ゼクシィBaby みんなの体験記


2016-08-18から1日間の記事一覧

買い足しの参考に!お腹がポッコリしてきたら…体型別おすすめマタニティファッション

マタニティーの皆様、いかがお過ごしでしょうか? 早いと5ヶ月位でだいぶポッコリされてる方もいますよね! そろそろ普段の服がキツくなってきたけど、マタニティー服はどんな物を選んだらいいかしら と迷っているあなた!チラッと参考にしてみて下さい(^-^)…

<幼児食レシピ>にんじん好きも苦手な子も、喜ぶ顔がたくさん見られる鉄板メニュー!

野菜たっぷり幼児食レシピ、前回はこちら:<幼児食レシピ> もりもり食べてほしいキャベツは、子どもの好きな食材と一緒に調理 にんじんのほんのりとした甘さが、子どもも大好き。離乳食初期はにんじんのすりおろしから始めて、手づかみ食べもしやすく、日…

眠気もかゆみも…調べたら全部「妊娠の兆候」! 忙しすぎて8週まで妊娠に気づかず

妊娠に気づいたのは、5月上旬のGW中でした。 気づいたときには、8週目を迎えており、急いで受診した婦人科の先生にも、よく気づかなかったね…と笑われてしまいました。今、振り返ると、妊娠の兆候は、色々あったことがわかり、うっかり仕事&飲み会三昧であっ…

2回目の予防接種

0歳3ヵ月になって2度目の予防接種を8月初めに受けに行ってきました。 種類は、4種混合の1回目+ヒブの2回目+幼児用肺炎球菌の2回目でした。 赤ちゃんは、ワクチンをうってもらう前までは『何されるのかなぁー』とソワソワ気味でしたが、1本打たれて痛いと…

無痛?分娩

今回の妊娠は思いがけないものでした。 妊娠初期から近所の産科に通っていた私は、元々の体格から先生にあまりよく思われていませんでした。 結果、30週の時に転院を余儀なくされ、産科メインの病院で出産することになりました。 たまたま、無痛分娩を行って…

アクティブ妊婦、臨月間近でも旅行を満喫! 唯一の困りごとは夜やってくる◯◯の苦しみ

「こんなにアクティブな妊婦ははじめて見た」 と言わしめた私の妊婦ライフ。 友だちからのランチや遊びの誘いにも、ホイホイでかけていた私。 足のむくみや、多少のつわりはあったものの、日常生活に大きく変化はなかったので、妊娠前と大差ないような日々を…

3人目にして…

今回、6年振りに3人目を授かりました。 3人目という事もありお産もスムーズにいくと思っていましたが…なんと3人目にして壮絶な出産を経験しました! 39w1dの出産前日… 朝から何だかお腹が変な感じ…鈍痛?! お昼過ぎから15分間隔で張りが来るけど、まだまだ…

切迫早産で入院

第1子は妊娠後期から切迫早産の診断を出されて、薬を服用して自宅安静ののち、促進剤を使用しての出産でした。 第2子を妊娠しましたが、妊娠初期から出血が続きました。 初期から薬の服用、安静で様子を見ていましたが、横になっている時におしっこを漏らし…

みんなあっての産休

今まであまり産休や時短に理解のなかったわたしの職場。 職場の先輩ママには、子どもができたら周りなんてどうでもよくなるから、と言われても散々みんなの意見を聞いてきた私には不安でいっぱいでした…。 でも、そんな中で職場のダイバーシティ担当のお姉さ…

ついに始まった父子2人きり生活。試練続きの1週間を乗り越えて夫が得たものとは…? byうだひろえ

第二子出産と同時に、一番恐れていたことが始まりました。 そう、私の入院中、夫と上の子が、2人きりで暮らす生活、です。 うちの夫、育児に協力的な方だとは思いますが、それでも一人で上の子のお世話「全て」をやったことなど一度もなく。 私は心配すぎて…

無いものねだりでなく、あるもの満足を。名刺大のハゲができて学んだ、ゆる育児のすすめ byマルサイ

今でこそお気軽に鼻歌まじりでユルユルと育児をネタにし楽しんでいる私にも、育児について眉間にシワ寄せ真剣に悩んでいた時代があります。 今回はそんな悩みの尽きなかった、長男2歳〜3歳頃のお話をしたいと思います。(ちなみにその頃は次男も生まれダブル…

「食えるときに食っとけ」の教えを守り、食べまくった出産前夜祭。初乳の味にも興奮! by栗生ゑゐこ

こんにちは、イラストレーターの栗生です。 今回は第一子出産前日の話です。 予定日から10日前の朝6時。布団の中で破水を迎えた私は、運良く出勤前だった夫の車に乗せられて産院に到着しました。 破水して1時間後に入院。産院着に着替え、オムツのように立派…

医療行為が必要な次男を預かってくれる場所はなく…職場復帰を果たせず、退職することに

育児休暇が明けたら職場に復帰するつもりだった私。でも、病気の治療のために子どもが気管切開を行ったことで、その道はかなり困難なものに。結局は育児休暇中に退職することになった私の体験談です。