ゼクシィBaby みんなの体験記


2016-05-25から1日間の記事一覧

妊娠2週で妊娠兆候!

妊娠出産経験の無い初めての妊娠中です(現在8週4日)。 普段は便秘が悩み位の至って健康な人間です。生理中は1日目だけ生理痛が激しく、痛み止めを飲んでいます(かれこれ5年以上)。後はちょっと肥満気味です(笑)。 1週3日で、主人が女の子が産まれる夢見た…

まさかの妊娠中毒症!!!

妊娠8カ月頃、切迫早産で入院になりました! 1週間程で退院の予定だったのですが、入院中に高血圧、体重の増加、尿量が少ないことから妊娠中毒症の可能性があると言われ、引き続き入院することになりました。予兆といえば確かに、1週間で4キロの体重増加、む…

睡眠格闘期間にやって来た天使

私が初産で息子を出産した後の夜泣きの話です。 赤ちゃんの夜泣きは覚悟をしていましたが、まさか1時間おきに泣かれるとは思いませんでした。 産後から日が経つにつれ眠気で朦朧としてしまい、3日目でヘロヘロになってしまいました。赤ちゃんと一緒に私ま…

汗だくな旦那さん

2人目を出産する時のことです。上の子は破水してから4日後に32時間苦しんでの出産でした。2人目も破水してから陣痛が来なかったので、旦那さんは余裕しゃくしゃくで家に帰って、ゆっくりご飯を食べていたそうです。 でもさすが経産婦、陣痛誘発の薬を飲みだ…

妊娠初期

ある週末、今までなかった胃のもやっと感や何とも言えない気持ち悪さを感じ、なんか変だなぁと思ったものの24時間ずっと続く訳ではなかったので様子を見ていました。 そんな日が数日続き、朝さらに頭痛がしました。 普段頭痛持ちではなく、滅多に頭痛はない…

音に敏感過ぎ?とにかく寝ない新生児にヘトヘト。私のお腹の音でも目を覚ます!

新生児はたくさん寝ると聞いていたのに…出産して一息つく間もなく始まった、まとまった睡眠を取らない赤ちゃんとの生活。寝たと思ったらどんな些細な音にも反応する…ボロボロになっていく母と我が子との日々を振り返ります。

呼吸するたび「ゼーゼー」と苦しそうな音が!生後5ヵ月でRSウイルスに感染し入院した娘

嫌なこと、しんどいことがあるとすぐ泣いて訴えるお兄ちゃんに対し、感情を表に出さない娘。そんな娘がRSウイルスを発症しました。大人しい娘のことを気に留めずに過ごした結果、入院をすることに。私の管理力のなさに自己嫌悪に陥った体験記をご紹介します。

立派に成長した運動会に感動!友達を思う長男の優しさに涙腺崩壊

3歳までは運動会も発表会も泣いて戻ってくるのが当たり前だった長男。しかし、4歳になると突然何でも頑張れるようになりました。そんな長男の運動会の成長エピソードを紹介したいと思います。

「それって予定日おかしくない?」妊娠発覚と同時に、旦那からまさかの疑惑をかけられた私!

妊娠検査薬で陽性反応があり、妊娠5週で胎のうを確認できた2人目。旦那さんに「妊娠した!」と嬉々として報告した夜、返ってきた言葉は思いがけないものでした…。

子どもの足音が原因で殺人に…。尼崎の事件から、子どもの足音トラブルを考えた

兵庫県尼崎市の文化住宅で、階下に住む男に襲われた母娘が死傷する事件が起きた。 殺害された女性の3歳になる子どもの物音に、犯人は日ごろから文句をつけていたという……。 子どもは迷惑?関連記事:九段下駅でベビーカー挟まれる。ベビーカーに対する世の中…

おっぱいに執着しすぎで母ゾンビ。断乳を決行した結果、爪噛みと頭突きが始まり… by モンズースー

前回のエピソード:育て方が良くない? 環境が良くない?予想以上に激しい育児で疲労と心労がピークに… この頃おっぱいへの執着が激しく家にいる時は1時間に何度も授乳していました。 しかしもう1歳5か月、そんなに頻繁に飲む時期ではありません。 家にいる…

専業主夫の妻は、「エライ」?そこに見え隠れする性役割の固定観念 by ムーチョ

うちの妻が「主夫の妻のあるある話」として教えてくれたのがこの 「”エライ”と言われる」 ということ。 前回のエピソード:「頼むよ!30分でいいから一緒にメシ食おうよ!」 どうしても大人と話したい時の裏ワザ 一見褒め言葉なのですが、言われてもあまりピ…

まるでサツキとメイの家!赤ちゃんを迎える準備の仕上げは、人生最大のお買い物 by 前川さなえ

わが家に赤ちゃんを迎える準備として、オムツだのベビー服だのいろいろなものを買ってきた。 前川さなえさんの関連記事:布おむつで育てたい!挫折した先人より、大量の布おむつをもらった話はだかで生まれてくる君のために!ベビー服、セレモニードレスはど…

エコーから見える赤ちゃんの状態

毎回妊婦検診の時に、普通のエコー写真と3Dの写真を2枚とって見せてくれます。 私の場合、普通の妊婦さんより羊水の量が少なく、さらに赤ちゃんが、下に下がりすぎていると毎回言われます。水分をしっかりとって下さいと言われますので毎日1.5リットル以上飲…

厳しいお言葉

妊娠後期に主人の仕事の関係で、引っ越ししました。今までの病院で出産したかったのですが、やむを得ず転院しました。慣れない土地と環境で、ストレスもあり、夫婦共に実家が離れているため、周りに頼れる人がいません。 従って、転院先を決めるときに、周り…

破水?!

朝起きてすぐに、おりもののようなものが少量出ている感覚がし始めました。 おりもののにしては水っぽかったので、もしかしたら破水かな?と思ったのですが、破水は大量の水が出るイメージだったのと、予定日までまだ18日もあったので、おそらく違うだろうと…

風疹

風疹とサイトメガロウィルスの数値が高くて、「妊娠初期に風疹にかかってたら赤ちゃんに影響大」だと先生に言われました。 10週目の採血から風疹の抗体値が微妙に高くて、次の週にまた採血し、結果が電話連絡きて、また微妙に高くなったと言われました。 …

突然の切迫診断→寝たきり

そろそろ産休が近付いてきたとワクワクし始めた頃突然の切迫診断。 産休前に1ヶ月ほど有給をプラスし自宅安静になりました。 私の両親は亡くなっており、義母も入院中で夫と二人で頑張りました。 夫が帰宅してから家事をして私のご飯まで作ってくれることに…

めまぐるしく変化していく身体

妊娠がわかりとても嬉しかったです。これから結婚しようというところだったので、旦那さん(当時彼氏)も喜んでくれてとても幸せな気分でした。 でも徐々に小さなことに対してイライラするようになり、彼氏に当たってしまったり、些細なことで喧嘩するように…

妊娠初期からのマタニティーブルー

1人目の時は全くと言っていいほどなかったのに、2人目を妊娠してすぐから始まったマタニティーブルー。 自分の感情がコントロール出来なくて上の子をきつく叱ってしまったりして、夜な夜な泣いたりしました。 自分はダメな母親だ、こんな母親が二人の子をち…

寝ない赤ちゃんが寝るようになったきっかけ

2ヶ月の頃は昼夜逆転していて、夜は寝ませんでした。ひどい日は、22時から7時までぐずった日もあり、一晩抱き抱えていた事もあります。 3ヶ月の今は、大体22時には寝てくれて、どんなに遅くても0時までには寝付くようになりました。 寝るべき時間に寝るよう…

咳をするたび。。。

1人目出産後から体調を崩すことが多くなって 小児喘息を持っていた私は風邪をひくと 喘息の症状が出るようになりました。 2人目を妊娠して中期になって喘息で咳が出るたび 尿漏れをするように… それからは尿漏れパットが必須の生活 まだ20代なのにと悩みまく…

切迫早産で2ヵ月入院

妊娠28週の時に切迫早産の診断を受け、緊急入院になりました。 24時間点滴、移動はトイレのみでした。段々とストレスが溜まっていき、張りもひどくなりました。 転院をして、シャワーも2週間浴びれなかった時は泣かずにはいられず... 赤ちゃんの為にも頑張ら…

早く赤ちゃんが欲しかった!!

私も主人も年齢が若くなく、初産ということもあり、早く子供が欲しかったので結婚するとすぐ妊活を始めました。毎日朝起きたら基礎体温をつけて、排卵前後に主人に頑張ってもらい、お互い健康な体だしすぐできるって思ってたのに、半年たっても妊娠できず妊…

三人目の出産

三人目の出産でしたが、はじめての男の子の出産でした。 前回、前々回共に自然分娩でしたので、今回も自然分娩で出産することにしました。 アロマ出産や無痛分娩も考えましたが計画出産になるため諦めました。ただ、陣痛の痛みに耐えられる自信もなかったの…

妊娠がわかったとき

妊娠がわかった一番のきっかけは、生理が遅れていたことだと思います。 いつもあまり遅れずにきていたので、予定日から3日が過ぎたあたりから、おかしいなと思い始めました。 また体のだるさとともに、いつもはない吐き気に襲われたため、妊娠検査薬を購入し…

こんなことになるとは…

息子が3ヶ月になり、少しの間なら主人に息子を見てもらってお出かけができるようになった頃、なまった体を少し鍛えようと思い、1年ぶりくらいにランニングすることにしました。 だいぶ体型も戻ってきたので妊娠前に使っていたトレーニングウェアに着替え、首…

乳腺炎が怖くて痩せました

出産前、もともと太っていましたが、周りがよく言う「赤ちゃんのために2人分食べないと」という魔法の言葉にあやつられ、主人も驚くほどさらに太りました。そんなに私にダイエットしてとは言わないのに、生まれたらちょっとダイエット頑張ろうね、とポツリ小…

破水から出産まで

38週4日の夜中、「パンッ」という音に目が覚めました。 はじめは、夢かな?気のせいかな?と寝ぼけてたせいもあり良くわからない状況でした。けど一緒に寝ていた愛犬も飛び起きてソワソワしていて、そんな訳分からない状況の中、今度は尿意を感じてトイレに…

まさかの妊娠糖尿病

妊娠中期に産科で簡易糖負荷検査があり、ひっかかってしまいました。 次回、本格的な妊娠糖尿病かどうかの検査をする事になりました。簡易検査でひっかかる方は結構いるけど、本格的検査ではひっかかる方は少ないとの事でしたし、毎年人間ドックも受けていて…

「どうせ出ない」と、妊娠検査薬を捨てようとしたその時…!夫と先生に支えられた妊活

結婚したのが32歳の時。 結婚当初から、大好きな夫との子供が欲しくて、毎月ドキドキしていました。 でも、そんな気持ちも知らずに生理はやって来る。 結婚してすぐの頃は、そのうち授かるだろうとそこまで焦りは無かったのです。 でも1年も経つと、自分の年…