
赤すぐみんなの体験記


産後のホルモンの乱れはわかるけど…妻の期待に沿えないことも。夫婦の課題は山積み!

産後・育児 夫婦 パートナーへの不満 育児0歳 初産 男性 30歳~34歳 編集部

 

f:id:akasuguedi:20160315145631p:plain

2015年秋に子どもを加えた新生活がスタートしました。

私は32歳、妻は31歳。

立ち会い出産も経験出来て、頑張ったね~!と労いながら、里帰り出産でしたので、まずは妻の実家にお世話になることに。

 

産後多少色々あったものの無事退院し、妻の実家で息子を迎えました。

季節は9月という事もあり、過ごしやすい気温でとても良かったと思いました。

さっそく赤ちゃんを抱っこしようとしたら、何故かいきなり抱っこの仕方や方向について、妻からいきなりお叱りを受ける事なりました。

どうも、赤ちゃんを頭方向から抱っこしようとしたのが気に入らなかったようです。

子供が大好きな私は、抱っこに多少なりとも自信があり、少しムッとなって

「何を言っているの?どこが悪いの?」

と言ってしまい、もめる事となりました。

 

数ヶ月がたち、子供の首もすわってきました。

それまでも妻との揉め事は多数ありましたが、そこはこちらが大人になってスルーしながらしのいでいました。

 

仕事が早く終わって帰った日に、子供を覗き込み抱っこしていたら、どうも平日は会えないせいか、とても興奮してなかなか寝なくなってしまいました。

そのような日が何日かつづき、

「あまり早く帰ってこられると迷惑…」

と言われる始末。

それまでは、もう少し早く帰られないのかと厳しく怒られる事も多々あったのですが。

 

産後のママは、ホルモンバランスが乱れて、とてもイライラしてしまう事があるのだと思います。

そして、夫や周囲が思い通りの対応をしていなかった場合は、後になってもその時の嫌な気持ちを引きずってしまい、ギクシャクしがちなのではないでしょうか。

 

産後の夫婦関係について、人にもよると思いますが、本気でお互いに相手を思いやって生活していかなければ、残念な夫婦関係となってしまいます。

子供へ愛情が行くのは仕方がないし、それは否定しませんが、夫が育児に参加していても、妻側が育児ノイローゼ的になってしまったら、どんな事も嫌に思えてしまうようです。

 

我が家の子供は2歳になりました。

でも、お互いに対しての思いやりや、2人めが欲しいけれどセックスレスの現実…

これからも夫婦で解決する問題は山積みです。

f:id:akasuguedi:20160315145606j:plain

著者:あかさ
年齢:35歳
子どもの年齢:2歳9ヶ月

週末は子供と二人っきりで過ごし、妻は仕事という流れを1年以上過ごしています。お互いの仕事の関係上、休暇が合わない為に夏と冬は子供と二人で実家へ行きます。
子供の事は何でも出来ると思いますので私はイクメン?

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。