ゼクシィBaby みんなの体験記


2016-07-10から1日間の記事一覧

恐ろしい妊婦の足の浮腫みの解消法

妊娠後半になって足の浮腫み方が半端なく、食事、運動不足、胎児の成長が重なりに重なって、夜になると足の平でさえパンパンに膨れて歩くのも痛かったです。 まさにゾウの足状態で、見るのもかわいそうな足でした。 それらに気づいてからは、減塩の心がけと…

なかなか出来なくて…

2014年4月に結婚式を挙げ、5月に籍をいれて、9月にはハワイへ新婚旅行に行って順調に楽しく過ごしてました。 私達夫婦はすぐに子供なんて出来ると思ってたので、新婚旅行後から子作りを開始しました。 でもなかなか出来なくて1年が経ちました。 不妊なのかな…

保育園デビューしたばかりの我が子。風邪がなかなか治らない

保育園デビューしてもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。 保育園に預けて1週間してから風邪を貰い、薬を貰って治ってもまたすぐ風邪を引いて今回は熱も出てしまいました。 薬はシロップでしたが、今回は粉薬も追加されました。 私が今頭を悩ませてるのは薬の…

「不妊治療をしても授かりたい?」自分自身に問いかける…妊活のプレッシャーの中で

入籍して7ヶ月、結婚式から3ヶ月。一般的には不妊治療を始めるには早めの段階。 私は33歳、年齢的にも早めに妊娠したいから通院を始めました。 通院前には、排卵日検査薬(3日前に分かるタイプ)を利用しタイミング法はチャレンジしていました。写真はその頃…

妊娠のための体調管理と知識

私が初めて妊娠したのは、婚約者と生活を共にしてからでした。 一ヶ月後に結婚式、入籍をひかえている時期でした。 30歳になる頃だったので、産むなら早いほうが良いと思い、戸惑いはありませんでした。 仕事をしながら家事をこなし、結婚式に向けて準備をし…

スティックチョコパンがお友達…

私のつわりは、食べていないと気持ち悪い食べづわりでした。 でも自分で何かを作ってっていう元気が無くて、よく食べていたのがスティックチョコパン! それも一食一袋… 赤ちゃんに申し訳ないと思いつつも、なかなか他のものを食べようと思えず、つわりが終…

想像していた以上に辛かった陣痛から出産までの格闘体験

予定日超過3日目の日曜日、5~10分隔の痛みを伴う陣痛が来ました。 この時の痛みは息を止めてしまうくらいの程度。 2~3時間続いたため、この程度かな?と疑問を持ったものの念のため、産院に状況を報告。 おしるしも来ていたため入院の準備をしてくるように…

里帰り出産で唯一ガッカリしたこと

私は大阪に住んでおり、実家は愛知県です。 5/2が予定日だったので、3月末に愛知県へ戻ってきました。 主人はGWに生まれるかもしれないとのことだったので、4月中は2回ほどしか愛知県に会いに来ず、仕事を片付けてGWはじまってすぐ愛知県に来てくれました。 …

妊娠発覚までの風邪のような症状

基礎体温をつけていましたが、高温期8日目から13日目まで37度を超え二段階に上がりました。高温期14日目には36.7度にガクッと下がりました。 頭痛とだるさで風邪のようでしたし、職場でインフルエンザも流行っていたのですが、妊娠の可能性もあるので、額に…

13週で感じたお腹の痛み。子宮の成長と思いきや激痛に!大きくなっていたのは…

元々20代から子宮筋腫があり、ピルを飲んで経過観察していました。 当初は小指の爪ほどの大きさの筋腫でしたが、10年掛けて徐々に大きくなっていたようで 妊娠が分かった時の筋腫は4センチ程。 幸い子宮の外に出来る筋腫だったので、赤ちゃんには影響がない…

難産

予定日から7日過ぎ、おしるしと10分間隔の陣痛がきて子宮口3cmで入院となったが、夕方になってもまだ5cmしか開かず、23時に9cmとなったが翌朝まで変わらず。 陣痛の間隔も長くなってしまい、結局9時半に促進剤を使い14時13分に最後は吸引され出産しました。3…

まさかの緊急帝王切開

自分は今まで特に大きな病気をしたこともなく、妊娠中も病気になることもなあったので、自然分娩で産めるとばかり思ってました。 自分のお母さんは姉妹みんなを予定日より早く産んでいたので、私も早く産まれるかと思いましたが、予定日を過ぎても出てくる気…

10分間隔から二晩、病院で孤独と痛みに耐える!予想3500gのベビーと私の壮絶出産

妊娠経過全て順調で、まさか難産になるとは、わたしも家族も旦那も全く想像もしていませんでした。 ですが実際は予定日8日超過、41w1dで第一子の娘を出産しました。 陣痛は本当に辛く、10分間隔から計算すると3日程かかりました。 超過していたので3500gくら…

流産を乗り越えて

1度目の妊娠は、妊娠6週目のときに絨毛膜下血腫が起こり、8週目で自然流産となりました。 待望の、しかも初めての妊娠だったこともあり、子どもが流れてからは毎日を泣いて過ごしました。 流産をしてから半年が経ち、精神面もだいぶ落ち着いた頃に2度目の妊…

生理不順かと思ったら…?!

もともと生理不順だった私。ストレスが溜まると2カ月、3カ月生理が来ないのは当たり前。 それに多嚢胞性卵巣症候群だと診断されて、妊娠しにくいかもしれないと言われ子供が欲しかった私はすごくショックを受けました。 その当時、結婚を考えてた彼に伝える…

まさか漏らすなんて…!

友人の結婚式で、地元から車で3時間かけて式場へ向かっているときのことでした。 妊娠して、週を重ねるごとに便秘気味になっていて、その日も2.3日便秘していました。 目的地まで半分くらいきたところで、なんとなくお腹の調子が悪くなりました。 田舎でコン…

体重管理

悪阻がひどかった私。 2カ月間白米を始め野菜、和食が食べられず、食べれる日でパン。あとはゼリー…。 とってもとっても辛かった。 そんな悪阻が落ち着き、やっと食べられる! 赤ちゃんの為に今まで摂れなかった栄養をとってあげなきゃ! そう思いながら食べ…

食べつわりと吐き気

7w頃から少しずつつわりの症状が出てきました。 私は食べつわりのようで嘔吐はしないものの、ムカムカするのが続いて食べると少し楽になるの繰り返しでした。 特に空腹時は気持ち悪さが倍増しちゃいました。 カロリーが気になるので低カロリーなものを選んで…

自分の出産の体質がわかった

初めて出産した時の事を書きます。 朝起きるとおしるしが!! あわてて、産婦人科に連絡。 すると、陣痛は来てるのかと聞かれ「少しおなかに違和感がある程度です」と言うと、様子を見て下さいと。 それから生理痛みたいな痛みがありましたが、普通に洗濯な…

吐き悪阻

妊娠5ヶ月まで、吐いてばかりの毎日でした。 食欲はあるのに朝は必ず食後に吐いてしまうし、他の時間帯でも突然吐き気がしたり…。妊娠2ヶ月から吐き続けると、3ヶ月までには、何が吐きやすい食べ物か?と考えるようになりました。 ゼリーは喉越しがいいとか…

予想外の吸引分娩!

出産予定日から5日が過ぎた日、夜中から便秘のような腹痛があり、朝起きてトイレに行っても治まらず。 便秘だしな~と思っていたら、母が『便秘の痛みにしたら多すぎる!』と間隔を測ると15分前後で痛みがきていたため、病院に電話。 入院準備持って来てとの…

破水かな??破水したー!!

36週4日目、いつも通り寝ようと準備してベッドに横になりました。 下腹部がいきなりチクっとしたので、なんだろ?と思いトイレに行くと、チョロチョロと尿ではないのが出てきてビックリ! すぐさま産婦人科に電話して状況を説明すると、破水だから急いで来…

一ヶ月検診

一ヶ月検診は一ヶ月になる2日前でした! 気になってることなどは、初めにまとめていったほうがいいです! 産んだ病院で一ヶ月検診でしたが、次々とまわされるのであまり詳しく聞けないような感じでした。 私の場合は先生と合わないし、三人目だからってなん…

まさかの!

私は18のときに1人目を妊娠出産。 初めての陣痛にもがき苦しむも、陣痛がきてから4時間での出産と比較的に安産でした。 それから2年後の20歳に2人目を妊娠。 妊娠中も順調に育っていって、36週の終わり頃から産後ダイエットを意識してスクワットを始めました…

37w検診で子宮口5センチ!!

これは、三人目を妊娠したときです。 妊婦健診は常に異常はなく、35w健診で内診したら1センチあいているとのこと。 その次の37w健診ではなんと、5センチあいている!! 5センチっていったら、長男産むときすでに陣痛が10分おきやったよw もお、自分でもびっ…

出産時の呼吸法

出産までに、病院で後期妊婦教室があり、そこで呼吸法も教わったものの、実感が湧かず出産までには忘れていました。 いざ、陣痛が始まり、助産師さんにその場で言われた通りに必死に呼吸をし、乗り切りました。 具体的には、陣痛がきたときに、「ふぅ~~」…

妊婦さんの大変さ…

妊婦さんって、本当に大変ですよね…。 つらい悪阻で何も食べられず、体重も落ちました…。 やっと悪阻の悪夢から抜け出したかと思ったら、次は爆発的な食欲。 食べても食べてもお腹に入っていくんです…。 毎日お菓子や洋菓子の間食をしていたら、悪阻が終わっ…

産婦人科は、自分が安心して産めそうな病院を選ぶコト

妊娠が発覚して、最初に通っていた病院は、家から最寄りの産婦人科でした。 仕事で居住していた場所のため、周辺の情報に疎く、とりあえず通いやすい事を再優先に考えて決めたのですが、実際に通い初めてから次第にその病院を選んで後悔するようになりました…

体の変化

私は妊娠してからデコルテやお腹にニキビが出来るようになりました。 妊娠する前からもともと背中のニキビはあったんですが、それ以外は体にニキビは出来たことがなかったです。 ふと気づくと胸や鎖骨に結構たくさんニキビが出来ていました。初期のころです…

便秘解消!

妊娠中に便秘になる方は多いと思います。 私は、元々2~3日に1回出る程度でしたが、妊娠してから4~5日に1回の事が増えてきました。 酸化マグネシウムを処方していただくも、ほとんど効果なく…。 妊娠前から酷くなると使っていた物を久々に試したら、効果て…

バースプラン

イギリスでは、妊娠検査薬で陽性反応がでると…まず、かかりつけのお医者さん(GP)に予約、そこで産婦人科のある病院を紹介してもらう。病院は、住んでいる地域の中から選ぶことができる。 水中出産希望だったので、バースプールがある病院に迷わず決めた。 …

帝王切開

私は1人目の時に緊急帝王切開をしました! 私は腰が痛くて病院に行ったら腰からくる陣痛と言われて即入院になりました。 2日ぐらいがたったある夜、眠りにつきました。 私は息もせず赤ちゃんも息が出来ていなくて、看護婦さんが走ってきたみたいです。 そし…

間隔が短くて長い陣痛に苦しみました。

朝5時に軽い生理痛で目が覚めて、時間を計るとすでに5分間隔。 この頃はまだ歩いたりしてると痛みがなくなるくらいでした。 9時頃病院に行き内診してもらうも、子宮口はまだ先週の検診時と変わらず1センチ開いてるかどうか…。 ひとまず入院することに決めて…

仕事をしている妊婦さんへ伝えたいこと

妊娠2ヶ月目にして、つわりが始まりました。 最初は胃もたれが2日ほど続いているなぁと、、まさか妊娠してるとは!あの胃もたれした感覚が、つわりの一種だったとは! その時は思いませんでした。 クリスマスから約3ヶ月。本当に苦しみました。 私のつわり症…

書類は早めに!!パパ任せではだめでした。

妊娠出産するに当たって、会社や役所に提出する書類がたくさんあり、自分では出産前に準備万端!と思っていても出産後、結局あたふた、あれが足りない!!間に合わない!!など、大変でした。 何より、出産後の子どもに関しての手続きが一番厄介でした。 ま…

2人目妊娠中

今2人目を妊娠中。 ずっと仕事を優先してて、上の子とは6つ離れての2人目。 上の子の時はつわりが酷く8ヶ月ぐらいで退社。 でも今回はギリギリまで働こうと頑張っています。 しかし、職場は遠く朝も早いし、正直不安。 しかも上の子が年長になって、保育園の…

奇跡の安産!さすが三人目

出産前日の夜は満月・満潮。夜中から陣痛のような張りがあり、ちょっと痛い?と思いつつぐっすり眠り、次の日の朝を迎えました。 次の日には張りはあるものの痛みはなく、上の二人の幼稚園の準備。 そしたらなぜか2番目の子がいつになく「行きたくない!」…

母親学級

里帰り出産を予定していた私は、35週の時に帰省し、それから里帰り出産する産婦人科で母親学級を受けました。 その産婦人科では妊婦5カ月~母親学級を受けられるようなシステムで全5回の内容でした。 帰省する一週間前まで仕事してて、母親学級には一度も参…

高血圧!出産後、分娩台で6時間拘束された。

現在、第二子妊娠中で、8月には二児のママになります。 一人目の出産が少しトラウマぎみで、直後は、次の出産は帝王切開がいい!と思ってしまいました。 妊娠中はつわりも軽く、立ち仕事、夜勤もありましたが切迫にもならず、無事に産休まで働きました。 妊…

20代と30代の違い

私は、1人目を27歳、2人目を29歳で出産し、今回32歳で3人目を出産しました。 出産前、周囲にいる3人以上出産をした知人、友人から3人目はあっという間に産まれるよとは聞いていましたので、それなりの心積もりはしていました。 ところが、今回は今までと少し…

こんなにも悪阻がひどいなんて

妊活をして、念願叶って妊娠する事が出来ました。 生理予定日より前から、足の付け根がチクチク痛んだり下腹部が痛くなったりしており、生理予定日当日に吐き気が・・・ まだ反応は出ないと思いつつ検査したらしっかりと陽性反応が! 生理予定日から1週間が…

会陰切開

辛い陣痛を乗り切ったあと、いきめる状態になって1、2度いきんだ後に、出口が少し硬めで赤ちゃんのしんどいサインが出ていました。 局所麻酔は陣痛とは違うやはり注射で刺されるチクっとした痛み。陣痛の痛みとは比べものにはなりませんが。 その後、陣痛と…

つわりは出産より大変?!

妊娠がわかって6週目ぐらいからつわりかな?と思う症状が始まりました。 とにかく、体が火照る。微熱のような状態がずっと続く…。 腕や足など全身が火照ってだるくて、横になってると楽ではありますが、意識がそこに集中するからか…熱い…という感じでした。 …

九州へ新婚旅行

結婚してすぐに妊娠したので、結婚式も新婚旅行もまだだったので、旅行くらいは行きたいなぁってことで、初めての妊娠で不安もありましたが九州へ旅行することにしました。 産婦人科の先生にも旅行に行きたいです、って伝えました。お勧めはしませんと言われ…

妊娠、つわり期から産休までの仕事

小学校教員をしています。 妊娠発覚時が4年生担任、妊娠中期から産休までの期間、5年生の担任です。 妊娠発覚時は、管理職と直属の先輩にだけ話し、こっそりと?していましたが、つわりがひどすぎて朝は動けないし思い通りにいかないことが増えました。 仕事…

二回目の立会い出産で夫も成長!

今回は第二子の出産で、陣痛が深夜の1時すぎからあっというまに歩けないほどひどくなってすぐ入院しました。 しかし、子宮口が8センチくらいまでは3時間ほどでひらいたのに、ここから停滞してひたすら3分おきの陣痛を味わうこと3時間…。 地獄のように痛かっ…

妊娠発覚は突然に…

結婚当時から子作りに励んでいた私たち夫婦でしたが、なかなかできずに4年という月日が経ちました。 生理不順ではなかったものの、もちろん基礎体温を計って排卵日を調べたり、3年目には仕事を減らし、婦人科へ行き、原因があるのかないのか、主人も私もどち…

まるで人気レストラン?予約はスピードも大事。

元々生理不順だったので、「妊娠かも?」と思うまで人より少し、時間が掛かったように思います。 でも、8カ月近く先の事だとも思っていました。 それなのに… 普段からお世話になっている病院はすでに分娩予約がいっぱいで、受け付けられないと言われました。…

辛かったつわり

妊娠が分かって夫婦で喜んでいたのも束の間、6週から辛いつわりが始まりました。 初めは気持ち悪いけど吐けない、食欲がない症状でしたが8週ごろから1日5~10回くらいは吐くようになりました。 仕事は栄養士で給食を作る仕事をしており、一日中厨房にいる事…

妊婦の身体弱すぎ!

今年の4月ごろ、フルタイムで働いているため休むわけにもいかず、つわりと戦いながら仕事していたら、隣の席の人から見事に風邪をうつされ…。 妊婦のため内科に行っても抗生物質は処方されず、頓服も結局怖くて飲めず、1週間寝込んだものの咳がなかなかおさ…