ゼクシィBaby みんなの体験記


2015-12-14から1日間の記事一覧

「ママ友作りは小さなうちから」にとらわれ、自分を追い詰めてしまった人見知りな私の失敗談

もともと私の友人関係は狭く、積極的に友人関係を築きあげるタイプではありません。 けれど出産前に、「出産後、友達作りに励んだほうが良い」とか、「児童館など子供の交流の場は、月齢が小さいうちから通わないと、ママグループの輪ができてしまって仲間に…

排卵日に注意して希望通りの一姫二太郎を授かりました♪ そして3人目は・・・

赤ちゃんを授かるのは奇跡だと思います。 無事に産まれてくるのも奇跡です。 そうは思っていても、ほんのり希望の性別があったりしますよね・・・私もありました。 初めて妊娠した時は、女の子がとっても欲しかったです。 自分と同性だと、成長していく過程…

高速で走るベッドの上で看護師さんに股を抑えられ!私の「安産」体験記

わたしの二人目のお産は、切迫早産で30週から入院し、そのまま36週3日での出産となりました。 切迫早産と診断され、子宮口が開かないように、お腹の張りが治まるように、陣痛が来ないように、とにかく安静にして薬で抑えます。 重度の人ほどほぼ寝たきりです…

凍らせたおにぎりに生米!?夫がドン引きした私のつわり中の食生活

妊娠が判明しても暫くつわりがなかった私。 みんなに、「私、つわりない人みたいで良かった」と話していた矢先に、とてつもない酷いつわりが始まりました。 妊娠3カ月の頃、きっかけは外食です。 主人と地中海料理を食べに行った後、今までになかった何とも…

おりものをチェックする「ビリングスメソッド」で必死になったけど授からず…。 妊娠は忘れた頃にやってくる?

25才で結婚し、6年目に初めて子供を授かり31才で初産でした。 結婚してからもしばらくは共働きでお互い仕事も充実して忙しく、子供はまだ先でもいいかなぁと考えて、そのうち出来るだろうとゆったりしていました。 特に避妊をしていたわけではないのですが、…

妊娠前からのしつこいイボ痔が「やる気ないイボ」に変化?!でも次に訪れたのは・・・

妊娠前から痔の持ち主だった私。 普段から、刺激物を取りすぎると、イボ痔が顔を出していました。 その時は痔が出ていると不快感や痛み、排便の時には出血も見られ、痔が邪魔をしてなかなか排便に至りませんでした。 そんな中妊娠し、後期になるとまた痔が出…

「おい!きてくれ次男デコかち割れた」 旦那からの電話、公園で何が起こった? とても大変だった1歳児の処置…

あれは次男が2歳になる直前の頃、四月で気候もよかったので 旦那さんが近くの広場に兄弟二人を遊びに連れて行ってくれました。 ちょうど長男は4歳で自転車の練習をはじめたばかりでした。 次男は三輪車に乗ってお兄ちゃんの後を一生懸命ついていっていまし…

「蒸れるじゃないの!おむつはやめなさい!」「この子は栄養失調だ、薬を飲ませなさい!」衝撃の中国式子育て

現在海外の中国で生活しており、日本人のいないエリアで中国人主人との間に生まれた男の子の世話をしています。 主に私が世話をするので、生まれる前から主人と話し合って、息子には日本式の世話、教育をすると決めていました。 1歳になるまでは外に出てもベ…

捨てても捨ててもどんどん湧き上がってくる唾液…3人目にして初めて体験したよだれづわりとは? by 花アキ

もうホントに辛かったです(泣) 食べづわり・吐きづわり・後期づわりは一通り経験しましたが、3人目にして初めてこんなつわりがあること知り、後期づわりと重なってさらに辛い時期を過ごしました…汗 とにかく、10分もすると口の中が唾液でいっぱいになるん…

入院中に取れたへその緒。桐箱に入れて思いをはせるも、まさかの正体は○○でした… by 園田花ヨウ

ショックで笑いました…。 完全なる勘違いでした。 最初のほうの赤ちゃんのウンチって、へその緒と見間違うような微妙な色の時期があるんですよね。(言い訳です) 次男、九二郎のウンチは最初黒だか黒緑で→微妙な色→だんだん黄色になっていきました。 長男、…

[蛯原英里さん×安めぐみさん対談第2回] 愛と笑いの出産体験。 いちばん悩んだ母乳問題

プライベートでも仲のいい蛯原英里さんと安めぐみさん。ママ友対談の第2回目は、帝王切開や陣痛ではじめて経験した産みの苦しみ、産後に直面した母乳問題について。深刻に悩み過ぎていた自分を救った“あのひと言”が話題に上りました。 第1回:つらかったつわ…

妊娠初期に出血、そして心音が聞こえず流産…。 ~いつかまたコウノトリがやってくることを信じて~

生理が予定日より遅れていることがわかって、産婦人科を訪問したところ妊娠とわかり、幸せでした。 初めての妊娠ということもあり、いろいろな夢や希望を膨らませて妊娠生活を楽しもうとしている時、少量の出血がありました。 妊娠初期にはよくありがちなこ…

旦那のケータイがつながらない

41週でバルーンいれて産むことになったが、子の心音が聞こえなくなり、緊急に帝王切開することに。病院から旦那に連絡するもつながらず。手術のために必要な連絡で、つながらないと手術が始められない。幸い、30分後に旦那の休憩時間になり連絡することがで…

気づけば産後2年半。忙しさと気恥ずかしさで未受診の尿漏れ、トレーニング再挑戦中

出産は14時間かかりました。 高齢出産で初産だったので子宮口が全開になるまでが長かったのですが、いざ分娩台に乗ってから産まれるまでは、それほど長い時間ではなかったように思います。 それでも分娩台に乗ってから、赤ちゃんが出てきそうでなかなか出て…