ゼクシィBaby みんなの体験記


2016-05-02から1日間の記事一覧

義弟夫婦のもとに姑待望の女の子が誕生!息子との態度の差が歴然すぎる…

義弟夫婦に、姑待望の女の子の孫が産まれました。今までは初孫だった我が家の長男を可愛がってくれていた姑。しかし、女の子が産まれたことで、姑の長男に対する態度が明らかに変わってしまいます。そんな姑を、遠い将来反面教師にしてやる!と誓っている私…

なんでこうなるの〜!? 家事が苦手な夫がチャレンジした「はじめてのお買い物」に絶句!

妊娠中、つわりがひどかった私は、「家事は苦手」と言い切る主人に食材の買い物を頼みました。張り切って引き受けてくれたところまでは良かったのですが…。主人の「はじめての買い物」の結果に驚かされた体験談です。

夫婦間のギャップの解消にはコツがある!産前から始められる、夫の当事者意識の高め方 by 斗比主閲子

こんにちは、斗比主閲子です。 先日は、世代間ギャップの解消のために『さいたま市祖父母手帳』が凄く使える!という話を書きました。 さいたま市の”祖父母手帳”がすごくいい!虫歯菌問題、我が家の場合 by 斗比主閲子 では、子育てで出遭うギャップは、自分…

流産の手術を終えた日。道の片隅でしゃがみこむ私をぎゅっと抱きしめてくれた息子

待望の第2子。喜んだのもつかの間、流産をしてしまいました。辛くて思わず泣いてしまった私を見て、息子が取った行動。涙が止まらなくなった体験談です。

「まだ?」「うまれた?」って、うるさい!!予定日超過、まわりのソワソワ具合に荒む妊婦 by ゆずぽん

前回のエピソード:出産まで長男は義実家へ…ひとりぼっちの夜、寂しさから掃除をしまくった思い出 第2子出産は無痛分娩の予定でした。 私が通っていた病院では、陣痛が起こってから麻酔の処置をするので、陣痛を待つのは普通の分娩と同じです。 予定日が過ぎ…

「一人でできるもん」と「おしり拭いて」の狭間で。娘の成長はうれしくてさみしい by 丸本チンタ

おやつちょろまかし、習い事事情…丸本チンタさんのその他エピソードはこちら 5歳になりたての頃でしょうか、髪は複雑なものでなければ、娘が自分で私がやるよりもきれいに結べるようになりました。 できることはなんでも自分でやりたいと主張する時期で、手…

息子、"選び取り"で空気を読んだ!?両家勢ぞろいの初節句&1歳のお祝い by 内野こめこ

前回に引き続き初節句について。 今回は当日の話です。 誕生日が四月末でちょうど一歳になったところだったので 一歳のお祝いの餅背負いと選び取りも同時にやることにしました。 節句的な要素はこの格好で写真を撮ったのみ(笑) メインイベントは一歳のお祝い…

難産…とは言われてないけど、安産でもない!!

予定日5日前の朝4時頃にお腹の痛みで目が覚め、しばらくしてからトイレに行くとおしるしあり。 いよいよかとドキドキするものの、全然規則的な痛みに繋がらず…。 間隔がバラバラなまま夕方を迎え、その頃にはだんだん痛みも強くなる。 19時頃、不規則ながら…

意外とつらい食べづわり

妊娠が発覚してすぐ、空腹時に胃のむかつきとなんとなく気持ち悪いのが続きました。 何か食べれば落ち着くことに気付き、最初は細かくご飯を食べるようにしていました。 でもそれも最初だけ…段々と、少し食べてもむかつきや気持ち悪さが解消されなくなり、と…

高齢の妊活

37歳で結婚し、高齢の為にすぐ妊活しました。 主人は『1年たって出来なければ病院行く』とか馬鹿な事をぬかしてるので、妊活といっても自己流で、私の体作りを頑張りました。 参考にしたのはハーバード大学の研究本です。 妊娠しやすい体作りの事が細かく書…

なると思ってなかったマタニティブルー…

初めての妊娠で幸せな気持ちから一転、初期流産を経験し、たくさん泣いて落ち込んでずいぶんと精神的に辛かった過去…。 その3ヶ月後に再び妊娠することができ、また同じことになってしまったらどうしよう…という不安を抱きつつ、初めてのつわりの苦しさと戦…

授かるまで‥

結婚して直ぐに授かると思ってました‥。 子作りをして半年、不正出血があり、病院を受診。 先生に「子供ができないんですけど‥」と話すと、内診してみますねと言うことで診てもらうと排卵してなかったようでした。 よくわからず先生と話して、基礎体温+排卵…

無痛分娩だけど、麻酔が、、、

痛みに弱いのと、過呼吸になりやすいので、無痛分娩を選択しました。 また、産後、里帰りをしないこともあり、体力を温存しておきたかったのも無痛分娩を選んだ理由の一つです。 本来は、41週で陣痛促進剤を使用しての出産予定でしたが、40週で陣痛が来てし…

妊婦初期症状

いつも、生理は28~30日周期です。 生理1週間前頃から胸が張る症状は、妊娠する前から毎回感じていました。 今回の妊娠した時も、そのような症状があり、それ以外はいつもより少し眠たいかな?くらいです。 生理予定日になってもなかなか来ず、ネットで検索…

スピード出産

妊娠39週6日、予定日の前日、夜中2じ頃からお腹の痛みがあり、前駆陣痛かもしれないので様子を見ていました。 というのは、その1週間前にも夜中にお腹の張りや痛みが定期的間隔であり、病院に朝方行って見ていただくと、まだ赤ちゃんが降りてきてなくて子宮…

マタニティウェア不要!?

妊娠発覚直後は「どんどんお腹も大きくなるしマタニティウェア買わなくちゃ!」と、やたら通販カタログを見ていました。 でも通販だと実際に着た感じが分からないし、店頭にはあまり数がなく可愛いウェアが見つからず…。 とりあえずマタニティ用のデニムを1…

吸引分娩

予定日より6日遅れの出産でした。 予定日近くなっても陣痛が来ず、赤ちゃんが大きかったので入院→陣痛誘発することに。 赤ちゃんの頭と骨盤のサイズがギリギリだという理由から帝王切開も勧められましたが、自然分娩で頑張ることにしました。 入院から2日間…

赤ちゃん、親孝行ありがとう!

初産だった為、予定日より出産は遅れると言われていました。 でも、予定日はGW中でせっかくの主人の長期休みにかぶり、入院期間と重なるのが嫌でした。 先に産めたら、退院後にGWとなり初家族3人の生活がお休みの中で過ごせて楽なのにと思っていました! 38…

世界一大好きだった食べ物なのに!!

妊娠がわかってすぐぐらいから食べ物の好みに変化が出始めました。 甘いもの大好きで、なんでも食べていたのに、なぜかあっさりしたもの(ゼリーとか)、冷たいもの(アイスとか)、しょっぱいものが食べたくなるようになりました。 そして何より、チョコレ…

流産からの妊娠

2015年の6月に妊娠発覚し、11週で心拍停止。 稽留流産で手術を受けました。 それから1回生理を見送ってまた妊活をしていましたが、ずっと高温期が続き3回の生理を見送りました。 流産後はまだ妊娠検査薬でも陽性が出ていて、それが消えるまでに3ヵ月ほどかか…

陣痛42時間!

初めての出産で不安と期待とでいっぱいでした。 パパのいる週末に出てきておいで、と念じた通り土曜日に陣痛がきました。 そこまでは順調だったのですが、それからの陣痛がなんと二日間も続き、体力気力ともに壮絶な戦いでした。 強い陣痛が続くのに子宮口が…

最初のチャイルドシートはレンタルで良かった

産後家に連れて帰るのに、自家用車の場合、チャイルドシートが必須になります。 私は里帰りだった上、普段住んでいる家では車を持っておらず、また産後すぐから使えるものは、使用可能期間も短いものが多いと聞いて、結局レンタルにしました。 チャイルドシ…

妊娠中の体重増加

妊娠中の体重管理について厳しく指導される病院も多いかと思います。 しかし、私が通っていたクリニックの先生は私が元々、適正体重だったこともあってか、 「産後は育児に体力を使うから少々増えても気にせず、栄養があるものを食べなさい」 とおっしゃられ…

妊娠したかも!?

なんと、妊活を初めて最初の月に妊娠しました! 私は生理の日数も長く不順で、無事妊娠するか不安なところがありましたが、主人と一緒に過去のカレンダーを見て、ピンポイントで選んで妊活してみました。 妊活を始めたばかりだったし、まさかすぐできるとも…

嫁のお願いより、プロのアドバイス。

出産予定の病院では、三回の両親学級に旦那さんと参加するのが立会出産の条件になっています。 助産師さん達が、 「沐浴はパパの仕事ですよ」 「産後の身体はボロボロ、家事はやってください」 と、初めてパパになる男性陣にしっかり指導してくれます。 また…

これが胎動??

産婦人科の検診で「もう胎動ありますか?」と言われても、「まだないみたいです~」と答えていましたが、妊娠6カ月目のあるとき、おなかのどこかでぽこっと小さな泡がはじけるような音がしました。 胎動=お腹を蹴られるというイメージがあったので、最初は…

とうとういぼ痔に(T ^ T)

現在2人目を妊娠中の38歳です。 36歳で1人目を出産し、結婚する前からたまに外側の切れ痔にはなっていたんですが、1人目を出産後の1ヶ月検診の時も内側の切れ痔がありました。 2人目の妊娠4ヶ月の頃、お尻に変な違和感が? 「なんか痛いような?また切れ痔に…

腹部の激痛で救急外来へ

ちょうど日曜日だった。 日中からお腹が張ってるなーと思っていたら、夜には痛みは増すばかり。 5~10分おきにやってくる痛みに悶絶し、先に旦那も寝てしまったことで、パニックになった。 一人で耐え続けること2時間、ついに泣きながら旦那を叩き起こし、車…

会陰切開の痛みって…

私は2人目出産時に会陰切開をしました。 1人めは2600㌘位の小さめの赤ちゃんだったため、切開することなく、つるんと生まれてきました。 2人めは妊娠後期から「赤ちゃん、大きめだね」とドクターに言われ続けていたため、会陰切開しないといけないかも…とド…

出産までの奮闘記

私は初めての妊娠で、周期が後半になるにつれて背中や腰に負担がありました。 そんな時に膀胱炎を患い病院へ…。 幸い処方された薬を服用し痛みは治りました。 そこからが大変でした。 痛みが治った事で処方された薬の服用を自己判断でストップしたのです。 …

つわりも幸せ、元気に産まれてきて!流産を少しずつ受け入れ、2回目の妊娠へ

私は36歳で3歳年上の旦那と結婚し、周りにも同年代で不妊に悩んでいる友達も多く、 「そう簡単には妊娠しないだろう」 「早めに不妊治療したいな」 と思っていました。 しかし、一年もしないうちに自然妊娠。 「普段から運動してるし、代謝がいいから妊娠し…