ゼクシィBaby みんなの体験記


2015-11-29から1日間の記事一覧

姉妹でもおっぱいとのお別れはそれぞれ。断乳をがんばった上の子と、自然に卒乳した下の子

産まれてからずっとそばにあるおっぱいとお別れすることは赤ちゃんにとって最初の試練なのではないかと私は思います。 育児書やインターネットでも断乳・卒乳については諸説ありますが、私はふたりの子どもを完全母乳で育て、上の子は1歳、下の子は1歳2か月…

保活を甘くみてのんびり育休…気づけば出遅れ!あわてたけれど、熱意で第一志望の園に内定

共働きでフルタイム勤務。 祖父母同居なし。 この条件なら保育園は受かる! 私はそんな風に思っていました。 しかし、実際は育休のほとんどを、子どもを保育園に入れるために行う活動「保活」にささげました。 10年勤めた会社。 今まで働きづめだったし、1年…

ひざから下が象のように!助産師さんにも驚かれた、産後の足のむくみ

●出産直後の足の状態かなり長時間の出産を乗り越えて、ようやく我が子と対面。 感動もひとしおでしたが、身体の疲労が激しく、全身がだるくて痛かったです。 しかし、足には特に違和感もなかったので、何のケアもせずに素足で就寝しました。 ●出産翌日の足基…

悪い予感的中!帰省中に人ごみに連れていってしまい、1歳5ヶ月の子どもが流行の手足口病に…

●実家へ帰省 夏に2週間ほど、関西の実家に帰省した時のことです。 当時ニュースで、西日本で子どもに手足口病が大流行中だと報じられていました。 子どもが1歳5ヶ月だったので、かからないように気をつけなくては、と思っていました。 ●友人と会うことに 帰…

赤ちゃん快適、親も身軽に!子連れ旅行をより楽しくするコツ、まとめてみました

息子を連れての初めての家族旅行は、息子が生後5ヵ月の時のお盆の時期でした。 行先は新潟の市内で、日数は2泊3日。 旅の目的は、息子の曾祖母に会いに行くことでした。 今回の旅で、赤ちゃん連れの旅行は大変だなと感じるとともに、家族での旅行の楽しさも…

女として見られなくなる?心配無用だった我が家の立ち合い出産。夫婦一緒に挑んで大正解!

私たち夫婦は、割と早い段階から立ち合い出産を希望していました。 でも、出産が迫るにつれ 「苦しんでる横で旦那は寝ていた」とか 「立ち合い出産したことにより、女として見れなくなった」 という話を聞き、少し不安に…。 私たち夫婦関係にどう影響するか…

ただの胃腸炎のはず…1歳の息子が痙攣、顔面蒼白に!自分の子どもを守るのは親、と思い知った日

今でも時々、わずか1歳の息子が生死をさまよった、あの辛い出来事を思い出します。 育児休暇が終わり、息子を保育園に通わせていた冬の出来事です。 初めての育児と仕事との両立に、仕事をしないといけない責任感と同時に子供の世話など、身体も精神的にも追…

早く産んでしまいたい…!つわりだけじゃない、さまざまな心身の不調に悩んだ妊娠期間

芸能人に限らず、街で見かける全ての妊婦さんから幸せオーラが出ているような気がして、私も妊娠が分かった時は、 「マタニティライフを満喫するぞ!!」 とわくわくしていました。 しかし、実際はトラブルが多く、早く産んでしまいたいという思いが強かった…

歯の成長に合わせた離乳食を考えて!1歳過ぎても0本、私の心は焦っていました

●1歳を過ぎても0本 わたしの子どもは、歯が生えてくるのがかなり遅いほうでした。 1歳の誕生日を迎えても、1本も生えていませんでした。 でも、『むし歯にならないからかえっていいな』 と、特に心配していませんでした。 ●歯がないと困ること 離乳食をすす…

からだ全体が発疹でいっぱい!…なのに、熱もなく元気いっぱいの娘。初めて病院に走った日

予防接種以外で初めて病院に走ったのは、娘のお腹一面に赤いブツブツが出ているのを見つけた時でした。 それは娘がもうすぐで10ヶ月を迎える頃のこと。 お散歩から帰ってきてオムツを換えようとした時、初めて発疹に気づきました。 娘のお腹周りに出ていたブ…