ゼクシィBaby みんなの体験記


2016-06-09から1日間の記事一覧

親になって初めて知った「お食い初め」、自宅で祝って赤ちゃんもリラックス

親になって初めて「お食い初め」や「歯がため」という行事の存在を知りました。 新生児の生後100日頃に乳歯が生え始めるので、この時期に『一生涯、食べることに困らないように』との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式だそうです。 私は自分がその儀式…

妊娠中期の出血

妊娠初期の悪阻が終わり、やっと安定期に入ったとおもったらすぐ出血するようになり、最初は便秘で踏ん張りすぎで出血しているだけだと病院で言われました。 ですが、あまりにも出血が続きおかしいと重い、里帰り先の病院で見てもらった所、23週で子宮頚管の…

母乳育児の考え方についての悩み・ストレスについて

私が出産した産婦人科では、完全母乳育児を強く推進しており、産前、産後のおっぱいマッサージなどがとても厳しいと有名でした。 母乳育児にそこまで強いこだわりはなく、混合で考えていた私には合わないかもと不安はありつつも、地元で近くの産院はそこしか…

終わりがくると言われる悪阻。本当だろうけど、本当にツラいです。

妊娠7週目あたりから「なんだかとっても眠いんだ…」という症状が現れましたが、すぐにゴールデンウィークも始まり、休みの期間中に悪阻の時期が重なるなんてラッキー!くらいに考えていました。 というのも、悪阻のツラいのは二週間くらいだと聞いていたから…

妊活で気づいた部分的冷え性

結婚前は避妊しないで排卵日を見計らえば、すぐ赤ちゃんを授かることができると思っていました。 けど現実は、半年以上たっても順調にくる生理(周期がほぼ28日で安定している体質)…。 スマホのアプリで基礎体温もつけ、夫婦同期アプリでタイミングも2人で…

切迫早産で入院生活

31週で里帰りをして、里帰り先の病院で検診を受けたその日に切迫早産で入院になりました。 子宮頸管が短く、2㎝を切っていたため急遽入院になり、突然のことで気が動転して涙が止まりませんでした。 すぐにウテメリンの点滴をされ病室に連れて行かれました。…

超スーパー安産☆

3人目出産。 上2人出産も予定より1週間早かったので、おなじ39週頃になるとそわそわしてました。 毎日1時間お散歩しながら待ってました。 39週2日、夜9時半ごろ、「少し痛いなー陣痛かなー」と思いお風呂を早く済ませ、10時頃。 急激に2分間隔の陣痛が! あ…

出血はよくあること!突然の出血に涙が止まりませんでしたが、産婦人科で問題ありませんでした。

妊娠10週目に突然の出血がありました。 それまで頗る順調だったので、焦りました。 量は少量で腹痛はなく、赤い血がおりものに混じっているような出血でした。 とりあえずインターネットで調べましたがピンク、茶色、腹痛を伴う鮮血の出血の事例が多く、自分…

妊娠確認へ病院へ行くまでの流れからその後

最近、30日から34日の生理周期のわたし。 生理予定日が4月25日辺りだったのですが、その日は結婚式…ドレス着るのに生理とか嫌やなーと思っていたら生理が来ませんでした。 ホルモンの影響で排卵前付近と生理前付近に蕁麻疹が出るのですが、いつもなら蕁麻疹…

めまぐるしく変化する状況に、体も心も必死…妊娠から稽留流産までの1ヶ月

結婚してから保育士として働き始め、早1年が過ぎたころの2014年3月。 生理が遅れていて、「もしや」と妊娠に気づきました。 子どもはもう少しあとかな…と考えていたので、嬉しさよりも戸惑いと驚きでいっぱい。 職場にいつ、どうやって報告しよう…年度の切り…

2度の流産を経て、私の体質を変えてくれた物たち

妊活を始めて婦人科に通い5年。2度の繋留流産を経験し、この度3度目の妊娠をしました。 今までは妊娠7週程で流産を繰り返していたのですが、現在4カ月に入り、赤ちゃんは順調に育ってくれています。 2度目の流産の後、もう私には無理なのかも...と落ち込みも…

置き去り問題に見る「躾」の難しさ。先生が教えてくれた、7歳までの子の親がすべきこととは?

〝置き去り〟問題に見る「躾」の難しさとは? 北海道七飯(ななえ)町の山林で躾のため置き去りにされ、5月28日以降行方不明となり、その6日後に無事保護された北海道北斗市の小学2年、田野岡大和(やまと)君(7)。先日退院したとの報道が出て、安心した…

7mもの巨大ベビーフェンス、DIY苦手でもできた!丈夫&見た目スッキリで大満足

ハイハイが始まり、どこへでも自由自在に動きまわれるようになった9カ月頃。 息子が引き出しや棚から手当たり次第ものを引っ張り出してしまうようになりました。 関連の漫画記事:ママはもう”すりきりいっぱい”…!パパに知って欲しい、家がちっとも片付かな…

「痛いのは一瞬、怖い思いをしてるのは赤ちゃん」私が冷静に出産を乗り切れたわけ

予定日を過ぎても子宮口がまったく開かず、いつになるのかなーと気楽に構えていました。 ネットで検索すると、出産直前におしるしがあったり、前駆陣痛があったりするらしいということはなんとなくわかっていたので、出産となった予定日3日後の当日も、何度…

19歳上の天然夫vs極端なマニュアル人間のわたし。タイプが違うふたりの円満育児 by横峰沙弥香

初めまして。横峰沙弥香と申します。 この度縁あって、こちらで体験記を書かせていただくこととなりました。 妊娠中からずっと楽しませていただいていた、みんなの体験記。そこに我が家のエピソードも加わるというのですからなんだか感慨深いです。 さて。 …

四肢も器用になる!? 双子親からみて『双子で良かった!』と感じる8つのこと by pika

こんにちはpikaです。2歳になる双子の親をしています。 前回の記事で「双子には双子の良さがある」と書きました。今回はその良さについて漫画にしてみたいと思います。 前回記事:「双子はおっぱい半分でかわいそうなの!」 と言われたけれど…○○があるから…

自分の気持ちをうまく表現できない娘が、おもちゃの取り合いで初めてケンカしたときの話

それまでは一人で遊んでいることが多かったのに、あるとき、近くにいた男の子に珍しく興味を持った娘。ですが、遊んでいたおもちゃを取られてしまい、一瞬固まった後、とてもわかりやすく嫌がり、泣き、ケンカをしていました。そのときのエピソードをご紹介…