ゼクシィBaby みんなの体験記


2016-03-22から1日間の記事一覧

1人目と2人目の出産体験談

私の出産体験談です。 1人目の初産の時は妊娠、出産に対して無知だったのもあり、いつどのタイミングで陣痛が来るのか、破水をしてしまったらどうしようとか色々不安もありました。 1人目の時は予定日10日前に16時間の陣痛に耐え出産しました! 2人目の時は…

学資保険を迷いませんか?

旦那様が40代なので、子供が二十歳を迎える前に定年を迎えます。 でも、旦那も大学まで、両親に行かせてもらい、私も留学までさせて貰ったので、お金がないを理由に、子供には我慢させたくないと思っています。 最近、いろんな学資保険があるけど返戻率や、…

ブライダルチェックから妊娠まで

昨年3月にブライダルチェックを行い 子宮頸がん、感染症等異常なし! でした、そして6月から妊活スタート。 でしたが、3トライしても妊娠せず 9月の頭に下腹部に違和感を感じ 翌日には少し耐えかねない痛みになり 急遽、診察へ そこで、かかりつけの医師から…

妊娠しやすいと思っていたけれど…

付き合って6年が経った頃、28歳で旦那と結婚しました。結婚式と新婚旅行を終え、ひと段落したタイミングで子作りを開始。 妊娠しやすい体質だと勝手に思い込んでいた私は、直ぐにでも妊娠するものと思っていました。20歳の頃、当時付き合っていた彼との子供…

予定日1ヵ月前、突然の腹痛と大出血!泣きながら病院に駆け込んだ私。診断結果は…

出産予定日まであと1ヵ月、これまで順調に過ごしていたはずなのに突然の大出血にびっくり!果たして赤ちゃんは無事なのか!?この出血の原因とは?これは私が長男を妊娠した時に、実際に体験したエピソードです。

35週で出産

妊娠7ヶ月頃に里帰り出産で九州の実家に帰って家族に甘えてのんびりと過ごしてたけど、ちょっとした不満から妊娠9ヶ月頃に帰宅しようとした前日の夜にいきなり破水!そのまま出産! 最初は尿漏れかと勘違い!姉に言ったら、破水じゃないの?って、すぐに近所…

お風呂だけはママじゃないとダメ!の息子。パパと入ってもらうべく悪戦苦闘

いつも息子とお風呂に入っている私は、たまにはのんびり入浴したいと思っていました。けれど息子は、パパとのお風呂を拒否。強引に入れると大泣きです。そこで、息子を納得させる作戦を色々と試してみました。

なぜか増え続ける体重。体調の変化も「産後だから」と思っていたら、思わぬ病気が!

出産をすれば自然と体重はもとに戻っていくもの…そう思っていたはずだったのに、体重は落ちるどころかどんどん増えるいっぽう。いったいなぜ?

出産の痛み、忘れられない!

よく出産の痛みはすぐ忘れるといいますが、私の場合は忘れることができません。 因みに今二人目を妊娠していますが、正直出産が怖い。 さて、一人目の出産ですが、予定日10日を過ぎても何もありませんでした。 11日目の朝におしるしが出て病院へ行くも、陣痛…

おっぱいから直接、お腹いっぱい飲める日まで!搾乳でつないだ次男の完母育児

生後すぐに保育器に入り気管挿管もされていた次男は、直接おっぱいから母乳を飲むことができませんでした。でも、おっぱいで育てていきたいという思いが諦められなかった私。直接母乳をあげられるその日まで、母乳を搾っては捨て…を繰り返す、搾乳の日々を送…

貴重な体験

予定日前日の検診で、まだですね、、、と言われ、マンションの階段を余分に上り下りして帰りました。 その日の夕方、陣痛かな??と思う痛みがはじまり、深夜から、早朝にかけて3、4回病院に電話をしました。 毎回、もう少しがんばってください!とのことで…

赤ちゃんが来てくれた!

子供が欲しくて、既に葉酸を飲み始めたり身体を冷やさないようホッカイロを貼ったり、有名な子授け守りを買いに行ったりと 「どんと来いベイビー!」 状態だった私。 生理周期は若干長めで、少し不調気味だったのですが、前回の生理から1ヶ月過ぎたあたりか…

「女終わってる」産後でオシャレに手が回らない私に、ギャルママの厳しすぎる一言

手のかかる子どもたちに毎日振り回されて、オシャレなんて忘れていた私。そんな女としての輝きを失いつつあった私の前に、突如現れたファッションチェック好きのギャルママ!最も苦手なタイプのママと遭遇した私……果たしてどうなる?

ひどい胃もたれと胸やけ、膨満感に吐き気が…

今10週ですが、6週くらいから吐き気がありました。 テレビで食べ物を見ても気持ち悪くなり、ほんとに食欲がないときはりんごを1こだけ食べたり。 フルーツにはとにかく助けられます。 毎朝、バナナを切ってヨーグルトをかけたものを食べているのですが、これ…

急にご飯が食べれなく、においもダメに‥

妊娠が分かる直前、急に食欲がなくなりました。 最初は『お腹空いてないだけかな?』って思ってたのですが、そのうち食べる気がなくなって、食べ物の匂いも、食べ物の写真やCMを見ると気持ち悪くなってきました。 そのうち部屋やトイレの芳香剤、洗濯洗剤の…

骨盤ベルト、もらっていたのに…!あの頃の自分に言いたい、産後のケアの大切さ

友人から、産後の骨盤ケア対策のベルトをプレゼントされていた私。効果の高い優秀なベルトだったにも関わらず、途中で着けるのを止めてしまいました。なぜ止めたのか、そして止めた結果どうなったのか、実体験をご紹介します。

家庭科の成績「2」だけど作ってよかった!こだわりの保育園グッズは娘もお気に入り

保育園入園が決まると待ち構える保育園指定のお手製グッズ。手作りが必須ではないし、裁縫が大の苦手なのだけれど、子どものためにオリジナルを作ってあげたい気持ちもあります。そんな不器用ママのお手製奮闘体験談を紹介します。

7カ月の次男、結婚式でとんでもないいたずら!友人代表挨拶の大役を終えて戻ると…

次男を連れて結婚式に出席することになりました。不安だらけでしたが、どうにか終わった!ほっとしたのもつかの間。次男が式場からつけまつ毛を持ってきていることが発覚しました。親友の結婚式。いろんな意味で一生忘れられない式になりました。

おしるしから2日目に出産

妊娠37週から里帰り。 安定期に入ってからは毎日30分~1時間ほどの散歩やスクワット、部屋の掃除など積極的に体を動かして出産に備えていました。 予定日より1週間早い深夜の0:30頃、トイレで用を足して、いつもならそのまま流してしまうのですが虫の知らせ…

産後の痛み

男の子2児の母です。 昨日2人目を出産しました。 1人目の時、 「陣痛、出産の痛みさえ耐えれば何とかなる!」 と思ってた私ですが、いざ産んでみたら…産後の痛みがきつすぎた! よく陣痛の痛みの話はありますが、なかなか初産の時には聞かない産後の痛み。 …

切迫流産?

仕事中、急に下腹左部分が痛くなり、徐々にひどくなっていき焦りました。 安定期に入り安心していたのですが、翌日も腹痛が続いていたので仕事を休んで産婦人科に‥。 薬を貰って帰るつもりでしたが,即入院でした(´・_・`) 張り止めの点滴を行い,便秘だったの…

傷跡を見るたび思い出す…わずかな油断が重なり、痛い思いをさせてしまった日のこと

子どもが上手に歩けるようになってきた時、積極的に考えたいのが散歩や外遊び。元気に走り回ってほしい!だけど、ケガにだけは気をつけてほしい!というのが親の本音。これは、娘がもうすぐで1歳半を迎えるという頃、散歩中に起こった痛々しい体験記です。

産休育休を取ってよかった

私は今回の出産前に流産を経験し、前職を辞めてしまいました。 その後すぐ就職することができましたが、契約社員。 半年勤めたくらいで妊娠発覚…。 産休に入る日を計算すると、勤め始めて1年経っていないから手当を貰えないと思っていました。 しかし、契約…

つわりの時は仕方ない!で乗り切りました

つわりの時期、匂いのほとんどを受け付けず、食べ物の匂いから石鹸の匂いまで全てに対して吐き気を感じていました。 外に出るときや仕事中は少しでも匂いを遮断するためにマスクを着用。 シャンプーやボディソープは匂いの気にならないものに変更。 食事の匂…

夫婦生活には出産を境に2つの山が…。産後も絆を確かめ合える関係でありたい

私は、現在小学校2年生の女の子を持つ父親です。 育児の悩みの中で、大きな問題のひとつが夫婦の性生活。 私の経験から、夫婦の性生活には大きく2つの山があると思います。 まず、1つ目は子づくりのための性生活です。 今までは、お互いの性的衝動が高まった…