ゼクシィBaby みんなの体験記


2016-09-01から1日間の記事一覧

ベビーと一緒の睡眠タイム。ベッドから布団に変えてみたら、いいことだらけ!

夜寝るとき、ベビーと一緒に寝ていますか? ベッド派、布団派、いろいろあると思います。 ベッド派は落下防止にサイドに柵のようなものを付けていたり、ダブルサイズやキングサイズのベッドで子どもを真ん中にして寝る、というパターンもあるでしょう。 今ま…

陣痛3日から帝王切開。痛み、心配…そしてママの強さを見届けた!パパの立ち合い出産記

予定日まであと1週間、6日…といよいよカウンドダウンと思っていた矢先の日曜日。 朝から尿漏れかな?と妻が。 まさかと思い、念の為産院へ電話すると、『すぐに来るように』と。 診察の結果は、破水。即入院。 陣痛はまだまだ弱い段階なので安静にしながら待…

一口に「ダウン症児」と言うけれど。例えば予防接種、我が家の娘の場合

現在3歳の娘は、生後すぐにダウン症だと診断されました。 吊り目で二重まぶたの独特の顔付き、筋力が弱い、成長がゆっくり、病気にかかりやすい、発達障害や知的障害を伴う場合が多い…などなど、一般的に「ダウン症」を説明する言葉は様々にあります。 ただ…

2人目誕生…お兄ちゃんと赤ちゃんを行ったり来たり、葛藤する息子にホロリ

3月、私は2人目の男の子を出産した。 上の子は2歳3カ月。 次男がお腹にいる時から多少の赤ちゃん返りがあって、よくお腹を出してさすっていると服を下ろしに来て「しまって!」とか言っていたっけ。 そう言いつつも耳を当てて「元気ー??」とニコニコする時…

乳がん闘病中の小林麻央さんがブログを開設。同じ母親として感じた、麻央さんの「強さ」とは

8/31に市川海老蔵さんのブログで、翌日9/1に闘病中の小林麻央さんから伝えたいことがあると発表されました。 6月に癌であることがスクープされてから、麻央さんは古巣の『NEWS ZERO』に「私は前向きです」とコメントしたのみ。それ以外メディアに出ていなか…

意外に身近!? 国内初の死亡例も出た危険生物・マダニ。自然大国フィンランドから学ぶ対策と予防法

先日、マダニ媒介性脳炎で国内初の死者、というニュースがありました。ここ数年、日本でもマダニに関するニュースが増えたように感じます。 マダニとは森などに生息するダニの一種で、動物の血を吸って成長します。家の中にいるダニとは違い、目に見える大き…

やること>やれる人。夫と二人じゃ全然無理っ!命の危険を感じた私の2人目産褥期…(涙)byうだひろえ

前回エピソード:4人生活の始まり。それは夫婦で瀕死状態になる、キャパオーバーな日々の幕開けでした…byうだひろえ 産褥期。 それは、股から血が出続け、ホルモンバランスがガッタガタに崩れ、水に触らないで休むべしと言われる中、昼も夜も授乳とオムツ替…

兄弟育児でお手上げ状態のなか第三子妊娠発覚!数々の不安を押しのけて出てきた言葉とは…?byマルサイ

妊娠判定薬が陽性反応を示したその瞬間、米粒にも満たない小さな小さな三男の人生が幕を開けました。 そんなミクロの世界の住人だった三男も今では立派な1歳児です。 三男クンの関連エピソード:次々に繰り広げられるイタズラによる惨劇。3人目だし、温かく…

名前を呼ばれて、あふれる涙。あの手この手で連れて行った恐怖の予防接種

色々とわかってくるようになると、息子は病院へ行くのを嫌がるようになりました。予防接種の日は病院に着いてから注射をするまで、とにかく涙、涙。注射が大嫌いだった息子と予防接種に行ったときの体験記です。