ゼクシィBaby みんなの体験記


2016-06-25から1日間の記事一覧

つわり、上の子、夫は繁忙期。八方ふさがりのわたしを救った◯◯ごはん

つわり中には食事をはじめ、いろいろなことが辛くなりますよね。 時に、「食事の準備、調理」がキツい、という方は多いのではないでしょうか。 スーパーの売り場の匂いがだめ、台所で立っているのが辛い、湯気でも気分が悪くなる… などなど、つわり中の人に…

安全に産むことが母のつとめ。産み方なんかこだわらなくていい!2度目の帝王切開を前に

3年前。32週を過ぎても逆子が治らなかったため、予定帝王切開が決定。 37週の手術のその日までお灸を据えたり、体操したり努力はしましたが、1人目の娘を帝王切開で産みました。 手術は赤ちゃんが出てくるまでは15~20分くらいだったと思います。 赤ちゃんが…

「まんま、まんま」と泣かれたけれど…ママ友直伝のワザで、断乳あっさり大成功!

完全母乳で育てていた私。 もともと仕事復帰などの予定もなかった事もあり、無理矢理断乳するのは可哀想に思え、赤ちゃんから自然と乳離れできる日(卒乳)を待とうと思っていました。 関連記事:「今日でおっぱいバイバイよ」親子で一緒に乗り越えた、断乳…

食べられたものを記録して「つわりマニュアル」作成。辛い時期を乗り切った工夫あれこれ

妊娠6週目に初めて嘔吐してから、吐きづわりが始まりました。 つわりは本当にしんどいと聞いてはいましたが、まさかこんなにつらいなんて…という感想です。 とにかく、何をしていても、気持ちがわるく、ご飯を吐いてばかりいました。 そして、7週目あたりか…

「できない!」の一点張りだった長男が「お手伝いはない?」と進んで尋ねてくるように

長男は幼稚園へ入る直前に弟ができたことで、親を独占できていた状況がごろりと変わったため、イライラしながらの入園となりました。自分でできていたお着替えなど、あらゆることに「できない!」と反抗する日々でしたが、ある日を境にカッコイイお兄ちゃん…