
赤すぐみんなの体験記


麻酔なしで切開・縫合の情報に恐怖。会陰切開ってどのくらい痛いの?!

会陰切開 出産 初産 35歳~39歳 編集部 妊娠・出産 出産・産後すぐ

 

f:id:akasuguope03:20150907072930j:plain

私が妊娠したのは、高齢出産の部類に入る年齢の38歳のときでした。

周りの友達は出産して、子育てをしていましたが、私は特に子供が早く欲しいというわけでもなかったので、突然の妊娠でした。

 出産の知識もほとんどなく、とても痛いとうイメージだけが頭にあり、本当に私に出産できるのかと怖かったです・・・。

 

さっそくインターネットで実際の体験談などを検索して読んでみました。

あまり痛くなかったという方はほとんどいなく、骨が砕けそうとか、怖い内容ばかりでした。

その中で、『会陰切開』という言葉が目に飛び込んできました。

出産の時に会陰が柔くて伸びがよくないと、皮膚が裂けてしまうので、切開して広げて裂けてしまうのを防ぐとのことでした。

私は、産まれてから今までの人生で大きな病気も怪我もしたことがなく、皮膚を切開するなんて考えただけでも痛そうでした。

そして体験談を読んでいると、ほとんどの記事が、麻酔なしでいきなりハサミでバチンと切るなんて書いてあるではないですか!!

しかも、麻酔無しで縫合もすると書いてある記事もあり、本当に・・・と驚いてしまいました。

でも、麻酔無しで切開して縫合もしたけれど、出産の痛みの方が強くて、何も感じなかったという人も多くて、出産てどれだけ痛いんだ~と怖くなりました。

 

そして、いよいよ出産の時になりました。

私が出産した病院では、会陰切開は全員ではなくて必要に応じて行うということだったので、切開しなくてすめばいいなと思っていました。

陣痛が始まり、だんだんと痛みが強くなってきました。

私は、いきみ逃しがなかなか出来なくて大変でした。

子宮口も開き、いよいよ陣痛の波に合わせながらいきんでよいと言われて、陣痛痛みに合わせて何度もいきみました。

高齢出産の為か、体力もなく、いきむのにもだんだん力が入らなくなって時間がかかってしまいました。

 

助産師さんが、次の陣痛で会陰を切りますと言われて、ついにきてしまったと思い、思わず

「痛いですか?」

と聞いてしまいました。

 すると助産師さんは、

「麻酔するから痛くないよ」

と。

怖かったけど痛くありませんでした。

 

そして無事出産が終わりました。

よく『鼻からスイカ』とか言いますが、私は、産む瞬間の痛みは何も感じませんでした。

会陰切開で麻酔をしていたからかな?と勝手に思っています。

 

赤ちゃんも産まれて陣痛痛みから解放されたと思ったら、今度は会陰切開の縫合です。

 これが麻酔をしているのにも関わらずかなり痛くて

「痛い、痛い」

と声に出るほどでした。

先生は、

「麻酔をしているので、皮膚が引っ張られる痛みだよ」

と言っていましたが、かなり痛かったです。

ふと体験談を思い出し、麻酔しないで縫合する病院だったら耐えられないと思いました。

 

そして翌日からは、縫合した所があたると痛いので、円座を借りて常に円座に座っていました。

トイレで尿をするとき、傷口は痛くなかったのでそれは良かったです。

傷の痛みと違和感は退院するまで続きました。

 

退院後は、少しづつ回復していきましたが、座ったり立ったりするときに違和感があるのは一ヶ月くらいありました。

出産の痛みより、会陰切開後の痛みの方が、私は強く印象に残った初めての出産体験でした。

f:id:akasuguope02:20160121172606j:plain

著者:みみ
年齢:39歳
子どもの年齢:1歳3か月

周りのお母さんが若い人が多い中でなんとか育児を頑張っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。