ゼクシィBaby みんなの体験記


2015-06-23から1日間の記事一覧

胎動が一番つらい!?小さな怪獣に膀胱を刺激され寝不足に

妊娠している中で一番つらいのは「つわり」と答える人が多いと思いますが、つわりが軽くてほとんど気持ち悪さを感じていない私が今妊娠している(妊娠32週目)中でつらく感じているのは胎動。 「胎動がつらいなんて!」と驚かれる先輩ママたちもいるかもしれ…

妊娠検査薬のフライングでガッカリ……、からの陽性判定!

結婚して2人の生活も落ち着き、そろそろ子供が欲しいねと主人と話し合い、子づくり計画を立てました。 妊娠前から葉酸のサプリを摂ったり、体を冷やさないようにして着々とからだづくり。 二人ともはじめは女の子が欲しかったので、「女の子の産み分け」方法…

促進剤が効かず、帰宅することに!それでも和痛分娩はオススメ

これから出産をするにあたって、少しでも陣痛を和らげたいので、和痛分娩がいいなと思っていました。 ちょうど近所で和痛分娩を取り扱ってくれる病院が見つかったので、早速、その病院で行われている和痛分娩セミナーを受けました。セミナーによると、その病…

目指せ”予定”帝王切開!不安だらけの双子妊娠

婦人科で妊娠を確認できた最初の診察で、双胎妊娠(双子)であることが分かりました。双胎妊娠ということで帝王切開での出産になると医師から告げられ、ほっとした記憶があります。 初めての妊娠、出産で私が一番不安だったのはやっぱり、陣痛と出産時の赤ち…

母子同室の現実は、睡眠時間1.5時間刻み!?

病院についてから1時間。無事に出産。 ここの病院は出産してから、ずっと一緒の母子同室、そして完全母乳を推進してるとこでした。出産は大仕事、やはり疲れが半端ないです。でも疲れて眠いけど、目の前にいる赤ちゃんで興奮気味なわたし。これからヘロヘロ…

退院するはずが救急搬送!切迫早産から33週での出産

36歳にして初めての妊娠。高齢出産ということもあり食事や運動・体調管理には気を遣う妊娠生活でした。 幸いにもお腹の赤ちゃんは順調に育ち、私自身も貧血気味ではあったものの特に問題もなく30週が過ぎました。 そろそろベビー用品を買ったり入院のための…

二人目の産院決定!決め手はキッズルームでした♪

現在、二児の母です。一人目は、実家で里帰り出産をしました。9ヶ月まで働き、そのあと実家に戻り、ゆっくりと残りの妊婦生活を楽しみ、出産後もゆっくりと実家で育児をしていました。1か月健診のあと、自宅にもどり夫婦での育児が始まりました。 子どもも1…

初めての陣痛に大パニック! 知りたかった「あとどれくらい?」

どんなに母や出産経験のある友人に聞いていても、産婦人科で配られる「お産の本」を読んでいても、やっぱり初めての陣痛は実際経験してみるまでどんなものか想像もできませんでした。どれほどの痛みなのか、どれだけの道のりなのか……。 私の場合は、陣痛がく…

【妊娠報告大作戦!】無神経な姑VS強気な嫁

第一子が生まれて約5年、「二人目は?」と聞く人もすっかりいなくなった頃に第二子の妊娠が判明。ジジババにも報告せねば!と高ぶるも、2秒後には「いやいや、慎重にいこう」と冷静になっている自分がいました。 というのも、前回の妊娠報告は大失敗だったか…

満身創痍でいっぱいいっぱい!母子同室のメリット、デメリット

私が出産した病院は、母子同室、母乳推進の産婦人科でした。丸2日間と半日、ほとんど不眠不休で挑んだ初めての出産はまさに満身創痍。今となっては産後のことは記憶もあやふや。 出産後、病室で少し休んでいると、赤ちゃんが看護師さんに連れられて登場。キ…