ゼクシィBaby みんなの体験記


2016-01-25から1日間の記事一覧

「私たちを親にしてくれてありがとう」 初産なのに猛スピード出産!翌日赤ちゃんを見て実感したこと

切迫早産で8ヶ月から入院し、点滴治療と安静生活を約2ヶ月間していました。 36週に入り、0日で点滴を終了し、内服へ。 当日の張り返しはあったものの、翌日には張りも落ち着き、出産も遠のいたな~と思いながら1日を過ごし、退院も目前でした。 ところが夕…

日々の生活で体のためにできることを。冷え取り、運動、食事…初めての妊活で私が行ったこと

初めての妊活。私が一番大切にしたことは、体を温めることです。 朝起きたら、最初に白湯を必ず飲み、体の芯から温めました。 妊活を始めたのが冬だったので、昼間はカイロを子宮付近と腰に1枚づつ貼り、夜は毛糸のパンツや腹巻きをして過ごしました。 また…

事前に知っておきたかった!出産以上に辛かった産後の処置…ゴリゴリと胎盤を剥がされ内臓をかき回す痛みに悶絶

40歳で妊娠。41歳で出産。 それまでに、2度ほどの稽留流産を経験してしまいましたが、この時の妊娠は無事に継続。 出産も予想以上にサクサクと進行しました。 予定日の2週間前。 早朝に「パン」という衝撃で目が覚めました。 破水でした。 様子を見ながら6時…

健康な身体を作ること

私は結婚してすぐにでも子供が欲しく、妊娠希望でした。それまでは、身近に小さな子供がいるわけでもなく、子供と接する機会が少なかったのにも関わらず、子供が好きな夫のためにも子供を産んで育ててみたいなと思いました。 まず始めに行ったことは、夫婦揃…

むくみ

妊娠7ヶ月目ぐらいから足がむくんできて、9ヶ月目にはパンパンにむくんで象の足のように! 普段履いている靴も履けなくなり、2サイズ大きい靴を購入。 むくみのせいで、体重が2週間で4㎏増!! 出産1ヶ月前に立ちっぱなしの仕事をやめたら徐々にむくみが…

セカンドオピニオン大切

35才になり、自分の妊娠力に不安を感じ、初めて産婦人科に行き検査をしてもらいました。そこでの診断は「子宮が人の半分。できにくいでしょう。ホルモン注射を打ちます」とのこと。言われるがまま注射を2,3日おきに打ちました。 なんの心の準備もできない…

陣痛による発熱!酷い寒気で体がガタガタ震えた。3日がかりだった出産、一番キツかったのは・・・

妊娠37週0日、正産期に入った日の夕方、たまに身体が震えるようになり、夜には酷い寒気と、目に見えて分かるほど身体がガタガタ震えだしました。 その時は、熱を測っても特に熱もなく、寒気と震え以外には症状は無いものの、赤ちゃんに何かあったのか?と不安…

周りの理解を得るために。。。

妊娠2ヶ月目ぐらいからつわりが始まりました。隣室で冷蔵庫を空けても吐き気がするくらい、ひどかったです。 乗り切る方法は、特にありませんでした。ひたすら過ぎるのを待つ。体重がみるみる減ってげっそりしましたが、赤ちゃんに影響はないと聞いていたの…

自分の臭いさえ気持ち悪い生き地獄。ニンニク臭い夫と離婚問題に!?

妊娠初期からひどい悪阻に悩まされました。 何を食べても、食べなくても気持ち悪くて吐いてを毎日繰り返し、家に居る時は部屋に閉じこもってばかりで、家事が出来ませんでした。 嗅覚が犬並みになったように色々な臭いに反応するようになり、自分の臭いさえ…

その瞬間にわかります!

露骨な言い方ですが、、、幸せな気分で相手のことを思いやりながらHした時にできました。まさに「その瞬間」に、「あ、これは妊娠するな。」と分かりました。なぜ、と言われても分かりませんが。。。母になる身の直感、とでもいいましょうか。 その後、妊娠…

思いが通じた?

今から9年前の話です。第一子がいるお腹に20日に産まれておいでね~ その前夜、今晩待ってるね~っといい続けたところ、その明け方近くに陣痛が… 病院に着いた頃には6割開いていて、お昼には産まれました。経産婦さんかと思うほどの早さで、助産師さんからも…

二度の流産後、体外受精を決意。責任あるポジションを退職して妊活に専念した結果…

30代後半で仕事は責任ある立場になりかなりストレスフルな中で3年間タイミング療法をしていました。 実は1度授かったものの化学流産した過去があり、もう授からないかもという気持ちもないわけではなかったので、仕事を辞めて妊活したいけど、、、と決めかねてズ…

40歳で初めて妊娠するも7ヶ月で死産に。全てを乗り越えてやってきた新しい命

なかなか赤ちゃんを授かることができず、高齢で焦りもあったけど、40歳でやっと授かりました。 妊娠中は健康管理にも気を付け、無事に安定期を迎え、幸せな日々を過ごしながら赤ちゃんが産まれるのを楽しみにしていました。 6ヶ月のとき、少し血圧が上昇。 …

満月に誘われて…想像と違った陣痛

予定日4日前。 朝起きた瞬間腰に痛みが!!!! と思ったら急に痛みがなくなる。 あれ?と思いながら トイレに行くとおしるしが!!!! 昨日の天気予報で今日は満月って言っとった。 満月の日は赤ちゃんがよく産まれるって聞いてたけど初産は遅れやすいって聞くし月…

出産するときの。。

映画やテレビでは、女性が出産するとき、大声をあげたりしてる様子が映ったりしてますよね。。? 出産は大声をあげるほど相当痛いのか。。とビビってました。 が、自分がいざ出産! 自分が声をあげたのは、病室のベッドで陣痛に耐えるときの「ううう~」だけ…

「やっぱりこなきゃよかった~!」 安定期ナシ、自己責任!双子妊娠の旅行 by ぐっちぃ

私には妹がいます。 ちょうど私が妊娠する2ヵ月前に妹も妊娠してて 姉妹同時進行でマタニティライフを楽しんでいました。 その妹から 「旅行へ行こうよ」 と誘われたのです。 (ちなみに行先は某テーマパーク) 本や雑誌を読む限り 妊娠中の旅行は安定期の…

子宮頸管が短い! 教えてドクター、2人目妊婦の安静ってどうすればいいの? by うだひろえ

1人目の時は言われた記憶がないんですけど、2人目は、かなり早い時期から言われました。 「子宮頸管が短い」と。 子宮頸管とは、子宮と外側をつなぐ管のこと。これが短いと、お腹の中の赤ちゃんと外との距離も短いということで、ひいては切迫早産につながっ…

出来上がったのは謎の物体!?いそめし家の離乳食失敗録 by いそめしちかこ

はじめまして、いそめし ちかこと申します。 1歳のムスコと年下のダンナさんと3人で暮らしています。 突然ですが、料理はお好きでしょうか? 私は好きでも嫌いでもなく、得意でも苦手でもないのですが、”よせばいいのにちょっと挑戦して失敗する”タイプで…

破水直後に頭が出てきてまさかの台所出産!パパが赤ちゃんを取り上げる!!

かなり安産な体質なわたし。 4人目の出産ということもあり、今まで以上に早い出産になるだろう、と気をつけていました。 前日の検診で「まだまだ赤ちゃん、下がってきてないわぁー。まだまだ先だよー。」と産婦人科で言われていたので、その日も大丈夫だろう…

スリング

周りはみんなエルゴばかりでしたが、私はスリングを選びました。 スリングのいいところは、赤ちゃんとの密着度が高いこと!赤ちゃんも背中がCカーブになり安心、ママも赤ちゃんとくっつけるので安心できます。また、布一枚とリングだけなので持ち運びが便利…

麻酔なしで切開・縫合の情報に恐怖。会陰切開ってどのくらい痛いの?!

私が妊娠したのは、高齢出産の部類に入る年齢の38歳のときでした。 周りの友達は出産して、子育てをしていましたが、私は特に子供が早く欲しいというわけでもなかったので、突然の妊娠でした。 出産の知識もほとんどなく、とても痛いとうイメージだけが頭…