ゼクシィBaby みんなの体験記


2015-09-16から1日間の記事一覧

これって着床したの?痛み、吐き気、下腹部が動く感じ・・・妊娠超初期の諸症状!

仲良ししてちょうど一週間後でした。 生理予定日はまだ一週間も先なのに 生理痛のような腹痛と膣の痛みがあり、今回は生理早く来るのかなあ?と思ってました。 その翌日、明け方 寝ていたにも関わらず 突然の吐き気と共に 左下腹部がごにょごにょーと動くよ…

子宮と胎盤の癒着で大出血!元看護師の母親のおかげで九死に一生を得る

予定日を1週間を過ぎても陣痛が来なかったため、誘発分娩のために入院から始まった出産でした。 私は陣痛がいつ始まるかもわからないから、1人でいいと言っていたのですが、私を心配して母親が付き添いしてくれました。 入院の翌朝に陣痛促進剤を点滴で入れ…

1週間発覚が遅れていたら母子ともに命の危険!妊娠性脂肪肝で35週で緊急帝王切開に

写真:アフロ 初めての妊娠でつわりで体が重く、疲れやすいと思っていたけれど、「後期つわり」などがあると聞いていたのでそういう体質なのかなぁと思っていました。 ところが、35週の妊婦検診での血液検査の結果、血小板の減少と腎臓肝臓の昨日が低下して…

赤ちゃんのあせも、意外な対処法とは

夏生まれの子でした。 退院した日はとても暑く、しばらくの病院生活で冷房にどっぷり浸かっていた親子には厳しい暑さでした。 赤ちゃんの肌は弱く、とてもデリケートと言いますが、その頃はまだそんなことを全く実感していませんでした。 生後1か月を過ぎた…

母は強い味方!里帰り出産で親のありがたみを実感

私は実家が離れているので、出産は里帰りをさせてもらいました。 主人の両親は近くに住んでいるのですが、やはり自分の母親に甘えたいものです。 念のため予定日の1ヶ月半前に実家に帰りました。 あまり予定日が近づいてからだと長距離の移動はしんどいので…

特殊事例!?海外旅行のどさくさに紛れ、時差ぼけ卒乳法

1歳半を過ぎた頃、市役所が行っている歯科健診に行きました。 歯が生え馴染めた時点で、そろそろ卒乳の時期だとは分かっていました。 おっぱいを飲んでいると虫歯になりやすいと言うので、気にかけ始めていた所です。 検診では歯の診察の他、食事、授乳につ…

こだわりのない妊婦花嫁だからこそ!? 3ヶ月間で式場探しから結婚式にこぎつけた

妊娠が発覚したのは両家のあいさつを済ませた後のことでした。 もともと大々的に結婚式をするつもりはなく、新婚旅行ついでに二人だけでの海外挙式も検討していました。 しかし、旅行会社や式場カウンターなども回っていた最中に妊娠が発覚して海外旅行は断…

悪阻との戦いと終わり、そして胎動を感じるまでの不安と葛藤の日々

5週目で妊娠発覚した直後から、悪阻との戦いの始まりでした。 吐き気、急に襲われる眠気、頭痛、食欲不振から体調を崩し高熱・・・人生で一番つらい風邪だったと思っています。 それでも、お腹の子が元気に育っている証拠!そう思い続けて耐える毎日でした…

母乳が出ない!?産んでみないと分からない、おっぱいの出具合

子供を産むまでは、子供を産めば、みんなおっぱいが勝手に出てくるのだと思っていました。 もともと胸のサイズも大きかった私は、絶対におっぱいが出る自信がありました。 妊娠9か月ころになり、助産師さんに「そろそろおっぱいのマッサージを始めても大丈夫…

マイペースな娘、8ヶ月でおすわり完成。焦らない、比べないことが大切!

元気な産声をあげて生まれてきてくれたかわいい我が子。 これから始まる成長にドキドキ・ワクワク。 大きな期待と少しの不安を持ちながら初めての育児に奮闘しました。 毎日毎日見せてくれるかわいい笑顔や寝顔、大きな泣き声、こちらを見つめるお顔…。 どれ…