ゼクシィBaby みんなの体験記


2016-02-21から1日間の記事一覧

それって気遣いのつもり?!産後の妻をわかってない夫とのやりとりにイライラ

私は里帰り出産で、産後はお盆までと切りのいい期間を目安に、少し長めの3か月間を実家で過ごす予定にしていました。 出産時には運よく立ち会うこともでき、翌日も休みをもらうことができた夫も2日間一緒に過ごせて、順調な産後がスタートしました。 夫と住…

人工授精は「ちょっと手助け」。そこまでして欲しかったの、と我が子にも伝えたい

結婚5年目、約3年の不妊治療の末、去年の秋に、以前から待ち望んでいた赤ちゃんを授かりました。 うちの赤ちゃんは、人工授精6回目の赤ちゃんです。 最初の1年半はタイミングでの妊娠を目指していたのですが、思うようにいかず。 検査をしてもらうと、精子の…

里帰り出産で助けてもらうはずが…産後うつで、実母が我が子を抱くのさえ嫌!

実家から出て夫婦で暮らしていたため、初めての出産は実家に里帰りして出産することを決めていました。 そのため予定日の3週間前に実家に帰り、出産に向けて準備を整えていました。 出産は実家に帰ってからわずか1週間で迎え、無事に出産。 そして産後は実家…

まだ平気、まだ平気かな…?と一晩ひとりで耐えた陣痛。痛みの変化をリポート

陣痛を感じたのは予定日の11日前のお昼でした。 1時間ほどの散歩をしながらの帰り道、なんだかお腹が痛いなぁと感じていましたが、すぐに痛みも引いたため、あまり気にしていませんでした。 家に帰ってから裁縫をしようと思って準備をしていると、またお腹に…

ハネムーンは海外♪の予定が妊娠、つわりの嵐。でも主人と2人であの場所へ!

結婚してすぐに妊娠が分かった私。 産院の先生に、 「新婚旅行に行きたいんですけど…」 と相談すると、 「どこに行くつもりなの?」 「海外です」 と言ったとたんに、 「やめた方がいいね」 との一言。 はじめての妊娠でしたし、遠くに旅行にいくことは難し…

赤ちゃんが自分で動いて出てきたみたい…!旋回するのが分かった出産の瞬間

妊娠するまでは健康だけが取り柄のような人間で、大病や大けがをしたことはありませんでした。 出産が人生で初めての入院で、自然分娩で赤ちゃんを産む予定でした。 育児書や雑誌を読み、事前に分娩の基礎的な知識は頭に入れていたものの、実際のところ陣痛…

医師が雑談しながら帝王切開、ミルクを頼んでも拒否…ベルギーでの辛かった出産

私はベルギー人の主人と結婚して、ベルギーに移り住み、そして直ぐに妊娠しました。 そして、ベルギーでの妊娠生活を経て、いざ出産。 妊婦生活中は、私の担当の産婦人科医が私が外国人であるせいか、まともに対応してもらえませんでした。 私は当時ベルギー…

会陰切開でスルッと産めたけど、その後の不安…看護師さんの図解で納得!

私は、予定日より10日早く自然分娩で出産しました。 入院した時点での子宮口は5cm。 早ければ3~4時間で生まれるかもしれないということでした。 その時点では会陰切開をする・しないの話は全く出ておらず、事前に切開したくないかどうかなどを聞かれること…

計画は「10kg増まで」。まさかそんなに…と思いきや、予想を上回る体重増加

私は妊娠前、164㎝の50キロという普通体型でした。 そのため、病院で体重管理の計画をされた時、最初の段階で、60キロまでに設定しておきましょうと言われました。 その時の率直な感想は、まさか60キロまでにはならないだろうという安易な考え。 赤ちゃんが3…

出産時のいきみすぎが原因?なかなか治らない尿漏れに、外出もままならず…

今まで尿が漏れたこともなかったし、妊娠中に膀胱炎になることもなかったので、まさか自分が産後に尿もれに悩まされるとは思っていませんでした。 予定日から10日遅れてに、全くお産の兆候がなかったので陣痛促進剤を打っての出産でした。 いきなり3分おきの…