ゼクシィBaby みんなの体験記


2016-11-20から1日間の記事一覧

45分!

38w6d 7:30 1週間前におりものが卵白のようなヨーグルトのようなものに変わった以外の変化はなく、朝に起きるとピンクの液体がちょろちょろと... 破水かなと思い産院へ連絡。 念のため来てくださいと言われ、長男を保育園に送り入院準備品を持ち、タクシー…

「今のいきみ方良かったよ!グレート!」アメリカでの初出産はカルチャーショックの連続

私の妊娠がわかったのは、夫の赴任先アメリカに来て10ヶ月経った頃。 ようやく生活に慣れてきて、買い物や運転が楽しくなってきた頃でした。 アメリカは広いので、州によってお産事情も異なると思いますが、私の通った病院ではエコー写真は最初の妊娠確認と…

順調だったのにいきなりの出血!

妊娠7ヶ月まで働いていました。 つわりもなく検診も毎回順調ですぐ終わることもしばしば。 9ヶ月に入ったところで寝苦しい1日が。 お腹が痛いわけではないけどなんか変な感じがするなぁ…と寝たり起きたり…。 朝になりトイレに行ったらまさかの出血! 生理の…

嬉しい…でも、キツイ。誰か教えて?妊娠中の寝かしつけ方法

うちには二人のママを大好きと言ってくれる息子がいる。 男の子は可愛いとよく周りから聞いてはいたけど、子供が苦手な私がこんなに息子を溺愛するとは親戚も、ましてや私の実の母も思わなかったと思う。 そして、見事にママを大好きになってくれた二人の息…

つわりに人見知りで、上の子と引きこもり生活…自分を責める私に、娘が差し出したもの

2人目妊娠中、元々忙しかった主人の仕事がさらに忙しくなり、でもお給料は上がらず、経済的にも精神的にも全く余裕のなかった頃。 元々人見知りな私達親子は、児童館や公園に行く事もなく、ママ友はおろか、娘の友達すらまともに作れない状態でした。 かと言…

初めて泣き声を聞けたのは生後12日目。仮死状態で生まれ、大病院へ搬送された我が子

予定日は2015年11月9日。 妊婦生活はとにかく順調にすごしていました。 予定日を3日過ぎた11月12日、陣痛が来て入院となり、痛さとワクワクが同時にやってきました。 10分間隔の陣痛でとにかく痛い。何も食べられないし食べたら吐く。でも今日会えるんだ!と…

妊婦は当たりやすいは本当

もともと懸賞好きでちょこちょこハガキは出していましたが、当選率はまあまあというところでした。 しかし、妊娠してからメトロの1日切符を皮切りに当たる当たる。 お菓子や缶コーヒー、ビールに酎ハイ、アイスクリームにお洒落なやかんと商品券。大物ではテ…

仕事も育児も完璧に!と張りつめていた心。思いがけず認めてもらえた言葉に涙が…

息子が1歳3~4か月頃に田舎に帰った際、宿泊したホテルのでの出来事です。 食事が終わって部屋の中で過ごすことに飽きてしまった子供と、お土産屋さんやロビーで時間つぶしをしていました。 主人は疲れたのか部屋で眠っており、子供と二人気づけば2時間近く…

無痛分娩なのに!

私が通院していた産婦人科は無痛分娩を推奨していて、追加料金は無しで帝王切開以外の妊婦さんは全員自動的に無痛分娩になるところでした。 田舎なもので産婦人科は市に二つしかなく、無痛分娩がいいからそこを選んだというわけではなく、一番は家から近いと…

早朝尿が全く出ない!!

妊娠11週になって突然起きました! 朝起きてトイレに行ったら、尿が全く出ないんです。ツリとも出ない。 でも尿意は物凄くあって、しかも膀胱もパンパン!朝からパニックに。 しばらくしてトイレに行っても、ポチョンとしか出ないを繰り返す。 このまま膀胱…

びっくり出産

35歳初産。お産が軽くなるからと運動を勧められていたのに、のんびり屋の私は運動もたいしてしていませんでした。 予定日を過ぎても出てくる気配がなく周りが心配し始めた頃、破水!即、入院。 次の日から促進剤で出産開始! でも、子宮口が開かない&子ども…

普段キッチンに立たない夫の愛情たっぷり料理

妊娠初期からつわりがひどく、家事ができなくなった私。 常時襲ってくる吐き気と嘔吐、目眩で思うように動けず、もどかしさや不安から、身体的にも精神的にも参ってしまった時期がありました。 夫は仕事が忙しく、普段料理をすることがありません。不満にも…

妊娠中の就活

結婚3年目にして、妊娠できた私。 ですが、それまで3回の流産を経験しました。 凄く辛く、そして2回目、3回目には『また流産しちゃうんだろうな』と考えて喜びきれてない自分。 自分が情けないって思って、申し訳ないって思って。 でも流産するって事は妊娠…

初めての出産は突然の破水からでした

結婚3年目での妊娠。 悪阻も全くなく順調な中、中期に少し出血した時期があり仕事は早めに退職しました。 その後は問題もなく、とても快適なマタニティライフを楽しんでいました。 そして9ヵ月に入り、 『もうすぐ臨月だから36週に入ったらおっぱいマッサー…

なんだ双子じゃないのか、と言われガッカリ…

初めての妊娠。 実感は全然なかったけど、とにかくまずは親に報告して喜んでもらいたかった。 親にとっては初孫。姉と兄は未婚。 どんな顔して、どんなに喜んでくれるのか考えると胸がワクワクした。 でも、それは私の期待しすぎだった。 もったいつけながら…

最後の願い

上の子が2歳を過ぎた頃から2人目出産を考えるようになりました。 はじめは不正出血が続いていたので、産婦人科へ行き診てもらうと、排卵していないと言われ、ピルや排卵誘発剤を飲み始めました。 なかなか排卵できず、通い始めて半年が過ぎていました。 タイ…

羊水が無くなり危険な状態に!そのまま病院で出産!

35歳、初産です。 結婚して1年以上子供ができず、不妊治療でやっと授かった我が子! 15年以上勤めた会社から産休と育休をもらって、よし!今から体を休めて出産準備しようと思っていた矢先です。 それまでもおりものが多めだったのですが、夜用ナプキンが毎…

子どもにごめんなさい、ありがとう。

夫の家庭での不幸ごと、仕事が忙しい真っ最中のときに激しいつわりで妊娠が発覚。 その後も体調不良が続き、夫から「そんなに辛いなら、今回は諦めようか」とまで言われました。 命を軽視するその言葉が許せず、今後の妊娠ができない可能性や内臓への負担な…

周りが先に気付く

初期からつわりがひどすぎて、「うげぇーーーー」と毎日言ってたので、 自分の親や夫が「妊娠してるんじゃないの?」と気づくくらいでした。 嬉しいというより、本当につわりが酷くて寝込んでしまい、夫に検査薬を買ってきてもらうことに。 職場付近の薬局に…

パパとママのもとに来てくれてありがとう

結婚後、早く子供が欲しいと思っていました。 同時期に結婚した友達は、どんどん出産していくにもかかわらず、授からないまま早2年…。 もともと多嚢胞卵巣の疑いをかかりつけの婦人科で言われていましたが、とくに治療はなくタイミングをとってみるといいで…

結婚して4年、不妊治療の末に授かった命

32歳で結婚して四年、気がつけば周りは子供ができているのに、私はまだ妊娠さえもしてない事にはっとさせられました。 主人の母からも遠回しに赤ちゃんはまだ?みたいなことを言われ、それから不妊治療に通いました。主人の状況も調べてもらいました。 年齢…

妊娠中……おかまいなく………

2人目妊娠中、頻繁に鼻血が出ました。 鼻炎(?)も酷く、鼻水&鼻血に悩まされていて、旦那からも 「また、鼻血?大丈夫?」 と言われるくらい。 日中もティッシュで鼻栓をして家事をしていました。 ある日、スーパーで買い物をしようと、買い物かごを持った…

予定帝王切開での出産とマタニティヨガ仲間の自然分娩

38歳で初産。 逆子ちゃんのため予定帝王切開術にて無事に女の子を出産。 我が子に会えた喜びはたまらなく、産声と産まれたばかりの赤ちゃんを見たら自然に涙が溢れてきました。 術後の傷の痛みと授乳とおむつ替え…あっという間の入院生活。 退院前日に、マタ…

安産すぎて分娩台足りない!

予定日より2日早く陣痛、夜中に腹痛で10分間隔。 車で30分ぐらいのかかりつけの産婦人科へ…。 分娩台はいっぱいだし、初産だからそんなに早くお産が進まないだろうと普通のベッドで待たされました。 しかし、みるみるうちに陣痛が進み、先生が間に合わない!…

1人目の時の妊娠中

1人目を妊娠したのが分かって病院に行きました。 2週間後に来て下さいとの事でしたが、病院に行って1週間後に出血。 受診しても、赤ちゃんも小さいし分からないと言われて不安が募り、違う産婦人科で見てもらうと、絨毛膜下血腫と言われました。 赤ちゃんも…

やっと、ここまで…

初産婦の妊婦です。 分からないことだらけでしたが、家族や友人、職場の助けを借りながら予定日2日前を迎えることが出来ました。 幸い今日まで大きな問題もなく順調に過ごせています。 新婚旅行後に妊娠が発覚してから約8ヶ月。ずっと仕事をしていたので、大…

バタバタ&ノープランだけど楽しかった! 妊娠8ヶ月で行ったプチ新婚旅行@台北

お腹も目立ち始めた妊娠8か月。 結婚のあいさつをと話をしていた頃に妊娠が分かったため、結婚式はバタバタと済ませましたが、新婚旅行はおあずけでいました。 が…思ったらすぐ行動の旦那は、仕事が落ち着いたからと台北への旅行を決定。 実家が自営業のため…