ゼクシィBaby みんなの体験記


2015-08-14から1日間の記事一覧

我が子が可愛くない。母性がないのかと悩んだ1年、そして私が心から母になれた日

〇一族待望の赤ちゃんに、プレッシャーから解放 2度の流産を経験し、3度目の妊娠でやっと無事に生まれてきた我が子。 妊娠中は夫、実両親、義両親、皆今度こそ無事に生まれてほしいという気持ちがヒシヒシと伝わってきて私自身ナーバスになりすぎていたかも…

妊娠38週、いきなりの陣痛!でも、このパフェだけは食べたい……

初めての出産。 臨月を迎えても子宮口が堅いままで、医者からこのままじゃ予定日超過になるから動け動けとせっつかれる日々。 でも、私は毎日2時間のマタニティヨガに5キロの散歩の日々。 これ以上どうしろっていうのよ! まぁ、出てきたくなったら出てくる…

体重が増えすぎた私VS鬼の看護師さん!初マタのダイエット奮闘記

私が27歳の10月下旬、待ち望んでいた第一子の妊娠が発覚しました。 結婚して3年、夫婦ともに子ども好きでいつか子どもが欲しいと思いつつも夫婦とも仕事に追われ、そのうちできればいいなぁ~と考えていたので妊娠がわかったときはとても嬉しかったです。 初…

「きょうから1週間」…タイミング療法は”苦役”の始まり

不妊治療をしないでも自然と妊娠できたのは、妻が31歳の頃、1回きりでした。 その時は、妊娠2か月たたずに流れてしまいました。 それ以降、まったく妊娠の兆候はなく、不妊治療にも取り組んでいる産院の門をたたくことになりました。 その中で、最初に提示…

迷いに迷った第一子の名付け。優柔不断パパ、妻の直感に従う

我が子に名前を付ける…。 色々な思い入れもあって、夫婦でたくさん考えました。 特に最初の子は、時間がかかります。 最初はとりあえず、お互いが考えている名前のイメージを出し合ったのですが、「これいいね!」となった名前の運勢などを調べると「健康状…

【子連れ旅行】1歳5ヶ月児と行く!九州・阿蘇のんびり旅行(後編)

「温泉に浸かってゆっくりしたい」。 1歳児の子育てから最も遠い場所にある「温泉でのんびり」を実現するため、露天風呂つきコテージを予約して子連れで阿蘇・くじゅう旅行に出かけました。 名所にはあまり行かず、天候とその日の息子の様子で行き先を決め…

【子連れ旅行】1歳5ヶ月児と行く!九州・阿蘇のんびり旅行(前編)

どんな母親だって、育児しながら思うことの1位。 それはきっと 「ああ、温泉に浸かってゆっくりしたい」 ということ……。 ただ悲しいかな、温泉の大浴場やスーパー銭湯では「オムツが外れていること」が入浴条件とされることが増えているため、子連れでの入…

「通水検査」が2人目不妊には効くと聞いて。何をするの?痛みは?効果は?

1人目を出産してから数年後に「そろそろ2人目を……」とごく普通の流れで考え始めていたのですが、半年経っても一年経っても一向に授かれない日々が続きました。 年齢的にも、最近よく耳にする「2人目不妊」というやつだろうか……と悶々としていたある時、か…

里帰り出産。体はずいぶんラクだったけど、「おっぱいじゃない?」攻撃に辟易

もともと、子どもが出来たら私の両親の近くに住もうという話をしていた我が家。 今回の妊娠のタイミングで長年住んだ東京からの引越しを決意しました。 妊娠8ヶ月目に引越したので、里帰り出産とは少し違うのかもしれませんが…。 もし、引越しをしなかったと…

お姑さんが咳き込みながら来訪。その夜、次男に異変が!髄膜炎の恐怖

それは次男が産まれて二カ月頃のことでした。 お姑さんが我が家に遊びに来てくれて少し咳をしていたのが気になっていたんですが 二か月ぐらいまではお母さんの免疫があるから病気にかからないなって誰かが言ってたのを思い出して大丈夫と自分に言いきかせて…