ゼクシィBaby みんなの体験記


2015-10-28から1日間の記事一覧

ママ歴4年で身につけた術は「お金で解決すること」。現地調達で身軽さを優先!

わりと普段から荷物が多い方の私。使うかも…と思うものを全部持っていこうとするので、カバンはいつも大きめでした。 子どもが生まれてからは近所のスーパーにさえ、「途中で何かあったら…」とオムツや着替えを詰め込み、大きなバッグを抱えて出かけていまし…

重ね着&くりぬきTシャツで、寒い辛い夜の授乳対策!

寒い、眠い、寒い、眠い、そして眠い…。 冬の深夜授乳の辛さは、母乳をあげたことのあるママならきっとわかってくれるはず。 服をめくれば腰が、シャツを開ければ首が、あぐらをかけば膝が…、とにかく寒い! それでも3時間おきにおっぱいをねだられるので布…

出産までのお金事情。必ずかかるのは医療費、意外と盲点は美容・服飾・交通費

妊娠・出産に関わる費用といえば、一番大きいのは出産前後の入院費などの医療費が思い浮かぶと思いますが、出産までの妊娠期間中は何にどれくらいお金がかかるのでしょうか?東京23区内在住・妊娠8カ月まで正社員でフルタイム勤務だった私の例をご紹介します…

子どもの成長を喜び合える習い事とは?リトミックと体操教室に大満足!

10カ月で歩き始めた長男は、身体も大きく動きも活発、人見知りもせずどこでも溶け込むタイプ。 とにかくじっとしていることはなく体力が有り余っているように見えました。 幼稚園入園までの3年間、毎日公園通いも飽きるだろうし、母と2人で過ごす毎日より…

あるのとないのでは身体への負担が大違い!抱っこ紐は腰ベルト付きがオススメ

3人子どもがいる私。 上の子たちが小さいころは、出産祝いとして母に買ってもらった育児グッズの老舗メーカーの抱っこ紐を毎日使っていました。 当時はバストのアンダーライン辺りに、肩から通した紐やバックルがくるデザインのものが多く、胸のサイズが強調…

理想の病院&先生を探して!小児科のかかりつけ医をきめるまで

長女を出産してしばらく後、最初の課題にぶつかりました。 それは「かかりつけ医を決めること」でした。 主人の転職により地元にUターンした後の出産だったため、幸いにも両親の住む地元での出産となりました。 父の仕事の都合で幼少期には転校を繰り返して…

早朝に破水してから生まれるまで。2人目だから早いと思ったら、所要時間17時間!

2人目の出産を1週間後に控えた日の朝、突然破水しました。 私は、当時2歳だった上の子供と一緒に布団で寝ていて、そろそろ起きようかと身体を横に傾けたひょうしに「ぽん」と、お腹の中で何かか壊れたような、破裂したような弱い音が聞こえました。 「破水し…

失敗もたくさんしたけど!手作りってとても楽しい♪

初めての出産で色々不安も付きまとう中、産後の時間があったという事もあり、様々な事をやってみようと思うようになりました。 そこで思ったのは赤ちゃんのグッズを手作りするという事でした。子どもが2か月に入ったころにスタイを作ろうと思い、布や糸まで…