ゼクシィBaby みんなの体験記


2016-02-14から1日間の記事一覧

夫婦に安眠が訪れた!スペースもお値段もかかるけれど、頼りになったバウンサー

赤ちゃん用品の内で最も効果が出る、出ないがはっきりしているのがバウンサーではないでしょうか。 赤ちゃん用品を売っている売り場に行くと、手動から電動まで幅広い価格帯のバウンサーが売られています。 安いバウンサーでもそれなりの値段がし、買おうか…

母乳からママの免疫をもらっているはずでは?!生後2ヶ月から病気を繰り返した次男

我が家には4つ年の離れた男の子がふたりいます。 長男が幼稚園年少の11月、次男が生まれました。 次男は、母乳をよく飲み、生後1ヶ月頃には、生まれた頃の面影がまったくなく、丸々として別人のようでした。 そんな見かけから、とても丈夫そうに見えた次男で…

『思いつめない』が難しい。自分も夫も責め、夫婦がギクシャクした妊活の末…

結婚から半年、そろそろ子どもが欲しいと思い、妊活をスタートしました。 1年前からの禁煙に加え、お酒も減らし、前回の生理日から自分で大体の排卵日を計算して、タイミングを取っていました。 根拠もなく、すぐにできるだろうと思っていました。 ところが…

実録・帝王切開は楽じゃない!予約競争の術前から、3日3晩痛みに耐える産後まで

初めの子供を帝王切開で出産しました。 理由は、逆子が治らなかったからです。 出産ぎりぎりまで体操を頑張っていたのですが、やはり治らず帝王切開になりました。 2度目の出産のとき、病院によっては通常の分娩ができる所があると聞いていたのですが、小さ…

産後、尿漏れするようになり大ショック!対策を続けること半年、でもまだダメ?!

初めての出産は呼吸法やいきみ方が分からず、なかなか赤ちゃんが出てこなくて、出産の途中で回旋異常が分かり、私の体力も限界だったので吸引分娩になりました。 出産の次の日、病院のベッドで横になっていると何か冷たい感じがしたので、おかしいと思い見て…

みんなが愛用しているのにはワケがあった!使って分かった、抱っこひもの良さ

初めての赤ちゃんの時は、抱っこ紐はいらないだろう、周りからも『使わないよー』って言われていました。 結局安い物を買いましたが、何回付けても抱っこ紐のイメージがつかずに使えませんでした。 紐自体も細く、痛くて付けていられないほどで、 「こんなに…

「赤ちゃんの時に聞いた音が大事」1歳からの音楽教室、親子で楽しんだ素敵な時間

赤ちゃんの時に、耳から取り入れて聞いた音が大事、と聞いた事がありました。 実際、胎教で聞かせた方がいいCDなんていうものもあるくらいなので、なにかさせたいなと思い、調べて英語と音楽にたどり着きました。 ただ、英語は赤ちゃんには特別な教室がない…

1年以上母乳でがんばった私の強い味方!「里芋パスター」で乳腺炎のシコリをケア

子供が生まれてから1年以上、母乳育児で頑張りました。 帝王切開で出産して、すぐにNICUのある別の病院に搬送されてしまったので、初めての授乳は産後1週間以上経ってからでした。 お乳の出が好調になって授乳できるまでは、搾乳で頑張りました。 しかし、授…

妊娠の喜びもつかの間、13週に妊娠糖尿病発覚!安産を目指した食事療法の結果は

結婚して3年目、もともと生理不順だったこともあり、積極的に子供を作ろうとは思わず、いつかできたらいいなと自然に任せていた所、妊娠が発覚しました。 私よりも喜んだのは主人でした。 すぐに産婦人科に行ったら既に11週に入っていて驚きました。 エコー…

妊娠期間はトイレ系トラブルの連続。お腹の中で赤ちゃんを育てる大変さを実感…。

妊娠がわかって喜んだのもつかの間、気付いたら便秘になっていました。 それまでは便秘とは程遠い生活をしていたので焦りました。 便秘を解消すべく、運動したり、青汁を飲んだり、バナナを食べたり便秘に効きそうなことはいろいろ試しました。 しかし、うん…