ゼクシィBaby みんなの体験記


2016-02-04から1日間の記事一覧

3回の妊娠出産で実感。スピード安産&体型がすぐに戻ってスリムになったワザ!

私は、3回出産しているのですが、そのうち2回が、超!スピード安産でした。 大変だった1回と、そうでなかった2回の違いは、たったひとつ、それは 「整体に行ったか、行っていないか」 なんです。 まず、最初のお産と3回目のお産は妊娠前から整体に通っていま…

不妊のプレッシャーに泣いた日々。イライラも理不尽さも受け入れ、待望の妊娠へ

世間一般での認知度も上がり、正しい知識も浸透し始め、周囲の理解も徐々に得られるようになった『不妊』ですが、いざ自分が 「もしかして私…妊娠…しにくい?」 と気が付いてしまった瞬間、多少なりともショックを受ける人は少なくないと思います。 私自身も…

日に日にひどくなる赤ちゃんの下痢、病院を変えて調べた原因は『乳糖不耐症』!

娘が生後6か月になった頃から、毎日下痢をするようになりました。 はじめは、少しやわらかいかな?ぐらいだったのであまり気にしていませんでした。 ちょうど8月で暑い時期だったので、クーラーでお腹を冷やしてしまったのかと思い、娘に腹巻をして様子をみ…

左胸がまるでバスケットボール!乳腺炎で40℃の高熱、ママの体調の重要さを実感

産後5日目くらいからやっと母乳が出るようになり、母乳育児にも少し慣れてきた産後2か月のころ、乳腺炎になってしまいました。 お風呂から出てふと鏡を見ると、左胸が真っ赤になっていました。 「えっ!?」 と驚きましたが、子供の体を拭いたり服を着せるの…

飲み会の帰り道…

そういえば生理が来てないなぁーと。 飲み会の帰り道に何気なく検査薬を買いました。 今週こなかったら調べてみようと思い帰宅しましたが、なんだか検査薬をながめていると、やってみよう!と、本当に軽い気持ちでTRY! 瞬間で陽性の一本線が出ました。 何を…

「この子の為に頑張ろう」 ボロボロになるまで読んだ育児書を片手に、新米ママの決意表明

初めての出産をして妊娠中以上に思ったのは、 「ママになったんだ」 という事。 妊娠中にも実感は有っても、まだ赤ちゃんが目の前にいないので、実際に赤ちゃんを目の前にしているのとはまた違って、単なる意識でしかありませんでした。 しかし、赤ちゃんが…

妊娠に気づかず

生理が始まった頃から不順だった私。 3ヶ月来ないことも普通にあったが、就職してからは月1きちんときていた。 しかし、3ヶ月たってもこない。 しかも、ごはんを食べて満腹でも、空腹でもなんか、ムカムカ。。。 胸焼けかな~? と思い様子を見ていた。そし…

手作り初心者でも簡単!安全・可愛い・長く遊べる、三拍子揃った布製ボール

子供が生まれてから、赤ちゃんがとっても可愛らしくて、買ったおもちゃやグッズだけだと何だか淋しいな、と思うようになって来ました。 それから何か良いアイデアはないかな、と思っていた所に、手作りでボールが作れるというレシピの載った手作り赤ちゃん用…

会社辞めてママになっても人付き合いは大変だ

ハイハイができるようになり、子どもセンターやショッピングセンターの子ども広場などに良く行くようになると、いつも同じメンバーの顔触れで旦那の悪口、近所のおばちゃん悪口のなど聞きたくない話題で盛り上がっている。 でもそこに一緒に話の輪に入らない…

赤ちゃんの体重

もともと太りやすい体質と血圧が高めの私は、妊娠中毒症が一番心配でした。 しかし、初期のツワリで体重も血圧も、血液検査も尿も全く問題なく、先生にも何にも言われなく安心していたのですが、32週のエコーで、赤ちゃんの体重が小さすぎると言われショック…

2人目妊娠中、ストレスから喘息に。肋骨を3度襲った激痛は骨折だったのかも?!

私には、ふたりの男児がいます。 長男の妊娠のときは、つわりの時期から出産まで痰がからみつづけるという、レアで地味な症状がありましたが、マタニティスイミングで妊婦のママ友もでき、楽しいマタニティライフを送ることができました。 次男のときは、妊…

旦那に電話がつながらない

出産週数41週で、バルーンをいれているときに、子の心音が聞こえず、緊急に帝王切開に。旦那は遠方で仕事中。病院から電話がつながらず、なかなか手術が始められなかった。手術代で待っている時間がすごく長く感じた。心の準備もできていなかったので焦っ…

ところ変われば離乳食も?ベルギー流に驚き!本当は日本のやり方で作りたかった

外国人の主人と結婚して、まもなく妊娠、そして出産しました。 私は主人に出産時に居て欲しかったので日本に里帰り出産はせずに、主人の住むベルギーで出産をしました。 出産する時も色々と日本との違いに驚きましたが、子供が離乳食を食べ始める6ヶ月頃、…

正しい育児とは?

現在3か月ベビーのママです。 わたしは里帰り出産をしたので産後2か月は実家で過ごしました。その後旦那とベビーと3人で生活を始めましたが、毎日わたしは家事と育児のみで、自分のやりたいことができず(というかやりたいことをやろう!という気が起きず)…

余った節分豆を全部食べきる!赤ちゃんにもOKな節分豆の再利用方法

昨日は節分でしたね。 鬼は外!福は内! 子どもがいる家庭にとって豆まきは楽しいイベントですが、主婦として気になるのは、残った豆の処理…。 ポリポリ食べてもおいしいものですが、たくさんは食べられない。 子どもウケはもっと悪い! 縁起物なので捨てる…

出産は「痛い」?いいえ「息苦しくて溺れそう」!泳げない私に合計23時間の試練

「出産は鼻からスイカ」 「想像を絶する痛み」 「生理痛の10倍くらい痛い」 29歳で初めての出産。友達からそう聞いていた私は、もうとにかく痛いんだろうと思っていました。 しかし、私は慢性的に便秘であったので、冷や汗が吹き出て頭を掻きむしるほどの腹…

帝王切開後、2人目を経膣分娩希望。刻々と迫る手術のタイムリミット、来ない陣痛に気持ちばかりが焦ってしまい…

3人目の妊娠です。 1人目を帝王切開で産んでいるので、普通の病院では経膣分娩は出来ません。 設備の整った系列病院に転院しました。 片道1時間弱かけて通い、診察にはいつも3時間以上待ち時間がある…そんな不便な病院でしたが、全ては下から産むため!!と…