした。 歯みがき粉も気持ち悪いし、毎朝吐い…

分娩時間37時間のお産

分娩時間37時間というお産から早2ヶ月。 私の陣痛が始まってから立会い出産をするまでをお話ししたいと思います。 立会い出産は私がしてほしくて決めました。 主人も興味本位程度だと思いますが、立会いしたいと言っていたので。 予定日をすぎた2日目の夜中…

私じゃなくて!?

予定日2日超過の日。 午前中に張りを感じ、陣痛かと思い昼過ぎに母と病院を受診! 夫も駆けつけてくれたが、前駆陣痛だったのかNSTをしても張りが少ししかなく帰ることに! お昼の2時半すぎに帰宅し、 夫と昼寝をしていると徐々に痛くなってきた。 しかし、…

初めてのことだらけで驚きと不安!切迫早産。

お腹の赤ちゃんも8ヶ月に入り、会えるのが日に日に楽しみになっていた頃。 旦那のお休みの日、チャイルドシートを探しにおでかけ! お店の人に商品の説明をしてもらいながら色んなものを見ていました。 その途中から右足をつりそうな感覚が続き、腰回りもだ…

私、乳がんでした。きっつい組織検査から告知までの、心中ジェットコースターの日々 by シェリーカトウ

前回のエピソード:それって乳がん?乳腺症で再検査、初めてのマンモグラフィーの痛さは… 健康診断で乳腺症の疑いあり、 要再検査E判定をもらい再検査のため病院へ。 乳がん検査といえばマンモグラフィがよく取り上げられるけど、疑わしい組織を直接採って調…

ホワイトコーデだって洗えばOK!“子育てのための服”ではなく、 好きな服を着て子育てをしたい by Yoko

子どもができたら、汚れてもいい服を着るべき!? 子どもが産まれて、身の回りに色々な変化がありました。 ファッションもその一つ。それまで自由に楽しんでいたのが、様々な問題に直面しました。先日書いた授乳問題もそうですが、もう一つの問題は、子供と…

見つめる赤ちゃんは寝ない!? 尻肉に全神経を集中させた、スクワット寝かしつけ by 眉屋まゆこ

前回のエピソード:行く科によって指示が違うから悩ましい!授乳中の服薬について助産師さんに言われたこと by 眉屋まゆこ 今まで横揺れで寝てくれたのに、最近は縦揺れでないと泣き止まない! …という経験、ありますでしょうか。 わが子も急に縦揺れが大好…

しんどい・・・身体が悲鳴をあげて出血

つわりの時期が4月と新年度と重なってしまった。人事異動で新しくペアを組む人たちと仕事のことで打ち合わせや、職場のことについて進めなくてはいけないポジションに… チームを組む人たちには早めに妊娠を報告していたため、身体がしんどい時は空いている部…

呼吸法の練習をもっとしておけば良かった!

初めてのお産です。 事前知識として、雑誌や母親学級などで呼吸法が出産には一番大事!と思っていましたが、当日は「助産師さんが指示してくれる通りやれば大丈夫」と楽天的に考え、呼吸法の練習はほとんどしませんでした。 いざ陣痛が来て、徐々に我慢でき…

機能性不妊を乗り越えてようやく出会えた奇跡

「不妊になるような病気は、見当たりませんね。原因不明の不妊です。」 24歳で結婚し、半年後から妊活をし始めましたが、後から結婚した友達や先に結婚した友達の2人目妊娠報告を受けているのに、何故か自分だけなかなか授かれない。 1年過ぎた頃、ついに不…

こんなはずじゃなかった

私たち夫婦は付き合ってから入籍、妊娠までいわゆるトントン拍子というやつで、お互いの両親もまわりの友達もびっくりするくらい順調に進んでいきました。 結婚式が終わり、ハネムーンベイビーを授かりました。 すぐにでも赤ちゃん欲しいねと話していた私た…

産まれる前から我が子に助けてもらった。辛かった入院生活、実は…

出産予定日の1週間前、夜中にお腹に激しい痛みが来て、「陣痛か?!」と、初めてのお産だったので良くわからず、痛みに耐えながら、間隔を計りました。 が、痛みの間隔が縮まるどころか、どんどん延びて、最後には痛みもなくなりました。 不安になり、ネット…

女の敵は女自身…

ウチの職場は、女性が全員ワーキングマザー。 しかも、私を除いて全員 子供三人!という猛者揃い。 なもんで、初めての子供一人にモタモタする私は、女同士特有の話題の餌食になりやすく…。 子供に熱が出て 保育園から呼び出しになれば、「親が近くに住んで…

最初で最後の体外受精

結婚して5年が経過して、いくらチャレンジしても妊娠しなかったので、軽い気持ちで不妊外来に行きました。 私は血液検査や卵管検査など色々しましたが異常なし。 旦那の精子が運動率0という厳しい現実を告げられました。旦那は男性不妊の別の病院へ。 そこで…

どうしたらいいんですか…

食べ悪阻だった私。 その時まだ仕事をしていた為、お昼時間までの空腹を防ぐために、朝ごはんをパン2つヨーグルトにスープと果物と食べて行ってますと産婦人科の先生に話すと、ごはんの方が腹持ちがいいからとアドバイスをもらい、そこからごはんに変更して…

アラフォー妊娠

旦那とは20年以上の付き合いですが、いろいろあり、結婚したのが38歳の時でした。 それから子供もすごく欲しかったのですが、もともと結婚前も30歳過ぎた頃から避妊をしていなくて、赤ちゃんが出来ることはなく、40歳を迎えたときには、夫婦生活も月に一度く…

妊娠と出産ってこんな大変なんだ…

妊娠を待ち望んでいた私たち夫婦。分かった時は涙が出るほど嬉しかったです。 腰痛に悩まされながらも8か月頃まで飲食店でのパートをしてました。 でもその頃には1日仕事したら夜寝られなくなり次の日も腰痛でつらかったです。 中期のころから、逆子になるこ…

新幹線のデッキで会った中年のおじさま天使

息子が9ヶ月になった時、初めて新幹線で3時間くらいの実家に帰ることにしました。 行きは旦那と3人だったので、新幹線の2席を使ってなんとか無事帰省できたのですが、帰りは息子と2人での移動でした。 その頃2人目の妊娠がわかり、つわりが始まった時で体調…

男性不妊の治療、待望の妊娠。自分の子なんて想像もできなかった私が父になった日

自分の子どもなんて想像できなかった…。 38歳で第一子を授かりました。体重3512g、身長50cm、生まれたばかりなのに髪の毛がふさふさで、眼を開き私を見つめる我が子を見た時、思わず涙が零れました…。 ずっと共働きで忙しかった私達夫婦はなかなか子どもが作…