ゼクシィBaby みんなの体験記


2016-03-21から1日間の記事一覧

結局徹夜になってしまった。

出産日の前日の早朝少しおなかが痛いと思い陣痛のカウントをしたら10分間隔だったので病院に連絡したところ『来てください』とのことだったので、入院準備をして病院に向かいました。 予定日を5日過ぎていたので陣痛がきたのがとてもうれしく思いました。 病…

4ヶ月の娘に付き添い、ICUからカオスな一般病棟へ。ホッとしつつギャップに驚き

娘の突然の入院で平和な生活は一変。ICU(集中治療室)での治療を終え、めでたく一般病棟に移れることに。喜々として一般病棟に向かった私と娘の目に映るのは、想像をはるかに超えた光景でした。

かわいい子には靴下を履かせるな?裸足信者の母と真冬に大げんか、娘は風邪…

寒い冬、足が冷えないように靴下を履くのは当たり前のこと。赤ちゃんの足だって寒いのは一緒、だから靴下を履かせていたのに、母から「甘やかせすぎ!」と怒られた!?裸足での育児を徹底したがる母と大げんかした時のエピソードです。

産まれる前から親孝行

飛行機の距離にある我が家と実家。 初の妊娠・出産ということもあり、両家母と旦那を説得して里帰りすることに。 里帰りする前に旦那用の1ヶ月分のおかずを冷凍し、大まかなベビー用品を購入していざ実家へ。 予定日に合わせて来てくれていた旦那家族が帰る…

息子にとって試練の断乳。号泣し訴える姿に私もくじけそう…涙をこらえた3日間

卒乳を待つか、断乳するか。息子が1歳を過ぎてから考えることもありましたが、まだまだ先のことだと思っていました。そんな時に突然決まった断乳。親子ともに心の準備もできないまま挑戦した断乳の体験記です。

本当に不安の毎日でした

2人目の妊娠は全く授からず、長男を沢山の愛情で育てていこうと決めていました。 予想もつかず11年振りで2人目を妊娠して、旦那はずっと欲しかったようで号泣してくれましたが、長男はショックでため息落ち込んでました。 未だに愛情が2人目にいってしまいそ…

出産翌日の緊急事態!赤ちゃんが無呼吸で大病院へ、搬送される姿に言葉も出ず…

32時間の陣痛を経て、無事に誕生した赤ちゃん。私は、産まれたらもう大丈夫なんだろうと思っていました。そんな私にショックを与えた出来事は…出産の翌日に突然やってきました。

先生と目が合う!

初めての出産で、色々と戸惑ったり迷ったり、笑ったりしながら過ごしてきて、遂に出産の日を迎えた! 分娩台に登り、叫びながら痛みに耐え、破水して、助産師さんの全開です。という言葉が聞こえた。 そして助産師さんが次の陣痛でおもいっきりいきんでくだ…

双子のベビーカー

アップリカの横型双子ベビーカーのネルッコベッドと、アップリカの1人用の10年くらい前のベビーカーをお下がりで頂いて使っていました。 しかし、双子ベビーカーは買い物や病院受診では通れないところが多く、また公園の中にも入れないことがあり、1人用のベ…

強烈な腰の痛み

前駆陣痛がはじまったのが、自宅でした。 最初は10分に一度強烈な腰の痛みがあって、もしかして始まったかと思いました。 家事も全て中途半端だったので、 痛みをこらえて、前かがみになりながら対応してました。 全て終わった所で病院に連絡し、タクシーも…

パパの仕事場を訪問!1歳息子の目のつけどころにビックリ、ある意味「大物」かも?!

「働くパパ」を見せようと、「ファミリーデー」で訪れた主人の会社。理解できないまでも、なんとなくパパを尊敬する気持ちが芽生えてくれれば・・・。そんな私の気持ちとは裏腹に、息子が興味を示したものとは・・・。

「お腹出てない?」妊活をお休みしていたのに姉の言葉。病気かと慌てて検査したら…

妊活中は、妊娠の超初期症状に敏感になったり、検査薬をフライングで使ったりしてしまいますよね?私はまさにそうでした。なかなか授からず、煮詰まり、妊活から少しだけ離れた私。妊娠超初期症状なんて感じることもなくなり…。ポッコリお腹が教えてくれた、…

寝返りもハイハイも飛ばして「ジャンプ!」8ヶ月の息子が身につけた驚きの移動法

子育て支援センターでずりばいやはいはいをしている周りの赤ちゃん。我が子は、どっしりと座ったまま・・・。動かない方が楽でいいよと言うけれど、1日でも早く動く姿が見たかったのです。

体質?二人とも難産でした。。

一人目は36時間という難産でした。 終わりが見えない時間が続きましたが、やっと分娩台に移動できたときは、 これで終わりだ!と思い、全ての力を振り絞りやっとの思いで出産。 その直後は、二度とあんな思いはしたくない。。。と思いました。 ですが、やは…

泣き叫んだ出産

母も姉も陣痛から出産まで数時間という安産家系だったので、それだけを根拠に余裕を決め込んでいた私。笑 ところがどっこい、陣痛開始からしばらく経ってもなかなか赤ちゃんが降りてこないので、先生の勧めで陣痛促進剤を使うことに。 元々生理痛も軽かった…

その瞬間、娘の動きがスローモーションに!母娘2人のお風呂で思わぬハプニング

初めての赤ちゃんのお世話の中で、大変だったことの1つがお風呂。小さな赤ちゃんを入浴させるのは、気をつけないといけないことも多くてなんだか緊張してしまいますよね。そんな赤ちゃんとのお風呂タイムに起こった、びっくりハプニングの体験記をご紹介しま…

生理不順でも自然妊娠の望みはある

2014年11月に結婚して、1年くらいしたら子供が欲しいなと思っていました。 しかし、私はかなり月経不順で1ヶ月周期のときもあれば3ヶ月間隔があくこともめずらしくなく、排卵日の予測が不可能でした。 でも、病院にいくにしても基礎体温グラフがないと、診断…

田舎と都会でこんなに違うの!?電車内での赤ちゃんへの視線、温度差にヒヤリ

娘が1歳6ヶ月になり、初めて2時間電車に乗って出かけることがありました。そこで、体験した田舎と都会の違いのお話です。

重症妊娠悪阻

つわりがキツ過ぎると、悪阻といいますよね。 それ以上に重症化した悪阻になる方も、ごくごく稀にかなり少数ですが居るそうです。 まさに私がそうでした。 吐く事が止まらなくなり、数分間隔で嘔吐。 吐き過ぎて胃粘膜や喉が切れ血を吐き、食事や水さえ取れ…

初めての陣痛

37週目の朝の6時にいつもどおり起きて、お腹に違和感がありました。 生理痛のような痛みだったので、なんだろうなーと思いながら、弁当やごはん支度をしていました。 だんだん10分間置きに痛むので、 「もしかしたら陣痛なのかな」 と思いながら、 「でも、…

緊急帝王切開

36週目に入った頃から、体調が急に悪くなり、それまで吐いたこともなかったのにいきなり吐き気。 自分で色々調べて後期つわりかと納得させて、それでも37週目に入った時にはどうにもならない吐き気に検診の時に相談。 NSTでお腹の張りが相当強く、先生も陣痛…

真夜中に破水

私は、出産前日まで毎日散歩をして体を動かしていました。 予定日の2日後、まだ陣痛も来ないので、私は親とショッピングセンターに出かけていました。 すると何となくお腹に違和感があり、買い物をやめ帰宅。 それから特に破水も陣痛もなく、普段通り夕飯を…

母になった妻、父になりきれない夫…衝突し譲り合いながら、次第に夫婦仲も良好に

2011年12月に、自分たちの夫婦にとって初めての子供が生まれました。 希望通りの女の子で、特に病弱ということもなく健康。 このように書くとすべて順調のように聞こえるかもしれませんが、それは誤解です。 隣の芝生は青く見えるように、他の夫婦はよく見え…