ゼクシィBaby みんなの体験記


2015-10-19から1日間の記事一覧

前置胎盤疑い、柔毛膜下血腫、切迫流産で2ヶ月に及ぶ入院生活に。周囲に感謝のマタニティライフ

明日で14週を迎えるという日の夕方、残業中にいきなり出血しました。 生理2日目より多い量。 慌てて病院に電話すると、「今日は安静にして明日一番に受診してください」と言われました。 仕事中のデスクの上もそのままで、1時間の道をタクシーで帰宅。 動揺…

1年で3回の流産。泣いて泣いて泣いて・・・。次に泣くのは子どもが生まれたときと決意

結婚して半年足らずで妊娠。 子宮口は開きぎみ、下がりぎみと先生に言われながらも無事39週で安産。 妊娠すれば必ず生まれると思ってた。 卒乳に時間がかかり2才前に生理がきて、妊活はしないけどご縁があればと夫婦で話す。 2か月後に妊娠。病院にいったら1…

つわりと切迫早産で長期間休職。傷病手当金をもらえて助かった!

妊娠が判明してすぐ、悪阻がきました。 初めは食べた物を吐きだす程度の吐きづわりでしたが、徐々に水分も受け付けなくなるほどの悪阻に…妊娠悪阻でした。 毎日産婦人科へ通院しては点滴を打ってもらう日々を過ごしました。 臨時職員として転職して3ヶ月し…

暴言連発、ウンチも出る出る!おまけに肛門まで裂けて脱腸…全てを晒した立ち会い出産記

元々、立ち会い出産には乗り気ではなかった私。 旦那が「絶対、立ち会い!」と言ってくれたので、「じゃあ…」という感じでした。 初めての出産で、経験した事のない痛みを10数時間耐えている時に人格が変わるのではと不安でたまりませんでした(笑) 予定日に…

36週目に嘔吐の連続。聞いてなかった!造血剤の副作用

36週の夜、普通に夕飯を食べてお風呂に入った直後から、なんかものすごくお腹に圧迫感を感じました。この時期になると少しずつ赤ちゃんが下がり始めて、圧迫感が減るといいますが、私の赤ちゃんは動きまくっていたので、「よほどピンポイントに胃を押されて…

先生が間に合わない!助産師さんたちの「私たちがいるから大丈夫」の言葉に励まされ、無事出産

出産予定日を3日過ぎた日の早朝、いつもと違うお腹の張りに何となく出産の予感がありました。 周期はまだありませんでしたが、張りはある程度続くとなくなり…の繰り返し。 とりあえず病院に連絡し、様子を見ていつでも病院へ向かえるよう準備をしました。 …

25週前置胎盤での緊急入院。胎児600gの段階で帝王切開の承諾書にサイン

通っていた産科で20週頃、前置胎盤疑いと言われ、25週に何の前触れも無く生理2日目位の量を出血し、そのまま33週まで設備が整った病院に入院となりました。 通っていた産科を受診し、NICUなどが付いている里帰り予定の病院へ受け入れ要請をしてもらいました…

産後すぐ、赤ちゃんがまさかのおっぱい拒否。がんばりすぎて乳房が内出血だらけに・・

出産前に母親学級で授乳の仕方のビデオを観てはいたものの、赤ちゃんの本能でうまくおっぱいを吸ってくれるもの、と高をくくっていました。 ところが!出産後何日経っても、我が子はうまく吸ってくれず…それどころか顔を背けて拒否!! 授乳時は毎回格闘で、…

破水寸前!? 初産でわからないことだらけの私の出産体験

初めての出産でわからないことだらけ。それも実母は他界してるため相談できるのは義母。そんな状況で臨月になりました。経過も順調でこのままいけば予定日あたりで出産だねって病院でも言われてたので夫婦で安心してました。 予定日2週間前の38週の検診でま…

骨盤小さめの体型の人は気をつけて!出産の影響であれが...

出産時骨盤があまり広くないのでもしかしたら帝王切開になるかもと言われてましたが、立ち会った旦那に気合いで下から産め!!とめちゃくちゃなことを言われながらも何とか産みました。 骨がミシミシと開く感じでこれが出産時の痛み?と思ってました。退院して…

10年ぶりの三人目出産でも…痛みは一緒だった

10年ぶりの出産。3人目で痛みはわかっているはず…だがクラマックスの陣痛が耐えることが出来ず叫んでいると一旦、分娩室から外に出されていた実母が許可もなく入ってきて痛がっている私にあなたが頑張らないと赤ちゃんも頑張れないなどと怒り散らし…助産師さ…

尿糖ってなによ?!

妊娠中期から後期にかけて尿糖が(+)と出てしまった時の話。 妊娠糖尿病を心配したけど、血糖値はどうやら正常なよう。 病院の先生から「朝ごはんは早く食べて、検診に来る前にトイレにいってから来てね」 と、言われ、 そんなもんでいいの? とか思いつつ…

妊娠のサインは手足のほてりでした

生理が遅れて妊娠検査薬でチェックして陽性が出るまでの間、手足が熱くてすごく寝苦しい事があった。妊娠が分かってから、それが妊娠のサインだと気付いた。妊娠検査薬で陽性が出た後も、何度か手足のほてりに悩まされた。冷えピタを足の裏に貼ると、ひんや…

お腹の中で元気に育ってくれている赤ちゃん

あれ?! 妊娠したかも?! と気付いた次の日、旦那さまに買ってきてもらった妊娠検査薬で検査。 見事陽性。 「陽性だった。」 と一言伝えると、旦那さまにやにやと笑いが抑えきれず。 次の仕事の休みで、産婦人科へ。 胎嚢が確認できるものの、まだ心拍は確…

新生児への初授乳に向けて【涙の数だけ強くなれる!新米ママの子育て奮闘記】

私が出産をした病院は、先生も助産師さんもナースの方も、スタッフの方皆さんとても親切で優しい人ばかりでした。 出産後、短い入院生活の間で、なかなか赤ちゃんに乳首を吸わせることが出来ずにいました。 ナースの方達は親身になって教えてくれ、アドバイ…

1年、間違えたの?

2013年5月に妊娠発覚も、心拍確認出来ず6月に掻爬手術を受けました。手術の結果、まさかのぶどう子(胞状奇胎)であることが判明。半年の妊娠禁止を言い渡され、通院を余儀なくされました。通院する度、お腹の大きな方を見ると泣きそうになり、見ず知らずの…

出産時は呼吸が大事!痛みが減って安心感が得られる呼吸の仕方

もうすぐ4カ月になる男の子を産みました(^^) 37週の検診の時に子宮が何cm開いてるかのチェックをして順調ってことで家に帰ってトイレに行くとすこーし血がでてました。 先生が子宮見るから血がでるのは仕方ないって言ってたので気にしないで夕方になりまだ収…

完璧に風邪と間違えた妊娠初期症状!薬の服用に注意!

結婚3年目頃から、子どもが欲しいなぁと考えはじめ、ゆるりと妊活に取り組みはじめた私たち夫婦。 ただ、子宝に恵まれないまま、気がつけば結婚5年目を迎えようとしていました。 年月が経てば経つほど、諦めのような気持ちが生まれたり、私より遅く結婚した…

何が起こるかわからない産後。おっぱいの張りがひどい時は病院へ。

母乳育児をがんばっていたある日、おっぱいに違和感を感じました。 その違和感は夜中にはひどい痛みになりました。 具体的には、おっぱいの一部ががちがちになっているのです。 赤ちゃんに吸わせればなくなる、とネットで見るも、痛みと張りは全くひかず。 …

緊急帝王切開での傷が開くのが怖かったけど完母になれた話

緊急帝王切開で出産した私。 母乳育児できるかなと不安でしたが、産後2ヶ月でほぼ完母になりました。 最初は傷があるため抱っこでの授乳がこわくて、搾乳したものを哺乳瓶であげていました。 あとで聞いたところ、この搾乳をきちんと続けたことで充分な母乳…

激しい陣痛の中、緊急帝王切開で出産した話

つわりもほとんどなく順調にマタニティライフを過ごしていた私。 ところが、最後に待っていたのは緊急帝王切開というビッグイベント! 胎児の心拍状態がよくないということでした。 陣痛の痛みの中、とにかく産まれて!という想いでいっぱいでした。 ちなみ…

楽しいはずの妊娠生活が・・・お腹の赤ちゃんと主人と私、3人で乗り越えた辛いつわり。

待望の第1子を妊娠したのもつかの間、妊娠5週からすぐにつわりが始まりました。いつ治まるの分からないつわり。気持ち悪い状態が1日中続き、1日のうちで何度か嘔吐し、食欲もなく水分も取れない状態。かろうじて数口果物は食べられました。何をするのもだる…

赤ちゃんが出来るまでの道のり、毎日イライラ、不安感を消したい日々を過ごしている

結婚する前から婦人科で赤ちゃんは無理かもしれないと言われていて 結婚する前から子供は無理かもしれないと結婚しました。 姪っ子が生まれた日にも検査で難しいと言われていた。 案の定、結婚して2年経っても出来なくて友達に赤ちゃんが生まれたりすると素…

諦めたころ・・・

結婚して間もなく3年になるころでした。 ずっと子供が欲しいと思って婦人科で検査もしていましたが、なかなか子宝に恵まれずタイミングを試みるもダメ。 結婚記念3年をメドに不妊治療を始めようと思っている矢先でした、 治療を始めるなら、一度解放されたい…

悲しい日々が・・・

今でこそ娘二人に恵まれましたが、上の娘を妊娠するまでに流産を2回経験しました。 特に2回目は異所性妊娠で、1か月以上入院して検査を受け続けたのに結局どこに赤ちゃんがいるのかわからず開腹手術直前にダメもとで通常の流産処置をとってみようということ…

やけに精神不安定だなと思ったら妊娠してました

結婚式を2週間後に控えている時期に、とにかくイライラして情緒不安定、涙もろくなり体調も絶不調になりました。 ストレスのせいで生理も遅れているのかなと思い、妊娠してるかもという事は思ってもいませんでた。 それでもなかなか生理が来ないし、イライ…

退院直後、旦那が結婚式へ行ったが泥酔して帰宅してきやがった

退院直後のある日、旦那が共通の友人の結婚式へ参列。私が出れないぶん楽しんできてねと送り出した。当時私は実家にいたので旦那も私の実家に帰ってきた。見事に真っ赤な顔してフラッフラで帰宅。私はもともとお酒飲めず、家族もみんな飲まないので衝撃の瞬…

えっ!?ここで!?

今8カ月になる子供の母です。 6カ月の頃なのですが、黄昏泣きなのか17時になると泣き出しました(´`:) どんなに泣いていても、お風呂に入れれば初めはケロッとしていたので、あまり気にしていませんでした。 しかし、それから1週間くらい経った頃… 泣き始…

待望の女の子

うちの旦那さんの家系は男の子ばかり、女の子が欲しいという旦那さんの希望に答えたくて、2人目は女の子がいいなぁ…と 食生活は何も変えずに、子作りの際に「挿入は浅く、内容はドライに」を実行! 2ヶ月後に待望の女の子を授かる事ができました! 著者:な…

赤ちゃんの夜泣き。夢の中でなにがあったのだろう。

夜、寝たと思ってもしばらくすると起きて大泣き!ということがほぼ毎日で、参っていました。 最近わかってきたのは、遊びにいったり刺激が多かった日は夜中起きてしまうこと!実際に体験すると、あぁそんなことどっかで読んだなぁと思いました。怖い体験をし…

入院中の合同の食事

私は内向的な性格なので、入院パンフレットを見て心配なことがあった。 それは入院中の食事。冊子によると、食堂で他のママたちと食べるとのこと。 正直一人で個室で食べたいと思った。気を遣いそうだし。 そして無事出産を終えて入院生活が始まった。 初日…

34週で切迫早産のため自宅安静

初産で、20週頃にも頚管長短縮で切迫流産の診断となり、仕事を休んだ経緯がありましたが、その後仕事復帰でき産休に入りましたが、その後も切迫早産となり自宅で安静の指示となりました。トイレや食事以外は寝てすごし、階段ダメ、シャワーも週3回という制限…

【初産】私の陣痛から出産まで

まず私が出産したのは土曜日の午前1時38分でした。水曜日の夜から腹痛が10分間隔でくるようになりました。夜も熟睡できませんでした。 10分間隔から5分間隔になったのは金曜日の夕方でした。17時に産院に5分間隔に痛みがあることを連絡してから向かいました…

5週目で妊娠が分かってから、8週目に心拍が確認されるまでのドキドキ。

タイトルの通り、妊娠5週目で検査薬&産院の検査で妊娠が発覚しましたが、産院の先生に「妊娠8週目にしっかりと心拍が動いていれば、最初のハードルをクリアしたと言えます。」と。 てっきり「妊娠していますよ、おめでとうございます!」と言われると思っ…

マタニティグッツは体調や個性に合わせて買うべし

妊娠後期は真夏でした。 お医者さんから、たくさん歩くようにと言われ、涼しい百貨店で歩いていると可愛いベビー服や育児用品が目につきました。 あるとき、有名デパートでいつものように歩いていると、ベビー用品に専門の販売員がついて私に、母乳パットを…

激痛だったけど、あっとゆう間の出産

3人子供が欲しかったのですが、なかなか3人目に恵まれず上の子とは9才下の子とは7才離れての諦めた時にできた3人目!! 2人目の時に陣痛だと思わず、出血するまで家にいたら、まさかの車の中での破水‥病院についてすぐ産まれてしまってとても大変だったので…

眠過ぎる!!!

わたしの場合は… 妊娠したいと考えはじめてから、スグでした。 まさか、、、こんなに簡単に妊娠できないだろうと思い込んでいたので(>_<)ビックリ。 いつもより、眠くて眠くて… 仕事をしていても、ご飯を食べていても、眠い!!! 夜、23時を過ぎてもいつ…

18年ぶりの妊娠

長女19歳、次女18歳の42歳です。 高齢、子宮筋腫があり…と妊娠の可能性は極めて少ないと言われていました。 1月中旬頃より目眩や吐き気など体調不良が続き規則的に来る生理が2日遅れ、更年期障害?!生理が上がった!?と思っていましたが… もしや!と思い産…

自転車こいだら破水した

予定日より三週間早くに出産したのですが、いつも通り検診に行って帰る途中でなんとなく尿が漏れている感じがしたのですが、いつもの尿もれだと思っていました。トイレに行ってみると、出血していて、いつもより尿もれの量が多いことに気づき、病院に電話し…

思った以上に苦しかった二人目出産

夜中に便意を催しトイレへ。そんなに激痛でもなく間隔も考える感じもなく、でも冷や汗が出だし一応病院へ連絡。下剤をもらい帰宅するつもりで受診したが、実は子宮口が5センチ開いており即入院。切迫早産で入院していたし、一人目の時も安産ですぐ出てきてく…

不妊治療していた私の妊娠体験

不妊治療をはじめて、早3年が経った。 3度の妊娠(内、体外受精2回)が出来たが、すべて流産…。 どうしていいか?分からず、泣く日々が続き 脱殻のようになっていた。 不妊の原因も不育症の原因も特に見当たらず、途方に暮れていた。 一体、どうしたらいいの…

茶色いおりもの

土日に友人と女子旅に出かけ、少し無理をしたなぁと思っていた数日後、茶色いおりものが出ました。 痛みなどはなかったものの不安になり病院に電話すると来院を勧められ、診てもらいました。最初原因が分からず、張り止めとあまり無理しないようにと言われ様…

受精日はまさかのハワイ!

不妊治療に通い始めて半年、排卵検査薬とにらめっこの日々。 「次こそは!」と次回の排卵日を調べたところ、ハワイで行う妹の挙式予定の日ではないか。 もちろん私も主人も出席する予定でした。 「旅行中は産婦人科にも通えないし、今月は妊活の事は忘れてハ…

大変だった緊急帝王切開での出産

予定日を超過した頃に先生に「管理入院して陣痛を誘発しましょう」と言われました。これまでにウォーキングや床拭きの運動、オロナミンCや焼肉のジンクスなどすべて試したけど効果なく赤ちゃんが大きいので早めに出産しましょうとのこで入院しました。 42w1d…

勘違いに気をつけて!実は風邪と思ってたものがつわりかも

私の場合は、生理前に風邪と似た症状にくわえ、早くも嘔吐(つわり)がはじまりました。あまりに風邪と似ていたけどけど、なぜかその時に妊娠の事が頭をよぎり、風邪薬をのむのをまって、生理予定日を過ぎてから検査きでチェックしたら妊娠していました。生…

階段と息切れと基礎体温。

妊娠が発覚した冬でした。 基礎体温が低い私でしたが、毎朝今まで見たことがない体温を叩き出していましたが、きっと毛布が熱いからだろう、と気にしていませんでした。 そして、生理も遅れていましたが、もともと生理不順でなおかつ転職して半年ストレスも…

リスクはあったけど帝王切開で無事出産できた私の出産体験

予定日から1ヶ月くらい前に先生に「頭が大きいので、このまま予定日まで行くと出てくるのが大変になるから予定日前に出産しましょう」と言われ予定日の1週間ちょっと前に入院して陣痛促進剤を打つことに。しばらくして生理痛のちょっと痛いくらいの痛みが…

里帰り出産のための病院探し

愛知県から岐阜県の田舎へ嫁いで2年目に入る頃に妊娠が発覚。田舎ということで、出産できる病院は限られてて、1番近くても車で30分はかかる。選択肢も4箇所ほど。健診は仕方なく車で40分かかるクリニックへ通う事に。里帰り出産は元々実家の方で産みたかった…

治療をお休みの月に着床出血

出血を確認したのは海外旅行への移動日の朝。最終生理日から23日での茶色のおりもので、普段も生理予定日に20~28日の幅があったこともあり、生理が始まったと思いました。毎回生理痛がひどかった為、薬を3日服用しました。ところが2日目も3日目もおりもの程…

初めての予防接種

2か月の女の子のママです。先日、2か月になって間もなく予防接種に初めて行ってきました。ヒブと小児肺炎球菌の同時摂取でした。看護師さん達に押さえつけられて、小さい細い両腕に注射をされギャン泣きの我が子を見てとても泣きそうになりました。生まれて…