赤すぐみんなの体験記


2015-12-25から1日間の記事一覧

こんなに変わるものなの?ラブラブ夫婦だったのに、妊娠をきっかけに関係が変化。これからどうなる?夫婦生活

妊娠すると夫婦生活に多少の変化があるのは普通だと思っていました。 ですが、ここまで変わるのかと驚いています。 妊娠前、私は旦那のことがこれでもかっていうほど大好きでべったりでしたし、旦那もそんな私を甘やかしてくれていたし、私の作る料理を美味…

「陣痛に気づかなかったらどうしよう」はいらない心配だった!まだかまだかと待ちわびた陣痛、初産なのにスピード出産

もうすぐ予定日なのに一向に陣痛らしきものがなくて、前駆陣痛も感じず、本当に産まれてくるのか、無事に産めるのか心配ばかりしてました。 住んでるアパートの階段が急なので外に行くのも一人だと不安で大きなお腹で出るのがだんだん億劫になってました。 …

産後、半日足らずで退院!?文化の違いと疲労で涙の毎日…オランダでの初めての妊娠・出産記

初めての妊娠・出産では、不安なことがたくさん!私の場合、最も不安だったことは母国の日本を離れ、現在生活しているオランダで人生初めての妊娠・出産を迎えることでした。 基本的な英語は通じることが多いオランダですが、妊娠中の定期検診は全てオランダ…

怖くないよ、大丈夫だよ!ビビリの私が、これから出産を迎える人たちに伝えたいこと ~呼吸法とプラス思考で乗り切った陣痛~

とっても心配性でビビリの私。 24歳、初めての出産に向けてありとあらゆる事前準備を行った。 結果、とても安産!思っていたよりずーっと辛くなかったです! 誰かの参考になればと、その時のことをお伝えしたいと思います。 妊娠中、未知数の痛みと恐怖への…

2人目はやっぱり無痛にして良かった!40w1d、笑いあり涙ありの大満足出産

10月16日、40w1d。 予定通りの計画無痛で第二子が誕生しました! その時を振り返って残しておきたいと思います。 37wからずーっと1cmで進まなかった子宮口。 自然に2-3cmに開いてくれた方が無痛の処置が楽と聞き、ひらけー!という思いで出産予定日の3日前に…

床が見えない”汚部屋”住人、妊娠を期に片付けに目覚める。まず着手した「仲間集め」とは?

今は片付けのプロとして「引越しオーガナイザー」を名乗り、引越し前後の整理収納サポートやコンサルティングを行っている私。 でも、実は、もともと片付けも掃除も苦手。 そんな私がはじめての妊娠期を経て片付けに目覚めたのは、かれこれ6年前。 当時はハ…

結婚記念日に生まれてきたかったの?家族を繋ぐ我が子の誕生日

妊娠してすぐ、最終生理日から予測した出産予定日は偶然にも私たち夫婦の結婚記念日でした。 その後の診察で、赤ちゃんの成長具合から算出した予定日は少しずれて結婚記念日の4日後。 いつがこの子の誕生日になるんだろうね?なんて主人と話しながら臨月を過…

本当に自分以外の命が自分の中にいる!涙の初エコー by たら実

初めてのクリニックにドギマギしながら電話し、向かい、 初めてテレビとかでよく見る、ウィーーーて足パッカンなる「あの」椅子(内診台)に乗り、初めてお腹の中にいる丸いぴこぴこしたものを見た時、 「ああ、本当に自分以外の命が自分の中にいるんだ」と改…

お互いに対する気持ち、そして夫婦円満の秘訣とは。矢沢心さん×魔裟斗さん夫婦インタビュー

3歳と1歳、2人の女の子を育てる魔裟斗さんと矢沢心さん夫妻。2人目の妊娠はまったく予想外だったとか。大変ながらも楽しさも倍増と語るお2人に、妊娠中のトラブルから夫婦のコミュニケーションまで、パパとママそれぞれの視点から語ってもらいました。 矢…

人目につかないようにぐーるぐーる。大事だけど面倒&ちょっと気恥ずかしかった骨盤ケア by 内野こめこ

早い段階からベルトをしておいたほうが良いと耳にして、元々腰痛持ちだったこともあり、妊娠初期でトコちゃんベルトを購入しました。 説明書き通りに締めているつもりですが、座ったらベルトの上部分が足の付け根に食い込んで痛いし足は開かないし、これで果…

[矢沢心さんインタビュー 第4回] 主人は常に「尊敬できる人」。 さりげなく家事を手伝ってくれるから、常にノンストレスです

1歳と3歳、2人の女の子のママである矢沢心さん。ご主人は、元K-1世界王者で、現在はスポーツ解説者、タレントとして幅広く活躍する魔裟斗さん。2007年の結婚から現在まで「100点満点」と矢沢さんが太鼓判を押す魔裟斗さんは、実際にどんなパパぶりなのでしょ…

[魔裟斗さんインタビュー 第4回] 気になったことは何でもよく話し合うことが、夫婦円満の秘訣

家事も育児もこなす魔裟斗さんですが、現役時代はまったく家事をやらなかったそう。引退後にお子さんが生まれ、徐々に家事育児をこなすようになりました。夫婦であり、ビジネスパートナーでもある矢沢さんとはなんでもよく話し合って決めると言います。夫婦…

9歳差で2人目を出産。「まぁいいか」の頑張りすぎない子育てで心に余裕

2人目だけど、久々の出産。 上の子は、21歳の時に産みました。 「”やっぱり若いママは”と言われたくない」「ママになっても色々手を抜きたくない」という気持ちから、子育ても家事も仕事も。。と毎日頑張り過ぎて疲れる毎日。 体も心も余裕が無く、イライラ…

お願いだから寝て!眠っていないとできない『聴覚スクリーニング検査』

息子を出産して数日後、病院で耳の聞こえを確認する検査を受けました。 『新生児聴覚スクリーニング』という検査で、ささやき程度の音に対しての反応を見るものです。 出産した病院では、検査を受けるかどうかは親の判断に任されていましたが、私は迷わず検…