ゼクシィBaby みんなの体験記


2016-03-30から1日間の記事一覧

これからの妊婦さんに伝えたい、マタニティマークをつける理由

妊娠した友達とLINEのやりとりをしていて、はっとしたことがありました。 それは、「マタニティマークをつけるのがこわい」という言葉。 そのとき、彼女は妊娠3ヶ月で、妊娠が分かったばかり。 私は産後2ヶ月の終わり頃で、ようやく余裕が出てきた頃でした。…

イチャモンだらけの義父に振り回されっぱなし!!てんやわんやの五月人形選び

毎年お正月が過ぎると、街の人形専門店や百貨店に、きらびやかなお雛様が販売され始める。 お雛様が終わると、次は五月人形だ。 長女の初節句の時は、私の両親は既に他界しており、私の姉がそれはそれは立派な雛人形のセットをプレゼントしてくれた。 節句物…

お腹の赤ちゃんが尿管を圧迫!脇腹と背中に激痛が走る妊娠水腎症

お正月明けた1/4。妊娠19週。 仕事初めの日に右わき腹?背中に痛みが、、。 お正月に食べすぎたせいで胃腸炎かと思い胃薬を処方してもらい帰宅。 夜になっても痛みは治まらず。 翌日も仕事いこうとしたら、ずーんと痛いのが治まらない。 産科に受診してみた…

痛みに耐えかねて病院に行ったのに「あなた痛みに弱い方?」と家に帰される。痛いんだってば!

今ではネタにしている出産話です。 28歳で初めて女の子を出産しました。 予定日を二日過ぎ、さぁ寝ようとトイレにいくとおしるしが来ました。陣痛はゆる~くやって来たので主人には気にせず寝てもらいました。 午前3:30、前駆陣痛に耐え兼ね病院へ行き、子宮…

左のおしりに激痛が!道の真ん中で動けなくなり四つん這いのまま帰宅

宅急便が来たので、気にせず荷物を運んだら、左おしりが痛くなった。 少し痛めたかなと思ったが、そのまま実家に帰った。 それまで体に不調を感じたことはなかったので、気にしていなかったのだ。 実家は一戸建てのため、階段や段差がある。 階段を登ったり…

ひどい吐き悪阻に同居の義母から冷たい視線。辛い時は実家に帰るに限る!

生理がこない日が続き、少し吐き気や怠さが出てきたので妊娠かな?と思い産婦人科へ。 すると、新婚1年目で妊娠発覚! 私も主人も早く子供は欲しかったので嬉しかったです。 子供が授かったことに両家の家族も喜んでくれました。 特に同居の義母は、さっそ…

”イクメンホルモン”!?オキシトシンのすごい効果!NHK「ママたちが非常事態!?2」を見て by kikka303

3月27日放送のNHKスペシャル「ママたちが非常事態!?2」を見た。 1月31日に放送した第一弾では、育児のつらさを科学でひも解き、「ママが悪いわけではない。科学的な理由があってつらいのだ」というところで番組が終わっていたため、視聴者からは「原因はわ…

[中山エミリさんインタビュー 第2回]我が子への初めてのプレゼントは、顔のないぬいぐるみ!?その理由とは…

2015年10月に女の子を出産した中山エミリさん。インタビュー第2回目は、妊娠中に手掛けた我が子へのファーストギフト、心と身体の変化に対し、心がけたことを聞きました。 第1回:工夫を凝らしたサプライズ報告、止まらない食欲…妊娠初期エピソード 我が子へ…

「私のほうが大変だった」攻撃にモヤモヤ!つわり武勇伝はいくつになっても語りたい!? by ゆずぽん

軽い気持ちで実母に愚痴ったら「私のほうが大変だった」攻撃に・・・。 確かにつわりで水も飲めなくなって入院してずっと点滴。3人産んで3回ともそれだと大変だったなあとは思うのですが「今」大変なのは私なんだけど??とモヤモヤしてました。(ゆずぽんさ…

絶望しかない!育休なしフリーランス、早生まれ2人目の理不尽すぎる保活事情 by うだひろえ

以前も書きましたが、妊娠発覚後から、絶望しかなかった「2人目の保活」。 私はフリーランスなので育休はないので、産休終了後(生後57日)から、働くことになります。 (まあ実際は産休中も仕事しているのですが、ここでは置いといて) しかし、生後57日から…

緊急帝王切開に

妊娠41週1日での緊急帝王切開になりました。 39週5日 子宮口の開き1cm。子宮口を刺激する。子宮口がかたいために柔らかくする注射をする。 40週2日 また注射。 40週5日 子宮口の開き1.5cm。医師いわく、かなり強く子宮口を刺激する。 私…

最幸のプレゼント

娘の誕生日と私の誕生日が近いこともあり、主人にお願いして出生届を私が申請してきました。 自分の誕生日に戸籍に娘の名前が載るなんて、これ以上の幸せなプレゼントはないですね! 名前は私が調べていくつか候補を(男女各50ほど)出し、主人が選ぶという…

陣痛って何!?

妊娠中はドキドキの毎日! そんな中迎えた臨月!もういつ出てきても大丈夫と思いながらも …陣痛ってどんななんだろう。そもそも陣痛ってどんくらい痛いの? 鼻からスイカとか言うけど、鼻からスイカだしたことないぞ? 陣痛っ気づかなかったらどうしよう…な…

つわりだけじゃない!ママはとってもたいへん!

私は妊娠4週目からつわりがあり、食べたものを吐いてしまったり、ムカムカが続いたり…。 落ち着いている時もあるけれど、妊娠15週目になってもまだ続いています。 吐きづわり意外にも、匂いづわり、食べづわり、朝づわり。 いろいろ経験しました。 ひどい時…

サプライズ

結婚、結婚式、新婚旅行、やりたいことをすべて終わったまさにハワイ帰国後から体調不良。 肉物を食べ過ぎたのかな?と思っていたのですが、数日たってもよくならないので、 「まさか?」 と思い友人に相談し、検査薬を使うことに。 すると陽性。 主人にどん…

会陰切開

私は今、5人目を妊娠中です。 今回、会陰切開について書きたいと思います。 あくまで自分の体験談なので参考程度にしていただけたらと思います。 特に初めての出産だと、出産は勿論ですが会陰切開も怖いと思います。 私は第1子、第2子が会陰切開あり、第3…

現在妊娠4ヶ月!仕事中でも寝る前でも食欲爆発!コントロールが難しかった食べづわり

今、妊娠4ヶ月14週目に入りました。 妊娠前から今までに気がついた自分の体についてお話しします。 妊娠してる事を疑ったのには2つありました。 仕事帰りの運転中、それまでは家まで遠いけど、ノンストップで、帰る事が出来ていました。それが突然…途中のコ…

出産は想定外の連続!理想通りに行かないこともある!

初産のため、出産のイメージは雑誌等をたくさん読み勉強していました。 しかし、自然分娩しか頭になかったため、帝王切開に関してはほとんどスルーしていました。 ちょうど37週の前日深夜に、いつも通りトイレのために起きて部屋を歩くと何か温かい液体が…

体重増加による弊害

8ヶ月にして体重が10キロ増加していた私。 ヤバイヤバイと思いつつもついつい仕事から帰ってくると食べてしまう。 自分の母親も15キロ増えたとか言ってたし、体験談でも20キロ近く増えた人たくさんいるみたいだし、なんとかなるでしょう。 妊娠前標準体重で…

地獄な毎日

私の場合、妊娠5週目から6か月手前までつわりが続きました。 吐くことはなかったのですが、とにかく常に気持ち悪く、動くのもやっとという毎日でした。 台所に長時間立つことはできず、実家が近かったため、ほぼ毎日実家へいき、ご飯を作ってもらってました…

妊娠線!?

妊娠前からどちらかというと細身だったため、あまりにも太ると妊娠線できやすいなーと思っていたため、お腹が出始めた頃からクリームを塗っていました。 しかし、専門のクリームは結構なお値段だったため、友人に聞いたら専用のクリームじゃなくても妊娠線で…

妊娠がわかった時

妊娠を希望していたので、毎月生理が来ると憂鬱になってしまっていました。 しかし、妊娠した時は、生理開始の数日前からお腹がチクチクするような痛みがあり、生理痛でも始まったのかなと思っていたんですが、いつもの重い痛みとは違っていたので、何か病気…

なんだか、調子がいつもと変。まさか…?

私の妊娠が分かったのは8月半ば頃。仕事は調理師の仕事をしていました。 立ち仕事という事もあり、腰が痛かったり、肩こりがひどかったり、疲れが溜まってるなぁと感じる事は日常茶飯事でした。 プライベートでは、お付き合いしている彼とは交際順調で、平凡…

あれっ?いつの間にこんなところに?

生まれてはや10ヶ月 日々成長をとげる娘 それに伴い、 「強く」 「逞しく」 なっていく嫁‥ 結婚当初は優しく、ふわふわしていた嫁も 今では 足で娘を遊ばせるようになりました 自分も夫として お風呂やおむつ、離乳食 育児に参加しているつもりでも 実際には…

イヤ~!撮らないで!!夫に局部を撮影され続けた立ち会い出産に、後悔の嵐

陣痛に苦しむ妻の手を握り、夫が「がんばれ!」と妻を励ます……そんな光景に憧れて、立ち会い出産を選んだ私。実際の出産はそんなに甘いものじゃなかった!?これは私が長男を立ち会い出産で産んだ時の失敗エピソードです。