ゼクシィBaby みんなの体験記


2016-10-24から1日間の記事一覧

発達がゆっくりめの娘がついに寝返り!周囲と比べて孤独と焦りを感じていたあの頃

赤ちゃんが生まれて、ただ生かすのに精一杯の時期を乗り越え、次に気になってくるのが我が子の発達ではないでしょうか。しかし、発達は本当に赤ちゃんによって十人十色。とても発達がゆっくりだった娘の例をお伝えしたいと思います。 生後3か月になると、多…

夕食の準備が遅れると不機嫌になる夫。私だって昼間遊んでたわけじゃないんだよ!!

子供が好きで姪っ子の面倒もよくみていた夫。「姪っ子で慣れてるし子育ては俺の方ができるんじゃないかな!」と言っていましたし、わが子に早く会いたいと楽しみにしていたので安心していました。 でもいざ育児が始まると一変、おしっこのオムツは替えるけど…

これって◯◯◯?赤ちゃんの耳の中から突然出てきた黒い塊に母パニック!

おっぱいを飲ませていると息子の耳から黒い塊が出ている!これは何かの病気かとパニックになってしました。耳かすでもなさそうと色々心配してしまった生後3週間の時のエピソードです。

突然両目がお岩さんのように腫れ上がる!? 妊娠初期に私を襲った原因不明のアレルギー症状

昔からアレルギーとは無縁だった私ですが、妊娠初期に突然顔面がパンパンに腫れ上がり、お岩さんのような顔に…。当時結婚式場で打ち合わせ中だった私は、急きょ病院へ搬送されることになりました。

陣痛の流れ

予定日を3日過ぎた日の明け方、10秒ほどの下腹部の痛みを伴うお腹の張りを感じました。痛みがおさまったら普通に動ける程度です。 間隔ははじめは1時間以上ありました。 前駆陣痛と思い、予定日も過ぎていたので午前中は夫と一緒に1時間ほど散歩に出かけまし…

魔法使い!?助産師さん

二人目の出産。 破水したのが夜の11時。上の子が寝ているため一人で病院へ。 産院に着いてもすぐに陣痛はなく、散歩したり、スクワットしたりしたけれど、痛みは少ししか来ませんでした。 一人目もなかなかこなくて、促進剤使うことになったので、今回もかな…

意外と世間は温かい!妊娠・出産を経て、無縁だった「チーム子育て」の一員に by水谷さるころ

私は出産前は街中であまり子どもに関心を持つほうではありませんでした。 私のパートナーは「バツイチ」で、子どもが2人います(同居はしておらず、前妻が親権者なので月に1度面会しています)。子育て経験者であるパートナーは、道行く子どもにニコニコと笑…

周囲になんと言われても、理解されなくても、一番の理解者は私 ~栗原類さん母、泉さんインタビュー(前編)~

「大丈夫?」の声に辟易。あまり気にしていなかった幼少期 類が赤ちゃんだった20年以上前の日本では、まだ「発達障害」なんて言葉を聞いたことがありませんでした。 赤ちゃん時代の類の様子について、私自身は正直、あまり気にしていませんでした。 本の中で…

エコー写真どうしよう!12週で終了となった、憧れのエコーアルバム by 鳥頭ゆば

妊娠中の健診でもらえる赤ちゃんのエコー写真。 保管方法など色々悩みましたが、せっかくなのでコラージュなどをしてオリジナルの可愛いアルバムを作りたい! と考え、暇を見つけてはせっせとアルバム作りに勤しみました。 元々シールや色ペンなどを集めるの…

妊娠と仕事、出産後、復帰後

<産休に入る前> 職種→システムエンジニア 仕事内容→社内システムの運用や構築 職場の男女比→女性は私だけ 職場の理解→直属の上司は理解があるどころかマタハラやパワハラを平気でする人だったので理解してもらわなくて良いと思ってました。(上司だけど関わ…

基礎体温やーめたっ!!

妊活開始時は正社員として働いていました。 妊活の知識はそこまであるわけではなかったので、まずは基礎体温を測る事から開始。 毎朝同じ時間に婦人用体温計を口に入れて終わりだと思っていたらそうじゃないんですね…。 毎朝同じ時間に布団に入ったまま体温…

初めてのつわり体験

私がつわりを感じ始めた頃は大体7週目くらいの時で、始めは食事のにおいに敏感になり、普段ではそんなに気にならないのですが、少しにおいが苦になりはじめました。 それからにおいの強いおかずが気持ち悪くなり、全然食べたくない状態がでてきました。その…

逆子からの

妊娠26週頃の検診で逆子になっていることが判明。 まだ焦らなくても大丈夫とのことでしたが、逆子体操と右側を下にして寝るようにと言われました。 お腹に「頭を下にしてね」と話しかけたり、右を下にして寝るようにしたのですが、1週間後に頭の位置を確認し…

親のありがたみを感じた帰省中に新しい命が宿った!?わたしの妊娠体験記。

7年の交際を経て、2015年1月24日に結婚。 最初の半年は夫婦二人の時間を大切にしようと、妊活はしませんでした。 そして半年が経った夏ごろ、妊活を始めました。 最初は自然体で夫婦生活をしていたのですが、なかなかできず、元々生理不順もあり、排卵日の特…

初めての出産

初めに。 写真は私が出産した時の写真です。 少し加工はしましたが臍の緒もついています。 出産前に事前説明があります。 出産の流れや、出産に必要なこととか、確認とか。 例えば、自然分娩なのか帝王切開なのか、出産の時に必要になったら会陰切開や器具な…

スピード出産。

不妊治療の末やっと授かった我が子。 長い道のりでした。切迫流産で産まれるまでの入院を乗り越え、いざ出産。 朝に少し破水し病院へ。 入院したものの、子宮口も開かずお腹の張りもなく先生、看護婦さんにもこのまま陣痛がこなかったら噂の促進剤を打つよと…

「水も飲めなくなったら来てください」 辛いつわり、でも医師の言葉に頑張りすぎて…

結婚をして3年目、まだお互いバリバリ仕事をして自己実現を目指そうと私も転職をしたばかりの時期です。 転職先では目標としていた職に就くことができたのですが、人間関係などストレスになる事柄が多く、体力的にも精神的にも辛い日々が続いていました。 ま…