赤すぐみんなの体験記


2016-10-05から1日間の記事一覧

あとから振り返ればたくさんあった!私の妊娠超初期症状あれこれ

妊娠したかもしれない・・・。 皆さんがそう思い始めるようになるのは、生理が遅れたり、つわりが始まったりしてからではないでしょうか。そこで初めて妊娠に気付く方が多いと思います。妊娠すると生理の遅れやつわり以外にも、実はもっと初期の段階から様々…

支援センターデビュー

人見知り気味の私は、支援センターという場所があると役所等からの手紙などで知っていても行けずにいました。 気になりながら過ごしていると義実家帰省が決まり、義両親と息子の初対面の日が決定しました。 義両親に会う日は息子は8ヶ月。人見知りが始まって…

妊娠中のある朝突然、耳に激痛が!ただのカゼと油断していたら中耳炎に悪化

次女がお腹にいる妊娠6ヶ月の時、カゼや病気には注意していたものの鼻カゼをひきました。そのまま病院に行くことなく、市販薬も飲めず1週間ほど放置していましたが、ある朝耳に激痛が走りました。人生で初めて経験する耳の痛みに耐えながら、妊娠中は単なる…

二人目妊活にいたるまで

◎「二人目」が欲しいか 娘が1歳を過ぎたころから周りから言われるようになったことと言えば「二人目は?」です。 自分としてはいろんな人が急に言い出したので、やはり「1歳」というのは節目なんだなぁと実感。 知り合いには4人もお子さんがいる方がいるのだ…

息子の初誕生を祝う日に天国へ行った叔父。命の大切さを教える日にしたい

過ぎてみれば早いもので、息子の初誕生日が近づいていました。1年を振り返ると母乳が出ない、離乳食を食べないなどと悩み、毎日大変だったなあと感じます。少しずつ息子もまとまって眠ってくれるようになったので、気持ちに余裕が出始めていました。お宮参り…

もしかして川崎病?何度病院に行っても病名が確定せず、泣きながら訴えたあの日

息子が1才10ヵ月の時のことです。 夕方、息子の手のひらが真っ赤になっていることに気付きました。「何かしたかな?」「今日支援センターで遊んだ時にロープをつかんでいたから擦れたのかも?」そんな事を思い返しながら、とりあえず様子をみることに。 する…

産み分けと不妊治療

現在3人目妊娠中です。 私は今まで2回の流産を経験して、検査の結果不育症、排卵障害などが分かりました。 それからクロミッドで2人授かり、どうしても女の子が欲しくて産み分けしながらクロミッドで3人目を望んで1年。 妊娠しないどころかクロミッドの耐久…

お腹が急激に大きくなり妊娠線が...でも幸せ

妊娠初期から妊娠線予防をしていたが、後期になって急激にお腹が大きくなり、妊娠線がとうとう出てしまった時のショック…。 でも、大きくなるにつれて、胎動もはっきりわかってくる♪ 旦那も胎動を感じられて父親としての自覚が湧いてきてくれて、お腹によく…

こんなにも辛いものかと

現在妊娠安定期に入りつわりも落ち着きましたが、少し前の13週辺りから始まったつわりには涙しました。 症状としては…吐きつわり・後味の酸っぱさ・頭痛 とにかくお米が大好きだった私が、一切食べられなくなり体重もみるみる8キロ程落ちました。 食べられた…

数日間にわたる陣痛

妊婦生活はとても順調に来ていました。 予定日は9月2日。 前日の1日に最後の健診があり、そこで内診グリグリをしてもらい人工的におしるしをおこしてもらいました。 その日の夕方から、10分間隔での陣痛らしきお腹の痛みを感じ、夜のうちに病院へ電話をする…

子供がなかなか出来ない

結婚3年目。特に避妊もしていなかったけど妊娠しなかった。 職場や夫の親族からは「子供はまだ?」と言われるのが億劫になっていった。 若い頃から生理不順で婦人科には通っていて、その時にホルモン数値低いから妊娠しずらいね、と言われていた。 30歳前に…

波乱万丈な産前産後

結婚して8ヶ月でやっと妊娠できたと思ったら、妊娠初期はひどいつわりと1ヶ月出血が続き安静生活。 妊娠中期には切迫早産からの子宮頸管無力症と診断され入院、手術。 注射嫌いな私は24時間の点滴と手術、お腹の赤ちゃんが心配で涙しました。 無事に手術は成…

妊娠は奇跡

結婚式が終わり、赤ちゃんが欲しいなぁと思い、子作りをしました! 結婚式の1ヶ月後、妊娠検査薬をするとうっすら陽性の線が!!夫と喜びました!!そして産婦人科へ行きました。 先生はもしかしたら生理がくるかもしれないし、まだわからない…と。 嬉しい気…

無痛分娩のはずが…緊急帝王切開

初産の時の体験です。 元々無痛分娩の予定でした。出産予定日を過ぎて、計画分娩という形で出産する前日に入院をし、バルーンを入れました。痛いと聞いていたのですが、そんなに痛くはなかったです。 夜中に陣痛が始まりましたが、無痛分娩の予定だったので…

もう産まない…

私が初マタで、長男を出産をした時の話。 予定日から3日過ぎても全く出てくる気配のないマイペースな長男は大きさもそろそろ推定で、4000gramを越えるのではないかと言われ…次の検診で促進剤を使って出産の予定をたてようと言われていました。 検診を明日に…

「なんか私、浮いてる…!?」ママ友が欲しいのに、作り方がわからなかったあの頃 by 志乃

娘を産んで、すぐの頃の話です。 当時の私は、東京で孤独な子育てをしており、頼れる身内もなく、気軽に会って話せる友達もいませんでした。 前回のエピソード:私は赤点ママ? 「普通のママになりたい…」とあるADHD当事者の話 by 志乃 毎晩、一人で娘の世話…

どこまで拭くべき?石鹸はつける?女の子のおまたのお手入れ方法を泌尿器科医に聞く

女の子のおまたのケアの悩みは尽きません。 ママも女性とはいえ、陰部は自分では見えない場所にあるので、ひだの奥まで拭くべきなのか、石鹸で洗うのか?などわからないことは多いものです。 関連記事:悩ましい女の子のおまたケア。一体どこまで深追いして…

妊婦なのに…!炎天下で5歳&3歳のツーリングを追い続けた、無謀で過酷な3人目妊婦時代 byマルサイ

長男は5歳。 次男は3歳。 季節は夏。 この3つの条件が揃った第三子妊娠5ヶ月の頃。 それはそれはハードな日々でした。 前回エピソード:三人目も男子確定!半端ない「やっぱり感」を吹き飛ばした、「同性きょうだい」の魅力 byマルサイ 猛暑の中、来る日も…

話題にしづらい女の子のおまたケア。一体どこまで深追いしていいものなのか… by 鳥頭ゆば

なんとなく話題にしにくい、でも周りの方がどうやってるのか知りたい、女の子のお股ケア話。 まず、一体どこまで深追いしていいものなのか…。 構造上デリケートに扱わなければいけない作り、どこまでこまめに拭き取るべきか…。 初めての赤ちゃん、初めての女…

ポケモンGO散歩で陣痛促進

予定日2週間前の検診で、「まだまだ全然だからもっと1日2時間くらい歩いて!」と先生に言われた私。 予定日が秋口だったので、臨月の頃は日中は暑く、外に出る気にもならず1日ゴロゴロしていたのがバレた様子。 休日も主人と出かけてみるものの、心配性の旦…

夜は眠れず、朝起きられない…妊娠中期から乱れた睡眠リズムを取り戻すべく悪戦苦闘

つわりに悩まされていた妊娠初期がやっと終わり、体調が安定し始めるはずの妊娠中期から後期にかけて。 ところが妊娠中の悩みはつわりだけではないことを思い知らされる。 妊娠初期は、倦怠感と眠気でほとんど寝たきりの状態だったのが嘘のように、妊娠中期…